残った2匹が気になって…
昨日の日記の続きです。

この日は、家に帰ってからも、連れて行かれた2匹のことが
ずっと気になってしかたありませんでした。

やっぱり思い切って名前と連絡先を聞いておけば良かった。
自分の連絡先をお知らせしておけば良かった。
自分のブログのURLを教えてコメントをもらえるように頼むという方法もあった。
どんな小さなつながりでも付けておくべきだった・・・。

万一、里親さんのお宅になじまなかったり、ご家族と相性が悪かったり
環境の変化で猫が問題行動を起こしてしまったりしないか・・・等々。

心配をし始めたらキリがなく、猫の保護活動をしていらっしゃる方が
里親希望の方に対して、厳しい条件をつけて
しっかりと飼育を約束させる気持ちが痛いほどわかりました。


そして、もうひとつ気になっていたのが残された2匹の猫のことです。。。





いつも一緒に遊んでいた仲間がいなくなって寂しがっていないだろうか。。。
人間嫌いになって茂みの奥から出て来てくれなくなってたりしないだろうか。。。

ちゃんといつものところにいるだろうか。。。

気になっていてもたってもいられず、昨日も公園に足が向いてしまいました。
先月 猫まみれの週末(=^.^=) で一緒だった
「猫使い」の友人もちょうど近くまで来ていたので、誘って待ち合わせ。

午後早めに行ったためか、猫たちはどこかで昼寝中?
ホルスタイン兄妹(お転婆娘3号&お兄ちゃん)とキジトラちゃんには会えず。

夕方になればお腹が空いて出て来るかもしれないと
公園内を他の猫や野鳥観察をしながら時間をつぶすことにしました・・・。

d0150434_1253467.jpg
水飲み場の近くのミケ

d0150434_1272618.jpg
売店の裏に住むミケママ
d0150434_1273724.jpg
ミケママの子供1号
d0150434_1275362.jpg
ミケママの子供2号
なかなか人を近づけない子達だったのに、ずいぶん近寄れるようになりました。
この子達はまだまだ子猫(ミケママはママだけどまだ小さいのです)なので、貰い手がつくと思うのだけど
どんどん成長しているので、もうあまり時間がありません(>_<;)

そして、海岸のファミリー など

常連ニャンコやカワセミも観察できて公園散歩を満喫しました。

夕方になり、最後にもう一度ホルスタイン兄妹とキジトラちゃんのいる場所へ・・・。
d0150434_11392529.jpg
いたいた!
ホルスタイン兄妹は2匹揃っていました。

いつもはそんなに甘えて来ない2匹なのに足元にスリスリして来ます。
手を出すと鼻を近づけたり、頭をなでると気持ち良さそうに目を閉じてされるがままです。

お腹が空いていてエサを欲しがっているのかな・・・?
それとも自分たちも飼い主さんとの出会いを探しているのかな・・・?

いつも4匹仲良く遊んでいたので、急に淋しくなってしまったように見えて
こちらの方が、悲しくなってしまいました。

このとき里親募集の条件に
「とても仲良しなので、2匹一緒に飼ってくださる方」
というのがあるのを妙に納得しました。

4匹一緒に飼ってあげられたら一番いいのに・・・。

ちょうどエサをもらっていたキジトラちゃんにも会うことができ
一応全員揃っていることを確認して、暗くなったので帰りました。

一昨日のような現場に出くわすことはもうないかもしれませんが
今度そのようなことがあったら、里親になってくださる方とほんの小さなつながりでもいいので
付けられるようにしたいと思いました。

考えようによっては、あの日、連れて行かれる現場に出会えたのは良かったのかもしれません。
出会っていなかったら、突然2匹がいなくなったことをすごく心配したと思うから・・・。


お転婆娘1号・2号。。。
ちゃんとおウチに着いて、落ち着いたかなぁ。。。
誰かここを見つけてくださって
飼い主さんとコンタクトがとれるといいなぁ。。。




にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-10-14 12:38 | | Comments(2)
Commented by upa at 2008-10-14 22:16 x
実は・・・上京する前から家の周りに猫の親子(子猫3匹)がいるんです・・・
子猫はもちろんお母さんも警戒心たっぷりで近寄らせてくれません。
お母さんは白に少しキジトラが入ってて
子猫たちは2匹はクロスケちゃんと同じ黒猫ちゃんと1匹はホルスタインです。
ご飯でつれば懐くでしょうか?
うちの子にしたいというよりか、とりあえず救わなくてはならないのではと思い始めてます。
にしても、どこから始めたらいいのかわからなくて。。。
Commented by niyacat_96 at 2008-10-15 01:03
>upaさん
そうなんですね。。。エサをあげればたぶん懐くとは思います。
ただすでにそれだけ警戒心をもっているということなので
かなり時間がかかりそうですね。

細かいお話は明日、直接メッセージさせてください(^−^*)
<< それぞれのお気に入りの場所 里親さんが見つかりました >>