管理人の猫遍歴 その2・ミケ
管理人の生まれ育った家に一番長く住んでいたのが「ミケ」でした。

d0150434_23112088.gif
ミケとの出会いは唐突でした。

d0150434_2312665.gif
超ド田舎の我が家は、留守でも夜でも、戸締まりというものをしっかりとしたことのない家でした。

昔の家の作りは、完全に締め切れる環境になく、屋根裏部屋の小窓などは野良猫なら出入りは容易でした。
しかし、まさか人間の布団に入って来るとは・・・。

さすがの私もこれには仰天。

そのときの家人の反応にはもっとびっくりでしたが・・・





d0150434_23183320.gif
い・いいの? そんな安易に受け入れて。

当時(今でも?)三毛猫は珍かったのと、ネズミをよく捕るから(たぶん根拠なし)と、
すぐに我が家の一員として迎えられました。

この日から先住猫の「ブチ」と新入り(だけど態度はでかい)「ミケ」の
共同生活が始まります。

猫を飼うという意識を管理人が持ったのが、この頃からだったと思います。

といっても当の猫たちはたぶん「飼われている」という意識はなく、
単なる「縄張り」の中に人間の家があって、餌(ネズミ)も豊富だし、
雨露もしのげるしと、格好のねぐらだったのではないかと推察します。

こうしてブチとミケは適度に距離を保ちつつ、なんとかうまく暮らしていました。


しばらく続きます(たぶん)



ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-01 00:05 | | Comments(6)
Commented by うちだ at 2008-04-01 05:27 x
布団の中に突然出現したとは!
次の猫を飼うのをためらっているわたしですが、
もし朝起きて布団の中に猫がいたら飼います♪

三毛猫だからミケ、ブチがあるからブチ、いいですよね。
白猫だからシロ・・・ん?これはなんか犬っぽいかな?
最近オーソドックスな命名に憧れるんですよ。
猫の名前といえば「タマ」!次はタマと名づけようかと。

Commented by マリアンヌ at 2008-04-01 09:49 x
やはり猫は「くるもの」なんですね。
同僚はよく「猫飼いたいな。猫おちてないかな〜」って言ってますが…。
名前ですが、我が家が「ネコ」だっただけに何も偉そうな事は言えないのですが、先日ねっちゃんの火葬を待っているとき、他の動物の位牌に書いてある名前見て不謹慎ながら笑ってしまいました。圧倒的にネコの方がユニークな名前が多かったです。「亀次郎」とか…。もちろんミケもタマも沢山ありましたけど。
Commented by niyacat_96 at 2008-04-01 12:12
>うちださん

このミケがコンスタントに妊娠出産し、名付けは子供達の仕事だったんですが
あまりに多くて、白猫は「シロ」黒猫は「クロ」とら猫は「トラ」メスのとら猫は「トラ子」等々でした。
かなーりオーソドックスというか安易というか、そんな感じでした。

一度は名前がなかなか決まらず「チビ」って呼んでるうちに「チビ」で定着、その後生まれた赤ちゃんにゃんこより大きいのにその子だけ「チビ」と呼ばれていて子供心にちゃんと名付けてあげられなくてかわいそうなことをしたと思いました(^-^;
以来、チビという名前は封印されました。
Commented by niyacat_96 at 2008-04-01 12:17
>マリアンヌさん

たしかに「くるもの」なんですね。
思い出すと、この「きた」猫が一番長く家に住んでいたのですから・・・。

それにしても「亀二郎」(笑)。亀ですか〜〜ぁ!?

最近はまだ飼ってもいない新しい猫の名前を考えることがあるんですが、うちださんのおっしゃるように超オーソドックスな名前か、日本人的な「◯◯子」や「◯◯太郎」みたいなのがいいなぁと思ったりしてます(=^.^=)
Commented by マリアンヌ at 2008-04-01 14:50 x
ぜひ「ハマ子」で…
ちなみに「落ちている猫」を拾いたい同僚さんの飼っていたネコちゃんは、女子なのに「キヨシロー」ちゃんだったそうです。
Commented by niyacat_96 at 2008-04-01 22:40
>マリアンヌさん

ふふふ( ̄ー ̄*)
メスならハマ子で、オスならハマ男?
それにしても、キヨシローちゃん・・・いいなぁ(*⌒▽⌒*)
<< 管理人の猫遍歴 その3・ミケ台頭 管理人の猫遍歴 その1・ブチ >>