体重測定(2015年8月)〜猫の脱走防止対策〜
まろチャメ2015年8月の体重測定です。。。(測定日:8/4)


ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:4.85kg(先月より±0g)


チャメの背中がゴツゴツしているのがとても気になってしかたがありません。
今はとにかく食べたいだけ食べさてあげようと思います。
お腹の湿疹はまだ薬が効いているのか奇麗です^^
このまま毛が生えてきてくれるとかーさんは嬉しいのだけど。。。


さて。。。管理人家ですが


2011年に起こった東日本大震災直後より
被災地に残された猫の保護活動のボランティアの方の
お手伝いをさせていただいてます。


多くの保護猫たちが新しい家族と出会って縁付いていき
本当に嬉しく、まだまだ残された多くの命がこれからも救われ
生涯の家族と出会い、幸せになって欲しいと願って止みません。

そんな活動の中で、猫飼い歴20年を越えてまだ
知らないことや気をつけないといけないことを教えられています。

今回、新しく対策を施したのが「脱走防止策」
もちろん今までも網戸の施錠を可能にして注意はしていましたし
まろチャメともに外へ出たがるということがなかったため
網戸を開けたり破ったりして脱走するという心配はまったくしていませんでした。

ところが、保護猫達の里親さん宅で、想定外の脱走事故が発生し
あらためて過信は禁物と、自宅の網戸対策の見直しを決心した次第。

知り合いの猫飼いさんの対策を参考に、我が家の窓の状況と合わせ
計画を立てます。。。



あ、書き忘れましたが、以下はすべて同居人(とーちゃん)の仕事です( ̄m ̄;)
管理人(かーちゃん)は、ヨイショしたり、端っこを押さえたり、お茶を入れたりしてただけ( ̄▽ ̄;)



ホームセンターでメッシュパネルを購入。
一旦網戸の外側からクリップで仮固定して第一段階終了。
この時点では、このまま網戸の外側からしっかりと固定する方法を模索。

d0150434_336094.jpg
ベランダ側 掃き出し大サッシ

d0150434_3364029.jpg
玄関側 小窓

メッシュパネルがジャストサイズではないため、ほんの少しはみ出しでしまう。
このはみ出しが玄関側の小窓部分では悪目立ちしてしまい気に入らない(※)

※注:とーちゃんが(かーちゃんはO型ゆえこのくらいのはみ出しは許容範囲)

ここから、とーちゃん(こだわりのB型)の血がふつふつとたぎり( ̄m ̄;)

d0150434_352698.jpg
完成〜!

え…と…( ̄◇ ̄;)
メッシュのワイヤーをジャストサイズにパチパチ切り…

ん…と…( ̄◇ ̄;)←説明できない

ネットの留めゴムを溝ごとシリコンコーキング。
網戸サッシにワイヤーメッシュをネジ留め。


by とーちゃん

製品かのような仕上げを目指す……

だそうです( ̄m ̄;)

d0150434_3563083.jpg
(=^.^=)製品か…でおじゃる(by まろ)

d0150434_3565146.jpg
(=^.^=)いーじゃん、これ(by チャメ)







匠の技、見せていただきました m(_ _)m はは〜〜っ

アイリスオオヤマさん、製品か…
じゃない、
製品化のオファーお受け致しますことよ( ̄ー+ ̄)


※いきなりマネージャー面
[PR]
by niyacat_96 | 2015-08-08 15:29 | | Comments(0)
<< まろ、そこはチャメのお気に入り... チャメ 湿疹悪化。・゚゚・(&... >>