人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まろ。。。疑惑は確信に^^;?
先日まろの左腕に「しこり」を見つけました。

まろ。。。疑惑は確信に^^;?_d0150434_23293670.jpg
写真ではちょっとわかりづらいか

先代のクロスケの経験から管理人、しこりには非常に敏感です。
けっこう大きいのにずっと気付きませんでした><。
毎日いっしょに寝てるのに何でだろう。
飼い主失格(;_;)?

同居人に頼んで翌朝すぐに病院へ。。。
ついでに口臭の件で口内チェックもお願い。

口臭の件 → 体重測定(2013年8月)〜口臭対策〜

細胞診検査、血液検査、口内検査の結果
しこりは脂肪腫のようで心配はなさそうとのことでホッとしたものの
腎臓の数値が悪くなっているのと
歯石がたまっていて歯槽膿漏の疑いあり。

猫の場合(犬もかな?)、歯石取り&抜歯は全身麻酔。
歯石取り&抜歯くらい人間みたいに部分麻酔で頑張れよと言いたいけれどそうもいかないらしい。

まろの口臭は保護した時からで
野良生活から家猫になってご飯が変われば自然になくなるだろうと思いつつ放置してた。
その後、何度も病院へ行く機会はあったものの
特におかしな様子もないので口臭のことをあえて訴えることもなく歳月が流れた。

今月の体重測定時に何気なく書いた「口臭対策」の日記に
友人からアドバイスをもらい機会があれば口臭&口内チェックもしてもらおうと思っていたところだった。
しこりはそのためのサインだったのかしら?
そして持つべきは猫友達。
飼い主が早く気付いてしかるべき医療機関でしかるべき診察をしてもらうことは大切だと痛感。

腎臓の数値は今すぐ療養食に変えなければいけないようなものではないらしいが
歯石取り、場合によっては抜歯については
きっと現在痛みがあって、食事も痛くない歯だけで食べてるだろうということで
できるだけ早く処置をした方が良いとのこと。
ああ、診てもらうのが遅くなってごめんよ、まろ。


しかし。。。
歯石がたまってて、腎機能がよくない ってそれ


まろ “じいちゃん” ? 


実は前々からその疑惑はあったんだけど。。。^^;

走りはどんくさいし
飛べば時々失敗して落っこちるし
チャメと比べてどこか俊敏さに欠けるまろ。

そんなところがまた可愛かったんだけど( ̄m ̄;)
おじいちゃんじゃしかたないか。。。そんな感じ。

成猫の年齢ってどこまでわかるのかな。




そんなこんなで(そろそろ眠いので締めにかかる・笑)

まろ、近々手術をします。
こんな小さな身体(しかもご老体?)で全身麻酔なんて
かーさんは心配で心配で仕事が手に付かないよ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

先日から始めた口臭対策のカリカリは中止。

まろ。。。疑惑は確信に^^;?_d0150434_030070.jpg
ロイヤルカナン フィーライン ケア ニュートリション(FELINE CARE NUTRITION) オーラルセンシティブ 歯石・歯垢が気になる成猫用(だから名前長いって…(-。−;)

元気と食欲(だけ)が取り柄のチャメにあげよう( ̄ー ̄)
高級フードなんだからね、チャメ、ありがたくいただくのだよ。

まろ。。。疑惑は確信に^^;?_d0150434_0281833.jpg
爆睡中かよっ!
しかも大股広げて( ̄m ̄;)






明日も早い(早く起こされる)ので管理人もいいかげん寝ます。。。
おやすみなさい〜〜〜(=_=)。。oO
by niyacat_96 | 2013-08-22 00:37 | | Comments(2)
Commented by りおたん at 2013-08-22 17:48 x
まろ〜
しこりは、脂肪腫との事でホッとしたよ…
口臭の方は近いうちに全麻で処置との事。
私の職場の猫飼いさんところも口臭で同じように処置をしました。
その子は歯槽膿漏もあり牙を一本抜きました。
口臭もなくなり今も とっても元気に暮らしているので大丈夫。
その子は、10歳くらいの男の子です。
まろ〜大丈夫だよ(=^ェ^=)
頑張っておいで〜‼
Commented by niyacat_96 at 2013-08-23 05:54
りおたん ありがとう^^
麻酔で同じように抜歯した子の話を聞き
ちょっと安心しました。
29日に入院、即日退院の予定です。
まろ、頑張れ〜〜( ̄0 ̄)/
<< まろ。。。オペ終了 体重測定(2013年8月)〜口... >>