箱入り?
d0150434_1713176.jpg
抱かせてくれないけど「箱入り」ならOKのチャメ(2008.06)

d0150434_17132868.jpg
近ごろまろの昼寝の定位置です(今日)

箱に入ってる時(だけ)は大人しい。。。
このまま病院へ連れて行っても平気? ってくらい。

今日はこの暑い中、動物病院の近くまで散歩に行ったので
チャメの気になる呼吸について相談してきました。

本猫自身を診察したわけじゃないので
あくまで状況を飼い主が説明しただけですが。

口呼吸をしている時の鼻の色、唇(どこだ!?)の色が
紫色(チアノーゼ)になっていないかを観察してください。
高齢の猫の場合心筋症の可能性があるが、チャメはまだ若いのでそれはないはず。
先天的に心臓の奇形等があるかもしれない。
あとは気管支炎か、アレルギーか、可能性はいろいろ、
単に疲れやすいだけかもしれないし・・・と。

おそらく緊急性はなさそう。
どうしても気になるようならレントゲン・エコー検査に来てください。
ただ、犬と違って小さな猫はコレだけで心臓の奇形等のチェックは難しいとのこと。

想像通りの返事でしたが、ずっと頭の隅っこで
気になっていたことを聞けてちょっとひと安心。

「大至急」「至急」「要観察」のどれかだけでもわかると随分違います。
とにかく見守ることにしましょう。
先ほど安静時の呼吸数も数えてみました。

まろは20回/分
チャメは30回/分

とりあえず、平均的な値のよう。

それにしても・・・
目ヤニがついてる、鼻のシミが増えた、傷が増えた、
一方を可愛がるともう一方がひがむ、などなど
そんな程度でいちいち大騒ぎ(^-^;

まろチャメ、本当に「箱入り息子」だぁ・・・( ̄▽ ̄;)



ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-08-20 17:51 | | Comments(2)
Commented by マリアンヌ at 2008-08-24 16:47 x
とりあえず、様子見なんですね。
でもさ、この子は心臓が弱いのかもしれないってことだけでも知っていると、気をつける事のポイントがわかって、安心だよね。
チャメ夫さんはもしかしたら血統書付きのアメショーなのかもね。
Commented by niyacat_96 at 2008-08-24 22:14
>マリアンヌさん

純血とまでではなくてもハーフくらいはありかもしれませんね。
去勢の仕方もきれいに取り去ってて(丁寧にそうする飼い主さんもいるとか)
きっとチャメは「いいとこの坊ちゃんだったに違いない」・・・って話しています。
素行が悪いので捨てられちゃったのね〜〜って(^m^*)

ちなみにまろの元飼い主は老夫婦か一人暮らしのおばあちゃんじゃないかと想像してます。
なんか、おっとりしてて動きがゆる〜〜いんですよね。
縁側でおばあちゃんのひなたぼっこにつき合う
おじいさんにゃんこみたいなんです(^m^*)
<< ちょっと手抜き・・・ にゃんず応援団 第31節 >>