チャメのお腹-その後2 と まろの顎ニキビ
9月9日

チャメ、3度目の受診です(=^・^=)
ただれていた部分は随分綺麗になってきました。
その皮膚の細胞を取って掻爬検査。

d0150434_19071449.jpg
結果は良好^^

毛も生えてきたよね〜\(^▽^)/よしよし♪

ということで薬をもう半分に減らして様子を見ることに。
チャメ、よく頑張ったもんね、えらい!!

エリザベスカラーがかなりへたってきたので新調^^

d0150434_19562460.jpg
もう少し付き合ってね(^。^)


d0150434_19072120.jpg
って、随分板についてきたけど(^m^)



そして、この日はまろも。。。
d0150434_19073628.jpg
顎の下に黒いポツポツが。。。><


猫 顎 黒い粒... 等で検索すると
出てくる出てくる、同じ症状が。。><

猫によく見られるニキビのようなものらしい。
いろいろケアをしてもなかなか治らないのでチャメと一緒に診てもらうことに。

センセイの経験談によると雄の茶白猫に多いとか。
皮脂が多い場所に出来やすいようです。

油を溶かして拭き取るというシンプルな方法でケアをしていくことにします。

d0150434_19074493.jpg
犬の耳の中の掃除に使うメジャーなクリーナーだそうです


患部にしみさせて、油を浮かし粒々を拭き取る。
炎症を起こしている部分には塗り薬を。

d0150434_19074129.jpg
頑張って治そうね^^




そしてこちら。。。
d0150434_19503050.jpg
ファミ吉。。。



元気いっぱいの若者。。
毎朝ひとりで走り回ってます(=^・^=)

まろチャメは呆れて見てるだけ( ̄▽ ̄;
まだまだ子供です(^m^)





君はもっとたくさん食べて大きく育て!






[PR]
# by niyacat_96 | 2017-09-10 19:59 | | Comments(0)
体重測定(2017年9月)〜秋の気配〜
9月の体重測定です。。。^^

ま ろ:4.85kg(先月より+50g)

チャメ:5.45kg(先月より+50g)

ファミ吉:4.15kg(先月より+150g、保護日より+2,200g)


まろ、安定^^
チャメ、微増^^;
ファミ吉、もっと太れ(^_^)


かーちゃん停滞中。。
どーでもいい情報。。( ̄m ̄;



チャメ。。。
逆エリザベスカラーは日常の風景に^^;
d0150434_14160129.jpg
妙に似合ってます(笑)


毛繕いもお手のもの。。。

d0150434_14162780.jpg
っておい!( ̄▽ ̄;

お腹さえ舐めなければいいけど。。。

d0150434_14140500.jpg
ちょっとだけ赤くなってる? 舐めてないかー( ̄ー ̄;?



週末の台風が過ぎ、急に秋の気配を感じます。
日中は暑い時があるものの、
朝晩は随分過ごしやすくなりました。

昼間エアコンを止めて窓を開け放すと
窓際のベッドでさっそく日向ぼっこのまろチャメ。

d0150434_14141190.jpg
いい空気が入ってくるのかな^^?

d0150434_14141684.jpg
だら〜〜〜ん(*^m^*)


ファミ吉も
自宅(?)の猫ベッドでまったりすることが
増えてきました。。。^^


d0150434_14361007.jpg
ごはん待ち(^m^?



ファミ吉、9月1日で暫定1歳になりました。

d0150434_14150149.jpg
ちょっと大人っぽいファミ^^






そろそろご飯を成猫用に変えていこうか^^?







[PR]
# by niyacat_96 | 2017-09-03 14:40 | | Comments(0)
チャメのお腹その後 と ファミ吉初めての。。。
チャメ、前回通院から2週間が経過、
お腹の湿疹もずいぶんきれいになりました^^
逆エリザベスのおかげか、患部を舐められないので
d0150434_19324175.jpg
お? 毛も生え始めてる^^?


ステロイドの飲み薬を半分に減らしてもう2週間様子見になりました。
頑張ろうね、チャメ^^




そしてファミ吉。。。

チャメの通院のタイミングで
マイクロチップを入れに連れて行こうと
捕獲を試みるも失敗。。。

いつも本猫(にゃん)からすり寄ってくるのに
この時ばかりは逃げまくり全く捕まりません。

野生の本能が危険を察知するのか。。。

d0150434_19592756.jpg
珍しくハンモックへ篭ったり。。。
あら、可愛く撮れちゃった(^m^)?



