猫のトイレトレーニング
アニメ「チーズスイートホーム」
いよいよチーのトイレトレーニングのエピソードに入りました(=^.^=)

これまで我が家にいた完全室内飼いの2匹の猫達「ニヤ」と「クロスケ」の
トイレトレーニングはどうだったかというと…。






猫は自分が一度オシッコをした(匂いの付いた)場所を忘れない。
そこでちゃんとできれば、トイレトレーニングはおしまい(^。^)b

※ゆえに最初に間違うと大変なことになる

のはず・・・。

ニヤはもらって来た時、段ボールに入れて車で帰宅中オシッコをしてしまい、
ちょうど良かったのでこの匂いの染み付いた段ボールの切れ端を新しい猫砂の中に忍ばせて

「ここがあなたの新しいトイレですよ」と促す。

これでバッチリでした。

クロスケの時は、もらう時に飼い主さんにお願いして
使っていた(匂いの付いた)トイレの砂を少しだけいただいて来て
新しい砂の中にそれを入れたのでした。

d0150434_2121636.gif
もう、まったく問題なしです。いっぱつOK049.gif

2匹とも生後2〜3ヵ月くらいでもらってきたと記憶していますが、
本当に猫のトイレトレーニングは楽だというのが私の認識です。
決してオシッコのついた砂でなくてもほんのり香りがついていれば大丈夫(だと思う)。
※ほんのり…って何だろ。ま、いいや044.gif

以来、クロスケがオシッコで失敗したことは
病気で動けなくなったとき以外ほぼ皆無(記憶の中にはない)。

毛玉を吐く時はところかまわずだったので、
吐く場所も少しは考えてくれればいいのに…と思ったものです。


ただ、初めての場所を間違えたり、赤ちゃんすぎて排泄を自力でできないうちに
人間に育てられることになった場合はちょっと様子が違うらしい。
親猫に舐めてもらって排泄を促したり、トイレの場所に行くことをきちんと教えないと
失敗してしまうとか。

猫のトイレトレーニングで苦労したことがないので、それを知った時はびっくりだった。
猫の子育ても昔と今ではいろいろと違うんだろうな〜〜



ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-09 14:39 | | Comments(7)
Commented by upa at 2008-04-09 16:44 x
かわいくて、絶対に忘れることの出来ないエピソードの一つですよね。
よくわかります(^^)
みゃんはもう大人になっていたのですが、そうだったからなのか
用意してあったトイレを自分で発見して勝手に行ってました。
今日はみゃんの月命日、そして半年になりました。
ちょっとセンチなupaです(;_;)
Commented by うちだ at 2008-04-09 17:17 x
ニキもある程度大きくなっていたからか、最初からトイレでしてましたね~。
小さいうちは車で一緒に外出につれていったときもあり、そんなときは代用トイレの靴箱の中にいれた猫砂でちゃんとしていました。

みゃんちゃん、半年たったのですね。
upaさんとダーリン様はどうですか?
わたしはまだまだ元気が出なくてやっぱりペットロスに陥っているのかなぁという感じです。
Commented by upa at 2008-04-09 18:31 x
うちださん>主人はちょうど仕事が忙しくなって、そちらのほうで頭がいっぱいになってるみたいです。
が、疲れたところに癒してくれるみゃんがいないのは、こちらから見てかわいそうな気がします。
一方、私はお世話する対象がなくなってしまって、何をするにもいい加減になってきたかもしれません。
たとえば掃除機かける回数が減ったとか。。。
これがいわゆるペットロスみたいなものなのでしょうか・・・
よくわからないのですが、張り合いみたいなものがないのです。。。
うちださんもこんな感じでしょうか?
Commented by niyacat_96 at 2008-04-09 20:03
>upaさん

最初からちゃんとトイレに行ってたんですね。
もしかして匂いを付けておかなくても、あの猫砂には猫がしたくなる何かが入っているのでしょうか^^?

みゃんちゃん、今日で半年でしたね・・・。
日曜日に公園で見つけた美人猫ちゃん、少しみゃんちゃん似だったかも・・・。
涙する回数は減ってくるかもしれませんが、やはり淋しいですよね。
私も同じです。
Commented by niyacat_96 at 2008-04-09 20:12
>うちださん

ニキちゃんもちゃんと最初からトイレできたんですね。
やっぱり匂いとは関係ないのかな・・・。
猫のトイレの習性は不思議ですね。
なんで、あんなに簡単に覚えてくれるんでしょう(^。^)?

ペットロスの症状・・・何となく元気が出ないとか、張り合いがないというのもきっとあるかもしれませんね。
私も何となく、家のことをてきぱきと片付けられなくて(忙しい訳でもないのに)瞬発力がないような感じです。
Commented by upa at 2008-04-09 22:20 x
niyacatさん>みゃんは教える前に何も言わずに(そりゃそうだ)自分から行ったので、私もびっくりしました。
まっさらのおトイレだったのですよ。
保護されてたおうちではシートだったようで、よく砂でしてくれたものだと
今でも不思議なのと、ほんと孝行な子だったなぁと思います。
きっとこんな飼い主だから(どんな?!)しっかりしてたのでしょうか???
美人猫さんに似てたなんて~(^^;
みゃんは横から見たらぺちゃんこ顔だったなぁ~
そう、涙の回数はかなり減りました。
けど、心が切なくなることが多くなりました。

>私も何となく、家のことをてきぱきと片付けられなくて(忙しい訳でもないのに)瞬発力がないような感じです。

それ、見事に私にあてはまってます。
半年過ぎたのだから、ほんとにそろそろ目標見つけなくては!!
Commented by niyacat_96 at 2008-04-10 17:55
>upaさん

みゃんちゃんが「upaさん、トイレ行ってくるわ〜」って
トイレに直行する姿を想像して、ちょっとにやけてしまいました( ̄ー ̄*)

今日はまた天気が悪くて、ダラダラしてます(>_<;)
やっぱり新しい猫を迎えた方がいいかもという思いが強まってます。
<< クロスケ 回想2 野良猫捜索 PART-8<野鳥... >>