野良猫捜索 PART-8<野鳥公園の野良猫>
【春休み最後の日曜日です】

いつもの公園は家族連れやカップル、花見の酒盛りの人達であふれていました。

d0150434_22381690.jpg
晴天のポカポカ陽気、まさにお花見日和です!

が、私はそんな人混みを避け、今日もまた鳥類園へ野良猫探しへ…(^-^;






じゃなかった「野鳥の観察」へ( ̄▽ ̄;)

そしてPART-7で会った「お昼寝にゃんこ2匹」と再会。
※あれ? 野鳥は?

控えめに写真を撮って少し離れて見ていると

ビニール袋を片手に持った女性がやって来て猫達のいる林の中に…。

もしかして「餌やりさん」?

袋から何やら出してすぐに去って行きました。

猫達はわき目もふらずにそれに食いついていました。

やっぱり餌やりに来てる人が居たんだ〜〜。

などと思いながら猫達の様子を観察していると別の猫がまた登場!

d0150434_22402751.jpg
d0150434_2358896.jpg
若くて体の引き締まったきりりとした美人猫です。

d0150434_2240526.jpg
そんなに警戒心もなく、声をかけると小さく鳴いて応えます。「お、脈有り( ̄ー ̄*)?」
※ってなんのこっちゃ?

しかしこちらの動向を気にしながらも、真横をすり抜けて反対側の道へと去って行きました。

なぁ〜んだ、てっきりすり寄って来るかと思っちゃったよ〜〜( ̄◇ ̄;)ザンネン





その後は、また野鳥と野の花を観察しながらのんびりと「野良猫探し」。

そして例の「お目目カピカピ君」と「ピアス君」のいる植え込み付近でまた捜索。

いたいた。

ここは完全に彼らのテリトリーのようです。

この日は植え込みの奥の方に入ってしまい、ほとんど写真は撮れませんでした。

ま、いっか〜〜と先へ進むと、植え込みの奥になにやら大きな「白い影」!?

近付いてみると、植え込みから出て来たのはまたもや新しいにゃんこです(=^.^=)

d0150434_22433527.jpg
で・でかい!? 小錦ちゃん!?

d0150434_22443826.jpg
この猫、お腹プルプルお尻ムチムチふるわせてお花畑を横切って行きました( ̄▽ ̄;)

ふっくらを通り越してこの子も「メタボ」体型です(ーー;)


うーん、最近は野良猫も「生活習慣病」に気をつけなければならなくなってる?


実はこの少し前、野鳥観察池のほとりに「シラサギ」の羽根が1羽分散らばっていましたのでした。

きれいな白い羽根と細い飾り羽根が無惨なことになっていました・・・。
※ちょっと残酷なので写真はアップできません・・・。


もしかして野良猫に食べられてしまったのかも?

もちろんワシやタカにやられたのかも知れませんが・・・。

自然の中の生き物達の食うか食われるかの現実を目の当たりにした日でした。

ただ・・・

野良猫は自然の中の生き物ではなく、

人間によって結果そうなってしまった被害者なのだと思ったのですが。


ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-08 00:01 | | Comments(4)
Commented by マリアンヌ at 2008-04-09 14:41 x
メタボ猫、すごいですね。
後ろ姿ももちろんですが、前からのしのし歩いてくる姿は…。
野鳥が被害に遭うというのは、こういう立地からして仕方ないのでは。猫の場合、本当に食べるというよりは、遊びの一つだったりするから、たちが悪いのですが…。
ここで育ったノラは逞しさが違うのでしょうね。
niyacatさん、拾ってくるのはまだ右も左もわからない子猫じゃないと、太刀打ちできないと思いますよ〜。そういえばホントにクロいのはいませんね。なんでだろ??
Commented by niyacat_96 at 2008-04-09 20:18
>マリアンヌさん

ニヤもかなり太めでしたが(^-^;、このメタボにゃんこは本当に目を見張ってしまいました。
土俵入りか!? と思っちゃいましたね〜〜。

きっと小さな鳥やカモなどは食べられてますね。
自然の公園なので、それも致し方ないのでしょう。

拾って来れそうなのは、あきらかに人間に捨てられてしまった子猫くらいしかないと思いました。
でも複数匹いたらどうしよう・・・とか、会ってもいないのに想像ばかりが広がります( ̄◇ ̄;)
Commented by ぐるんにゃんこ at 2008-04-10 09:25 x
niyacatさん、ご訪問いただきましてありがとうございます!

とんで参りました。
とっても素敵で楽しいぶろぐですね。見習うところがいっぱいです。

同じ境遇の方がいらっしゃるなんて、しかもかぎしっぽ。
命日が一日違い。。
お知り合いになれて とってもうれしいです。

また寄らせていただきますね。
Commented by niyacat_96 at 2008-04-10 11:29
>ぐるにゃんこさん

とんで来てくださってありがとうございます(=^.^=)
このブログはクロスケの四十九日を機にそれまでの闘病日記から引っ越して新たに立ち上げました。
できれば、新しい猫との出会いと暮らしを綴れたらいいなぁとの思いを持っています。

これからもよろしくお願いします。
<< 猫のトイレトレーニング 野良猫捜索 PART-7<野鳥... >>