いや、そんな和んでいる場合ではなく。。。^^;


仕方がないので
捕まったら即、連行する作戦に変更。

そして今日、ようやくマイクロチップの挿入にこぎつけました。

d0150434_20014864.jpg
良かった、良かった^^

でも、マイクロチップを入れてるからって
迷子になるんじゃないよ(^_^)b









[PR]
# by niyacat_96 | 2017-08-29 20:05 | | Comments(0)
チャメ 逆エリザベス(^m^)
おはようございます(=^・^=)

チャメ。。

朝のお薬タイム

カリカリに抗生剤とステロイドの錠剤を忍ばせて。。。
お、1粒残してペロリ(^m^)vv

残りの一粒は
ちゅーるに混ぜて無事完食\(^▽^)/

さすが、チャメ
食いしん坊はこういう時に便利

そのあとは。。。塗り薬だよ
浸透するまでの5分間舐めないようにエリザベス^^

d0150434_10163220.jpg
視界と行動の自由を奪ういやなヤツ。。


本当はその後も舐めないように
着けたままがベターなんだけど
1日中着けたままで生活するのはなか難しい。。。

で。。。これ(^m^)

ちょっと前にかーちゃんが間違えて着けた(2017.08.02)

d0150434_10103041.jpg
逆エリザベス〜〜(爆)

d0150434_10112151.jpg
かなりおかんむり^^;?





試しに。。。今日やってみた
d0150434_10123431.jpg
この間は「変!」だと思ったけど
そんなに悪くないんじゃね(^m^)?


d0150434_10123583.jpg
むすっ( ̄▽ ̄;
ま、いいか。。。


d0150434_10123425.jpg
ご飯を食べるのにも支障ないしね〜

ここ大事!


完全かどうかは不明ながら、これならおなかも舐められなさそう。
今日は1日これで過ごしてもらおうか^^




頑張れ、チャメ(=^・^=)







[PR]
# by niyacat_96 | 2017-08-13 10:21 | | Comments(0)
チャメのお腹。。。
チャメ。。

食いしん坊で

おバカで

まろにちょっかいかけて
コテンパにやられちゃう

でも

優しい仔なんだよね

本当は甘えん坊なのに
遠慮しいで

ファミ吉にちょっかいかけられても
じっと我慢して
我慢しきれなくなると
シャー!
って追いはらうけど
追いかけたりはしない



お腹の湿疹が治らなくて
ずっと定期的に病院へ行ってたけど
調子が良くなってきたから
ちょっと油断して薬減らして
我慢させちゃったね

最近になって急激に舐め壊しが始まって
やっと病院へ。。。( ; ; )
d0150434_20173302.jpg
受診した8/12にはもっとひどくなってた><
たった2日で。。。


これはかなり。。。ですよ
って、センセイに言われた><

ごめんね、チャメ

ただれの細胞検査と
血液検査をしてもらって

d0150434_20173443.jpg
血液検査の結果は白血球以外はとてもいいって^^
良かった。。。


またちゃんと一から薬を飲んで
病院へもきちんと行って
治療方針を守って
頑張って治そうね

d0150434_20173431.jpg
薬塗られてエイザベス姿。。。
なんか後ろ向き(^m^)


d0150434_20173309.jpg
エリザベスはきらーい(=ↀxↀ=)プンスカ!

  


か・かーちゃんも頑張るからさ〜( ̄▽ ̄;






[PR]
# by niyacat_96 | 2017-08-12 14:18 | | Comments(2)
体重測定(2017年8月)〜にゃんず夏三景〜
またしても亀アップになりました(^m^:)
まろチャメ&ファミ吉2017年8月の体重測定です^^;
測定日は8月1日。。。

ま ろ:4.80kg(先月より+200g)

チャメ:5.40kg(先月より+50g)

ファミ吉:4.00kg(先月より−100g、保護日より+2,050g)


ファミ吉、初の体重減><
まだまだ成長期なのに減っちゃダメだよお〜〜!


