野良猫捜索 PART-46 〜ご近所のノラ〜
最近家の近所で生後4〜5ヶ月くらいと思われる子猫を見かけます。

d0150434_1445069.jpg
細くてきれいなノラさん2匹

d0150434_145295.jpg
こちらは親子と思われます。

奥のチャシロが母親、手前の2匹は母親似のかわいい子。
キジトラはよくこのチャシロといっしょにいるので、もしかして父親かも?

最近ご近所の方が玄関先でエサをあげています。
おそらく母ネコはまだ避妊手術をしていないので、また産まれる可能性があるでしょう。

せめて母親だけでも保護して避妊手術をしてやらないといけないんじゃないかと。。。
その方とはおつきあいがほとんどなく、どのような気持ちで餌やりをしているのかわかりませんが
このままにしておくのはちょっとまずいような気がしてなりません。

私の住む自治体では「飼い主のわからないネコの避妊・去勢手術」に補助金の出る制度があり
これを行なうには登録をする必要があります。

今、自分は揺れています。手を出すべきか否か。。。
中途半端な気持ちで生き物と向き合うことはできないし、したくない。

手を出すなら、自分が飼うくらいの覚悟をしなければいけないと思うから…。









にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

[PR]
by niyacat_96 | 2009-07-30 14:23 | | Comments(2)
Commented by マリアンヌ at 2009-07-30 22:01 x
こういう時こそ、Tさんにご相談でしょう。
それにしてもきれいなネコちゃんです。
彼ら彼女らが不幸になることだけは、なんとか避けたいものです。
もし、母猫の避妊手術のための捕獲とか何かあればお手伝いいたしますよ。
その前に、餌をあげている方に確認しないとね。ウチの近所ははっきりいって猫天国で、野良かと思えばちゃんと家猫だったりする子が結構いるんだわ。
Commented by niyacat_96 at 2009-07-31 09:40
>マリアンヌさん

そうですね、Tさんならきっといい方法を教えてくれるかも^^
最近公園に行けてないので、まろチャメ写真集持って行かなくちゃ。

そして、まずはエサをあげているご近所さんとコンタクトとらないとね。
とりあえず「地域猫愛護員」の登録だけでもしておこうと思います。

やるやらないは別として。。。
<< 体重測定(8月) ネコの寝顔で… >>