チャメ〜ブツブツのその後〜
あれから4日が経過したチャメの傷。。。
病院で打ってもらった抗生剤が2〜3日経っても効かない場合は再度通院の予定でした。

ブツブツができ始めた時、何かストレスになるようなことがなかったかも思い返し
排除できそうなものは排除するようにしました。

この頃は。。。

1)まろの去勢手術後、バトルが増えた
2)蚤取り首輪から普通の首輪に替え、迷子札を付けた
3)まろの粗相対策のつもりでチャメよりもまろの相手を優先していた

1)は現在も続いていて、見守り中(一方的なバトルではないようなので)
2)は迷子札が毛づくろいの邪魔になってかなり不快そうだったため取る
3)はできるだけ2匹とも同じように触ったり、遊んでやるようにする
※ただし、ゴハンの順序だけはまろが先を徹底

その結果。。。





かどうかはわかりませんが。。。(いや単に注射が効いたのでしょう^^;)

d0150434_7394658.jpg
5月29日撮影
  ▼
d0150434_7402435.jpg
6月1日(今朝)撮影

良くなってます\(≧▽≦)/よね。。。
あれから増えたり悪化している様子はないのでこのまま経過観察することにします。



もうひとつ。。。まろの様子で気付いたことが

d0150434_89088.jpg
4月11日撮影 公園のノラ時代のまろ
  ▼
d0150434_89162.jpg
5月某日撮影 家猫になって約1ヵ月後のまろ
ニャゼに目隠し?(= ̄. ̄=) by チャメ

そう、背中のトレードマークの黒い「しみ?」が薄くなってきたのです。
初めて会った時は、ノラさんなので汚れかな? と思っていましたが
よく観察していると薄い黒の毛が生えているようでした。

でも毎日ブラッシングをしているうちにだんだん薄くなって
最近ではほとんど白猫(うっすらと茶色の毛有り)になっています。

やっぱりただの汚れだったのかな・・・(笑)?



ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-06-01 08:06 | | Comments(4)
Commented by マリアンヌ at 2008-06-01 21:00 x
やっぱりただの猫ニキビだったんじゃん!
良くなって良かったね。
それにしてもなぜにまろ兄ちゃん疑惑のクロシミ写真のときに、チャメ夫さんは目隠しなのでしょう?!
こっちの方が気になる。
Commented by niyacat_96 at 2008-06-02 07:34
>マリアンヌさん

ホントにひと安心です^^
で・・・
チャメの謎の目隠しですが
まろの話題なのでチャメが目立たないようにつけたんですが
かえって目立っちゃったみたいです( ̄▽ ̄;)
Commented by upa at 2008-06-02 11:35 x
チャメちゃん治ってきてるようで良かったです。
みゃんも飼い始めてしばらくは毛のつやとかぼさぼさでしたが
飼い猫になってコンスタントにお食事をしていくうちに栄養が足りてきたのか
毛のつやがよくなり免疫もついてきた感じでした。
きっとチャメちゃんの体も今、野良ちゃんから飼い猫としての
体質改善がなされているのかもしれませんね。
ブツブツは健康になるための毒素を出してるのかも?!
まろちゃんも美しい白猫さんになりましたね☆
ブラッシングの成果だにゃ。
Commented by niyacat_96 at 2008-06-02 18:08
>upaさん

こちらもひとまずホッとしました。

病院へ行く前までは日に日に増えていて
耳の中や目の縁まで広がっていたのでかなり心配しました。

みゃんちゃんも始めの頃は不安定だったのですね。
チャメもこのまま完治してくれると願っています(>人<)

ブラッシングといえば、チャメがなかなかさせてくれなくて
寝ている時にこっそりしています(^-^;
抱っこも未だにダメで、実は人間に対して甘えたいけど
心の奥に何か不信感のようなものががあるのかもしれないです。。。

<< ぬるいバトル 朝晩元気にバトルしてます(ーー;) >>