捨てられたフェレット
先日友人のペットのフェレットがこの世を去った。。。



友人の娘さんが迷子か捨てられていたかわからないフェレットを拾い
交番に届けるも、飼い主が現れなかったら保健所行きと聞いた友人が

( ̄^ ̄)/だったら私が飼う!!

と、啖呵を切って連れて帰ったのが始まりだったとか。


フェレットの平均寿命は5年程度らしいが
この子は10年以上という大ご長寿で幸せな一生を送ることができた。

一度は飼い主に見放されたかもしれないけど
新しいすばらしい飼い主さんと出会えて良かった。

本当に良かったね。。。ポンちゃん

虹の橋に着いたら、目つきの険しい「クロスケ」という猫を訪ねてね。
愛想はないけど、悪いヤツじゃないから。。。

d0150434_18151860.jpg
ほげ?

※久々にクロスケ登場(って何でこの写真!?)(爆)






それにしてもフェレットを捨てる人がいるなんて、にわかには信じられなかった。


でもよくよく考えると、犬や猫よりも値段も安く
ケージに入れて飼えるフェレットやハムスターやウサギなどの小動物に
安易に手を出す人がいないわけがない。
犬や猫は大変そうだから無理だけど、フェレットなら、と。。。
安易に手に入れる人間は、安易に捨てたりできるんだろう。


よく聞くのは小さいうちは可愛かったのに大きくなって可愛くなくなったとか
懐かないとか、しつけられないとかで(全部人間が悪いのに)捨てられる犬や猫の話。
どんなに小さな動物でも命があって、表情があって、一度手に入れたら家族だ。
可愛いだけじゃない。
怒ったり、引っ掻いたり、噛み付いたり。。。
臭いウンチもするし、おしっこもする。
病気になれば、病院へ連れて行かなければいけないし
介護をしなければいけないかもしれないし


いつか。。。死ぬ


そのすべてを受け入れる覚悟ができなければペットなんて飼わないで欲しい。
捨てられたペットの話を聞くたびにいつもいつも思うこと。。。

こんなブログを見つけた

【捨てられてしまうフェレットについて】







最近こんな本を買いました。

d0150434_16221075.jpg
【マイケル教えて! 被災猫応援の教科書】







災害時に自分のペットにできることが書かれています。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-11-22 16:01 | | Comments(2)
Commented by マリアンヌ at 2011-11-24 23:29 x
久しぶりにクロスケの写真見た。会いたいなぁ。
マイケルの本(?)買って、万一のときに備えよう。
Commented by niyacat_96 at 2011-11-25 08:25
>マリアンヌ姐さん
にゃーす!(=Φ Φ=)/
おいらと最後に鼻タッチした姐さんだにゃ。
あれからもう4年だにゃ。
かーちゃんには、もっといい男写りのおいらを載せるように
プレッシャーかけとかないとな。。。
from クロスケ
<< ペットショップへ行く前に… クロワッサンの猫特集(=^・^=) >>