体重測定
まろチャメがウチにやってきてから毎月体重測定をしています。。。

先々代のニヤは6kgを軽く超え、獣医師のセンセイから( ̄− ̄メ)「ダイエット!」とお叱りを受け、
先代のクロスケは気を付けていたにもかかわらず5.5kgくらいまで増やしてしまい、プルプルの下っ腹・・・(ーー;)

愛するにゃんずをメタボなオッサン体型にしてはいけないと
エサの量や体重、健康管理には気を付けているつもりです。。。

で・・・一応毎月体重測定もしています。


2008.04.25  まろ/3.85kg  チャメ/4.30kg ※ウチに来た当時(病院にて)
2008.05.16  まろ/3.90kg  チャメ/4.50kg ※まろは去勢手術時(病院にて)
2008.06.06  まろ/4.15kg  チャメ/4.50kg
2008.07.04  まろ/4.20kg  チャメ/4.60kg

※病院の体重計はウチのヘルスメーターよりやや少なめに表示されます。

2ヵ月ちょっとで

まろ350g増加

チャメ300g増加

です。

ついでに管理人の体重もこのところやや増加気味です( ̄□ ̄;)ガーン!
んなことはどうでもいいですが・・・。

ネコの飼育の本を本屋でコソコソ立ち読みしたところ(ちゃんと買いなさいゞ( ̄∇ ̄;))
成猫の体重は1歳時を基準として約15%位の増加まではOKということだったので
今のところまあまあ許せる範囲でしょうか。。。
たった2ヵ月で大増量なんてされたら困ってしまいますが・・・。

ニヤを肥満児にしてしまったときは、獣医師のみならす、猫飼いの友人にも随分攻められました。
飼い猫の体重管理は100%飼い主の責任だ! と。。。
猫を太らせたのは飼い主が甘やかしたからに他ならないんだ!! と(T△T)エーーン!

だって〜〜、欲しがるんだもん〜〜(>_<;)ゞ( ̄∇ ̄;)それが問題なんだって!


現在、猫のエサの量はサイエンスダイエット成猫用とダイエット用を半々にブレンドしたものを
4kg相当の猫の体重に合わせて計量して、それよりやや少なめに与えています。
間食で煮干しやミルク、たまにヨーグルトも食べるので。。。

まろはいいとして、チャメはきっと与えれば与えただけ全部食べてしまうので
ついでにまろのも取っちゃうんで
ついでに人間のご飯も取っちゃうんで(ーー;)
ほっといたら簡単にメタボちゃんになれそうです。
d0150434_19234664.jpg

d0150434_1924038.jpg


気をつけなくては・・・。

ただ人間と同じで、ちょっとぽっちゃり目くらいが長生きするという話も聞きます。
あまり神経質にキューキュー(ぎうぎう?)に制限してもかわいそうなので
飼い主も飼い猫もストレスのないようにゆるゆるとやっていこうと思います。。。





ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-07-04 19:25 | | Comments(4)
Commented by マリアンヌ at 2008-07-05 01:25 x
チャメ夫さんのお口キュっというお顔がかわいいので、煮干し5匹!
ってあげちゃうよね〜。
それにしても管理人さん、栄養士になれるんじゃない(ネコの)。
ちゃんと考えてあげてるなんてすばらしい!!
次にニャンコ飼う時は私も気をつけよう。
でもぽっちゃりにゃんこ程、かわいいものはないですからね〜。
Commented by MEI at 2008-07-05 02:37 x
ニヤさん大変ですね~((+_+))
でも凄いにゃんこのこと大事にしてるんだなぁって伝わります~
預かった命ですもんね
健康が一番です(o^v^o)
しかしニヤさんの食事計画はヤバいですねぇ
私もニヤさんの家にいったら痩せられるかも\(^o^)/
どちらかと言うと食に関してはチャメ派な私☆
ご飯LOVE(^・^)!!
チャメはまろがいる分、運動してるからいいねぇー
Commented by niyacat_96 at 2008-07-05 09:47
>マリアンヌさん

そうそう、まろチャメにあの目でジッとか見つめられると…
ああ〜〜ん( ̄◇ ̄;)
ごはん? 煮干し? とか言って
ちょっとだけだよぉ〜〜とか言って
ついあげちゃうんですよね〜〜。

栄養士にはとてもなれそうにありません( ̄▽ ̄;)
Commented by niyacat_96 at 2008-07-05 10:13
>MEIさん

猫の食事調整、そんなに大変でもないですよ。
朝、1日に与える分量を計って別容器に入れておくだけです。
しかもウチのまろチャメはカリカリだけでも文句言わないので
どっちかというと楽チンな方じゃないかな?

人間のダイエットはね・・・大変ですね。
いろいろ誘惑多いから・・・( ̄▽ ̄;)
<< 野良猫捜索 PART-17 新... ねぼけバトル >>