かーちゃんは夏バテもせず、
暑さのせいでビールを飲み過ぎのためか、
お腹周りが心配に。。。( ̄▽ ̄;

d0150434_20224971.jpg
休日は朝からプシュッ。。。だからな〜^^;



ファミ吉は
窓際でかーちゃんの帰りを待つことを覚えたようで^^

d0150434_20224743.jpg
あら、めんこい^^💕



この内側はこうなってます。。。(=^・^=)
d0150434_20224888.jpg
まろ。。^^

d0150434_20224887.jpg
どてっ(^m^)



最近リビングの、ソファーと壁のクロスを替えました。
d0150434_20224818.jpg

チャメはそこに。。^^



久々のスリーショット(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
d0150434_20224769.jpg
ファミ吉、まだまだ兄にゃんの貫禄にはとどかないね(^m^)
もっと食べてもっと大きくなりなさい。

d0150434_20224949.jpg
邪魔をするのは一人前だけど。。(^_−)−☆









[PR]
# by niyacat_96 | 2017-08-11 18:52 | | Comments(0)
体重測定(2017年7月)〜ファミ吉 その後6「新幹線デビュー!」〜
ずいぶん遅くなりましたが。。。
まろチャメ&ファミ吉2017年7月の体重測定です^^;
測定日は7月1日。。。

ま ろ:4.60kg(先月より−100g)

チャメ:5.35kg(先月より−50g)

ファミ吉:4.10kg(先月より+100g、保護日より+2,150g)


まろチャメ、先月増加のためやや戻しました^^ホッ
ファミ吉、順調に成長しています^^ホッ

やや増加スピードが落ちたかな。。。


かーちゃん、健康診断終わり、結果待ちです( ̄▽ ̄;ドキドキ


7月ももうすぐ終わり、まチャファミ家
ひと足はやい夏休みをとって新幹線で
とーちゃんかーちゃんの故郷へ帰省^^

ファミ吉、新幹線デビューです(=^・^=)
先陣を切ってかーちゃんとファミ吉出発〜!

d0150434_18111606.jpg
猫には子供料金はありません^^

d0150434_18111648.jpg
洗濯ネットきつきつだけど我慢してね><
家を出てから約4時間、あまり鳴かずとてもいい子でした^^
ビビってたのかな。。。^^;


d0150434_16195757.jpg
ファミ吉、超緊張(^m^;)


d0150434_18111782.jpg
でもじゃらしの誘惑には勝てないお子ちゃま(^m^)

d0150434_18143692.jpg
まろチャメはとーちゃんと1日遅れで到着!


ファミ吉、緊張のあまりかあまりご飯を食べてくれなかったけど
ちゅーるには反応(^m^)
最強だね、ちゅーる!!

d0150434_18111774.jpg
フンフン、これなら食べられる〜!

d0150434_18111855.jpg
かーちゃんの手に付いたちゅーるも残さずに^^

d0150434_18111894.jpg
ああっ! チャメ兄ちゃん!
その手はボクのだぞーー!!

d0150434_18111872.jpg
最後の日には3匹並んでご飯を食べられるようになりました(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

d0150434_18111990.jpg
いつも遊んでくれる(?)まろ兄ちゃん、大好き!


初めての長旅、お疲れ様。
とてもいい子にしてくれててとーちゃん、かーちゃんひと安心。



最終日にキャリーに入ってくれなくて、
30分大捕物だったことを除いては。。。

ね(^_−)−☆







[PR]
# by niyacat_96 | 2017-07-22 18:28 | | Comments(0)
にゃんず応援団 2017-第13節 〜追悼〜
久々にセレッソネタ。。。

セレサポになってかれこれ10年近くになります。
セレッソに初めて触れた時は2部でした^^;

この10年ほどで
1部に上がって
また2部に落ちて
またまた1部に上がって。。。忙しかった^^;

現在は順調に勝ち点を積み上げています^^vv
先週関西ダービーを制して13節を終えたところで3位!

d0150434_11284152.jpg
d0150434_11284429.jpg
絶対に負けられないチームが1個上にいますな( ̄m ̄;


d0150434_11290049.jpg
みゃんちゃんから引き継いで
関西応援団長だったミケにゃ。。。

d0150434_11290296.jpg
三毛猫仲間のすずちゃんと応援頑張ってきました。。。

そのミケにゃが2017年5月13日

d0150434_11290531.jpg

お空へ。。。

d0150434_11290733.jpg
少し前にお隣の友達ギー(レヴィー)が旅立ったばかりでした。。><。。
ギーはすずちゃん、プップと同じおうちに住んでいた猫さんです。



