野良猫捜索 PART-11<捕獲決行-1>
まろとチャメの捕獲決行の日。

午後から雨の予報のため午前中に捕獲作業をするという。

ということで、管理人と同居人。
はい、のこのこ見学に行きました(^-^;

今日はTさんのお仲間のKさんも同行。

朝9時にいつも2匹がいる場所に行ってみると、
すでにおじさんずが大きなヒラメを取り込むのに丁度良さそうなたもと
大型のねずみ取りのような「捕獲器」を持って来ている。

が、しかしおじさんずの顔色はさえない。

実は前日に餌やり仲間同士
「明日猫の保護をするので餌をやらないように」
と打ち合わせをしていた。

事前にお腹をすかせておいて、餌で釣って捕獲するらしい。

ところが、仲間以外にも存在する餌やりさんがすでに餌をやってしまい
満腹の猫たちは次の餌の時間にならないと出て来ないというのだ。

私達が会えたのはたまたま「餌の時間」だったらしい・・・(^-^;

「せっかく来てくれたけど今日はダメかも・・・」
「お昼の餌の時間に雨が降ってなければもう一度チャレンジしてみる」
「確保できたら連絡するから」

そう言っておじさんずと別れた。

あ〜〜 残念。
簡単に会えると思っていたのでちょっとがっかり。

仕方がないので他の野良の写真でも撮りに行こうと公園をひとまわり。
今日は曇り空のせいか、野鳥も野良猫もほとんどいない。

いつもはちょっと歩けばすぐに鳥や猫に会えるのになぁ・・・。

結局海岸のピアス猫に会っただけでお昼近くになってしまい帰ることに。

最後にもう一度だけまろとチャメのいるところを見てから帰ろう。

と・・・同居人がチャメ発見!!
d0150434_18302025.jpg
お〜! 見つけた〜〜!






「チャメ〜」

呼ぶと飛んできて指に鼻をくっつけてきたり頭をすりすりしたり。
まろほどではないが、このチャメもかなり人なつっこい猫だ。

少し離れていても、手を出して声をかけるとこっちに来る。

しかし・・・

「ど〜しよ〜〜」
「このままじゃぁ、捕まえられないよね〜〜」

公園の近所に住んでいるというTさんにとりあえず連絡する。

「あの〜〜茶色が今出てきて、遊んでるんですけど」

おじさんは
「すぐに行くので、逃げないようにしてて」・・・と。
「決して餌あげないでね」

「はい」
 **大丈夫です、持ってませんから・・・(^-^;心の声

d0150434_18415882.jpg
しかし、おじさん達が来るまでどうやってチャメを逃がさないようにするか。
下手に抱いたり拘束しようとすると絶対逃げられるよなぁ。
とりあえず脅かさないようにつかず離れずで遊んでみる。

が・・・(ーー;)

すぐに飽きて、飛んでいる鳥や虫に興味をもってじゃれつきに行ってしまう。

おーい、帰って来〜〜い。
追いかけると逃げられるだろうから小枝を振ったり草を揺らしたりしてこちらに来るように仕向ける。

d0150434_18441137.jpg
あっちにテケテケ、こっちにトコトコしながらも、なんとか私の方に興味を向けさせて・・・

お・おじさん、早く来て(>_<;)
私、もうこれ以上この子をつなぎ止めておく自信ありませ〜〜ん(;_;)

おじさんずが到着したのは、15分〜20分後。
長かったぁ〜〜( ̄◇ ̄;)(長く感じた〜〜)
おじさんが捕獲器に猫缶を入れていると(大げさに餌をやるフリ)チャメはすぐにそれに反応。

現金なやつだなぁ〜〜(ー"ー )

そして、ほどなく
d0150434_1851516.jpg
今までこんな檻に入れられたことなんでないであろうチャメは捕獲器の中でパニック状態。

「落ち着くまでこの中に入れたままそっとしておきます」
「1〜2日かかるかもしれないので、それから連絡します。それともこのままウチに来ますか?」

アンケートなど譲渡同意書類を書かなければいけないのでいっしょについて行くことに・・・

途中「しろいの(まろ)」を捜しながら・・・
結局この時は出て来ず、あとはおじさんに託す。
午後から大雨の予報なので、後日になるかもしれないと。



長くなってしまったので<捕獲決行-2>へ続く・・・



ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-17 19:14 | | Comments(4)
Commented by upa at 2008-04-17 22:29 x
あっ!ちゃめ~!!こんにちにゃ~!!(^^)
続編楽しみにしております(ワクワク)
Commented by マリアンヌ at 2008-04-17 23:39 x
あ〜っ!!!チャメの不安そうな顔が…。
でもこれは幸せへのセレモニーなので、ちょっと待っててニャ(upaさん風)。
早くまろもくれば良いのにね。
明日は確かに大雨…。まろが雨に濡れてしまうのを考えちゃうと、ちょっと気が急いてしまいますね〜。
まろーーーっ!早く出ておいでーーっ!!
Commented by niyacat_96 at 2008-04-18 00:57
>upaさん

続編アップしました〜〜\(≧▽≦)/
同居人ともども、あまりに早い展開に戸惑っています。

でも・・・とても楽しみです〜〜♪
Commented by niyacat_96 at 2008-04-18 01:00
>マリアンヌさん

捕獲した直後のパニクリようを目の当たりにして、かなり心配しました。
続きは<捕獲決行-2>で・・・。

捕獲は失敗することも多々あるそうで、
一度失敗すると怖がって当分人間に近付かないとかあるみたいです。
チャメは一発捕獲で、ちょっと安心しました(^−^*)
<< 野良猫捜索 PART-12<捕... まろとチャメ >>