管理人の猫遍歴 その1・ブチ
管理人のniyacatです。

私の猫好きのルーツはと思い出してみました。

猫好きのルーツは・・・

d0150434_13535633.gif
この猫から・・・


やっぱり、微妙にパーマンです。






ブチは管理人がもの心ついた時にはすでに家族の一員でした。

しかも役割分担もしっかりと持ってました。

d0150434_13561260.gif
昔ながらの猫の飼い方です。

人間とはつかず離れず。
ペットというより家畜?
昔はみんなこんな感じだったような気がします。

お腹が空けば屋根裏のネズミを捕ったり
外に出て、鳥やヘビなんかを捕ってました。

そこら辺に食べかけの獲物を放ったらかしにするのが玉にきず(^-^;

ネズミを捕らずに鳥やヘビを捕ってくると
おばあちゃんが「おまえは『ねこ』じゃなくて『とこ』『へこ』だ!」とお怒りでした。

※ネズミを捕るのが『ねこ』鳥を捕るのが『とこ』ヘビを捕るのが『へこ』だそうです。

鳥やヘビを捕ることを覚えてしまうとちゃんとネズミを捕らなくなってしまうと言ってました。
ホントかなぁ〜?

ネズミを捕らないねこはいらん!! とか言われてたし・・・( ̄◇ ̄;)
いったいいつの話でしょうねぇ?

戦後であることは間違いありませんけど・・・(^-^;
とっても田舎の農村地域でのお話です。

いちおう続く・・・(予定)




ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-03-31 14:14 | | Comments(2)
Commented by upa at 2008-03-31 19:50 x
おばあさまの「とこ」だ!「へこ」だ!になるほど=(爆)
私が生まれて初めて飼った猫も「パーマン猫」と同じはちわれ白黒ぶっちーでした。
ピッピという名前の男の子で、よくトカゲを捕獲しては並べて見せてくれました(泣)
なのでピッピもねこではなく「とこ」です(^^;
Commented by niyacat_96 at 2008-04-01 00:49
>upaさん

そうそう、トカゲも捕ってました〜〜(^-^;
とにかくそこら辺の動く小動物や虫はことごとく餌食になってましたね〜。

そして自慢げに見せに来てくれる・・・(T△T)

さすがに自分の身体よりかなり大きなヘビに向かってお尻をふってたときは
逆に食べられちゃいそうだったので止めました( ̄◇ ̄;)
<< 管理人の猫遍歴 その2・ミケ 猫好きのみなさん! >>