東北関東大震災 〜避難先のまろチャメ〜
2011年3月11日 14:46

東北、関東地方を襲う巨大地震が発生した。

国内観測史上最大のM9.0の大地震。

その時、私は移動中の車の中で地面から吹き出す泥水を目の当たりにしていた。


震度5強


生まれて初めて経験する揺れだった。

d0150434_5161119.jpg
大急ぎで家に戻ろうとするも地面は揺れ続き道路は水道管破裂で吹き出す水と液状化の泥水で浸水。。。

津波警報が出ていたので町寄りの高い場所に車を移動してしばらく様子見。
本当に気が気ではなかった。

家の中はどうなっているだろうか?
留守番中のまろチャメは大丈夫だろうか?

家に帰ると、建物は無事。
室内もあの激しい揺れにもかかわらずいたって平穏。
待っていたのはちょっと怯えた表情のまろチャメ。
思ったよりも落ち着いていたのでひと安心。

断水はしていたものの電気もガスも通じていて
すぐに復旧するだろうとたかをくくっていた。


翌朝。。。

d0150434_5205988.jpg
上水道管も壊れて水が噴き出す



しかし、こんなのはまったくたいしたことではなく
テレビに映し出される東北の被災地の惨状に言葉を失う。。。



その後も次々に起こる群発地震
福島の原発事故



結局すぐに復旧するだろうと思っていた我が家の断水も直る気配なし。
それよりも街の被害の深刻さが次々に報告され復旧の目処がたたないこと
計画停電が行われることになったため帰省を決心。

JRがほとんど動いていなかったので意を決して車で移動することに。。。
まろチャメ、車で移動するのは公園から捕獲されてウチへ運ぶ数十分が最長。

今回、何時間かかるか知れない長距離移動。
先住猫のニヤ、クロスケともケージに閉じ込められるのはもちろん
電車も車もまったくダメだったのでかなり不安だったけれど
意外に大丈夫で、拍子抜け。そして安堵。。。


帰省先では


d0150434_613477.jpg
くつろぎまくり003.gif

d0150434_615585.jpg
仕事のジャマ015.gif

d0150434_62979.jpg
・・・031.gifおい!







今は自分のできることをやっていこう。
命がけで闘っている人がたくさんいるのだから。

とにかく元気出そう。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-03-20 06:16 | | Comments(2)
Commented by かーやん at 2011-03-21 10:34 x
はい、お互い手を取り合って 頑張って乗り切ってきましょう!! そして また江ノ島に遊びに来てくださいねぇ~☆ 明日から小田急線は停電時でも全線運行(ロマンスカー等除く)になりますんでw
Commented by niyacat_96 at 2011-03-22 10:25
>かーやんさん

そうですね(^−^*)b
猫達の純粋な(ノーテンキな?)顔を見てると
今日も元気出して行こう〜って気持ちになります。

つか、毎朝5時起き、食後のファイト(楽しそう)のおかげで
クタクタの飼い主であります( ̄▽ ̄;)
<< 帰省先のまろチャメ。。。 体重測定(2011年3月) >>