チャメの傷。。。
d0150434_1362656.jpg
チャメの顔のブツブツが日増しに増加しています。

てっきりまろとのバトルでかみつかれた傷だと思っていましたが
どうもそうではないような感じ。

目の淵や、耳の奥にもポツポツとでき始めたため
今日病院へ連れて行くことにしました。。。





ノミアレルギーなどの場合だと
シッポの付け根や背中辺りにボロボロやかさぶたができるので
たぶんそれとはちがう、アレルギーか何かか?

顔にできる皮膚炎というのは高齢猫において悪化すると
あの忌まわしい「扁平上皮癌」に移行することもあるのでちょっと心配です。

病院ではまず抗生剤の投与で2〜3日様子を見て、効果がなければステロイド投与、
それでも好転しない場合は最悪細胞診という過程を経ることになりました。
細菌性の皮膚炎ならこれで効果が出るということです。
そしてほとんどの場合は、ステロイドの投与までで治るはず
チャメはまだ若いので腫瘍というのはあまり考えられないとのこと。。。

もちろんです!!
チャメと会ってまだ1ヵ月ちょっと。。。

クロスケの病気がわかって1年経っていないのに。。。
まさか「扁平上皮癌」で検索をかけることになるなんて
思いもよりませんでした(;_;)

チャメ、絶対に治ってよ〜〜(>_<;)
幸せにすると誓ってウチに来たんだからね。。。

d0150434_13213965.jpg
今朝のチャメの寝姿です。踊ってます^^;
健康状態:体重4.5kg(200g増) 食欲満点 ウンチも良好 です(^−^*)



ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-05-28 13:25 | | Comments(8)
Commented by マリアンヌ at 2008-05-28 19:17 x
チャメ夫さんのブツブツ、心配ですね。
環境が変わって体がびっくりして出ちゃったのかな?
意外と神経が細かい猫だったりして…。
でも体重も増えてるし、ウンチも良好ということだから、重い病気とかでは絶対ないね。
人も猫も食欲あって排泄がちゃんとできてりゃ生きていけます!
Commented by niyacat_96 at 2008-05-28 20:47
>マリアンヌさん

>>体重も増えてるし、ウンチも良好ということだから、重い病気とかでは絶対ないね。

私もそう思います(^−^*)!
かえって1ヵ月でで200gも体重が増えてしまうなんて
メタボの心配をしないといけないか…てなくらいです^^;

でも、本当によく食べるんですよね〜〜。
チャメ、若さと元気でブツブツなんて吹っ飛ばせ〜〜(* ̄O ̄)ノ
Commented by マリアンヌ at 2008-05-28 23:27 x
えっ!もしかして「猫ニキビ」?
なんてモノがあるかどうかは知りませんが、若いだけに…
Commented by upa at 2008-05-29 00:24 x
チャメちゃんのブツブツの箇所、猫がよく足で掻いたりする場所かな?
みゃんは掻きすぎた時は写真のチャメちゃんのようなことになってました。
ご飯を思うようなタイミングで食べれなかったりするとそれがストレスになるのか
よく後ろ足で掻き掻き、しかも執着っぽかったので「だめ~!」って
よくやめさせてました。
掻き傷ではなくて、にきびみたいになってるのかな?
Commented by niyacat_96 at 2008-05-29 01:33
>マリアンヌさん

若さのシンボル 猫ニキビ\(≧▽≦)/

・・・あるのかしら( ̄▽ ̄;)?
猫用クレアラシル作ってもらわないと、ですね。。。
Commented by niyacat_96 at 2008-05-29 01:38
>upaさん

後ろ足で掻くところは特にブツブツはできてないみたいなんです。
見た目は、そうやっぱりニキビ吹き出物の類い? な感じです。

バトルでどうしてもまろに勝てないストレス・・・とか?

先ほどまでしつこく2匹でバトルしてましたが
今は同じマッサージチェアの上に乗って毛づくろいしています。

この後は4時ころもうひとバトル・・・かな(^-^;
Commented by りおたん at 2008-05-30 00:48 x
ぶつぶつ!どうしたんだろうね?
でも元気だし、大きくなってるし、きっと大丈夫!
思春期だからホルモンバランスがくずれたのかしら~?
早く治りますように...
Commented by niyacat_96 at 2008-05-30 07:21
>りおたん

病院へ行ってからは増えているようなことはないみたいですが、
劇的に減っているようでもありません。
今までだったら絶対に見過ごしているような(きっとすぐに治るだろうと)ブツブツなんですけどね。
やっぱり今までのことを考えると、ちょっと大げさでも早め早めに診ていただいた方がいいかなと思います。
小さなことが実は大きな病気のサインだったりするから…。

あ、人間も同じですね^^;
<< まろチャメ食事風景。。。 にゃんず応援団 第16節 >>