みんなお外で暮らしていたニャンコたち。
今のお母さんと出会い、
生涯の家族となって幸せに暮らしていました。

ミケにゃも、ギーも素敵な家族と出会えて
家族の元でお空に見送ってもらえて幸せだったね。

セレッソの応援は、私たちに任せて!
新しい応援団員も(=^・^=)(=^・^=)増えたので、
今年は、今年こそ、タイトル目指して頑張るね(^_−)−☆




みゃんちゃんが待ってる虹の橋で
いつか大好きな人が迎えに行くのを




待ってってね。。。。
d0150434_08375469.jpg












[PR]
# by niyacat_96 | 2017-06-04 11:54 | | Comments(0)
体重測定(2017年6月)〜ファミ吉 その後5「兄ちゃん大好き!」〜
まろチャメ&ファミ吉2017年6月の体重測定です^^

ま ろ:4.70kg(先月より±0g)

チャメ:5.40kg(先月より+250g)

ファミ吉:4.00kg(先月より+50g、保護日より+2,050g)


チャメ、どんだけ!( = ^ ・ ^ = )ヾ( ̄▽ ̄;
かーちゃんも一緒にダイエットすっからちょっと減らそうか^^;

ファミ吉が我が家の一員になって半年が経過。
まだまだ遊び盛り、やんちゃ盛り、食べ盛り。。(=^・^=)

毎日飛び回り、走り回り、まろチャメに遊びのおねだり。
いや、喧嘩をふっかけてるようにしか見えないけど。。。^^;

d0150434_15004288.jpg
チャメ兄ちゃん、勝負!

d0150434_15011923.jpg
シャーッ!!(=ↀxↀ=)
d0150434_15023665.jpg
ファミ吉〜〜〜(`ヘ´#)
ごめんにゃさい、兄ちゃん (=ↀェↀ;=)



d0150434_15034125.jpg
まろ兄ちゃん、あ〜そ〜ぼ!(=^・^=)

d0150434_15034798.jpg
ZZZzzz... 
つれない、兄ちゃん... (=ↀェↀ;=)

d0150434_15054883.jpg
おじさんたちは、まったりが好きだね〜(=^・^=)


d0150434_15070842.jpg
ボクもここでまったりしちゃお。。(=^・^=)


d0150434_15075810.jpg
ふふふ、チャメ兄ちゃんいい気持ち💕


d0150434_15083820.jpg
チャメ兄ちゃん、大好き〜〜(=^・^=)


なんて、、、
勝手に思うかーちゃんでした(*^m^*)


これからもずっと一緒だよ(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
いつまでも元気で仲良くね(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)






[PR]
# by niyacat_96 | 2017-06-03 15:11 | | Comments(0)
体重測定(2017年5月)〜ファミ吉 その後4〜
まろチャメ&ファミ吉2017年5月の体重測定です。


ま ろ:4.70kg(先月より+50g)

チャメ:5.15kg(先月より±0g)

ファミ吉:3.95kg(先月より+300g、保護日より+2,000g)


ファミ吉、保護時のほぼ倍になりました(^m^)

先月作ったファミマの看板

d0150434_15175628.jpg
早くも。。。><

d0150434_15182025.jpg
ある日の朝。。。




あ〜〜あ
また作り直さないとねぇ。。。^^;



そしてもうひとつ。。。
d0150434_15183392.jpg
お揃いの桜柄の首輪🌸🌸🌸
1ヶ月待ってやっと届きました\(^▽^)/

d0150434_15183875.jpg
まろ

d0150434_15184182.jpg
チャメ

d0150434_15184408.jpg
ファミ吉


みんなすごく似合ってるよ〜〜(^m^)(親バカ炸裂!)

数日後。。。

ん?
あれ?
ねえねえ( ̄▽ ̄;

d0150434_15184799.jpg
ファミ吉、首輪は( ̄▽ ̄;?



現在大捜索中です。。。( ̄。 ̄;

ファミ吉、いろいろやってくれます。
いったいどこに持って行った〜〜><





[PR]
# by niyacat_96 | 2017-05-04 15:30 | | Comments(0)