人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病院へ行くタイミング
チャメの呼吸の仕方がずっと気になっています。
病院へ行くタイミング_d0150434_1119381.jpg

チャメはいつでも遊びも、バトルも、食事も、落ち着きがなく全速力です。

疲れやすい体質なのか・・・?
口を開けて舌を出して、ゼイゼイすることが1日のうち数回。

その度に、気になってはいるのですが、食欲も排泄も問題はなく、
自らまろにバトルをふっかけたりと積極的に走り回って元気いっぱい。

そして走り回った後に「ゼイゼイ」・・・(ーー;)
時に平常時にも口を開けて「ゼイゼイ」と息をしていることもあり。

今年の夏はとりわけ暑いので、暑さのせいとも考えられますが。

何か心臓とか肺に先天的に疾患を持っていたりしないかちょっと気がかりです。
元気な今のうちに詳しく検査をしてもらいに行こうかと考えているところです。

こういう時、病院へ行くタイミングをとても迷います。

何もなければそれにこしたことはない、
万一を考えて少しでも不安ならすぐに連れて行くべき
というのが昨今の考え方でしょうが、
何でもかんでも病院へ連れて行ってむやみにストレスを与えるのも躊躇します。

来週、もう少し観察して病院へ相談に行ってこようかと・・・。

ニヤ、クロスケと、見送ってきて
病院との上手な付き合い(タイミングや相談の内容)についてよく考えるようになりました。



去年の今日(8月17日)はクロスケのアゴのしこりを見つけて
何も考えずに病院へ走った日です。




ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

 
by niyacat_96 | 2008-08-17 11:36 | | Comments(6)
Commented by MEI at 2008-08-17 12:28 x
クロちゃんのこともあるし
心配ー
猫もたまには人間ドック的なかんじで検査をしてみてはどうですかね?
猫にも喘息とかあるのかなぁ??
なにもないといいですが
Commented by niyacat_96 at 2008-08-17 16:55
>MEIさん

最近はインターネットで猫の病気とか簡単に調べられるので
かえって不安を増幅させてしまうこともあり
いいのか悪いのかわからなくなります。
喘息やアレルギー、最近は生活習慣病とかもあるみたいですよ。。。
人間と同じですね。

健康診断も毎年のワクチン接種のときには必ずしたいと思います。
今回は、個別の症状についての相談ということになるのかな。。。

チャメ・・・今も元気に走り回っています(^-^;
Commented by マリアンヌ at 2008-08-18 09:42 x
ワクチンのとき(といっても年1回ですが)に診てもらったら?
でも気になる症状が続いたら行った方が安心だけどね。
こんなに元気ならもしかして、先天性のもので普段は気にしなくてもいいものかも。
Commented by niyacat_96 at 2008-08-18 12:52
>マリアンヌさん

そうなんですよね。
食欲がないとか、トイレの様子がおかしいとか、
元気がないとかのどれかが当てはまったら
速攻連れて行くんだけど、今日も元気いっぱいです。

意識して見てたけど、昨日今日は口呼吸はしていません。
多少涼しくなってきたせいかな?

次回のワクチンは来年の4月〜5月の予定。まだまだ先です。。。
今より回数が増えたり、つらそうだったらすぐに連れて行きます。

しばらく経過観察・・・です。
Commented by upa at 2008-08-18 14:09 x
チャメちゃんにそんなことがあったんですか。。。
心配ですね。あまり続くようだとお医者さんに相談したほうがいいかもしれませんね。
過去ネコで突然ゼーゼー、ヒューヒューと呼吸が荒くなる子がいましたが
そのたびに背中をさすって落ち着かせたことがありました。
でも、おさまるとこっちの心配をよそに、けろっとしてまた遊んでたりしてました。
本来なら病院に行くべきところを、
その頃は獣医さんも充実してなかったので行くこともなくでしたが。
食欲は・・・相変わらずまろちゃんの頭?!
Commented by niyacat_96 at 2008-08-18 16:15
>upaさん

そうなんです・・・
ニヤの時もクロスケの時も、飼い主が外に勤めに出ていたこともあって
今のように四六時中一緒にいる訳じゃないので、案外小さな変化に気付かなかったということもあったかもしれません。

今は小さな傷ひとつとってもすぐに気付いてしまうんです。
チャメの鼻のシミが1個増えたとか(笑)
まろの背中の茶色の毛が少し濃くなったとか(^-^;

クロスケは真っ黒なのでシミなんてできても全くわからないし(爆)

チャメは食欲が健康のバロメーターですね。
それとまろにバトルをふっかけなくなったら要注意…と思ってます(^。^;)
<< 大枚はたいて買いました! チャメが次に狙うのは・・・ >>