ただいま特訓中
まろチャメが来た当初、乗って欲しくなかったシンクとダイニングテーブル。
しかし・・・
狭い2LDKの間取りに加え、シンクの洗い桶からしか水を飲んでくれない状況の中
どんどん甘くなっていった行動制限。。。

クロスケが病気になった時に
洗い桶の水だけは美味しそうに飲んでくれたこともあり
これをやめさせることだけは精神的に無理。。。(>_<;)

ただ。。。

キッチンの調理台には危険がいっぱい。
包丁を持った手元、ガステーブルにまで進出しはじめて、
火のついた鍋に顔を近付けようとするのを
さすがにやめさせない訳にいかず、いろいろとしつけのサイトを探していました。

そう言えばクロスケがウチに来たばかりの頃
火のついたガステーブルをまたいでお腹の毛が火事になったことがあったっけ。
その時以来クロスケは絶対にガステーブルには近付かなくなりましたが
同じ経験をさせる訳にはいかないので。。。


これまでもいろいろチャレンジしたものの
強い声で叱る…数回では効き目がなく半ばあきらめてしまう(>_<;)
猫の嫌いな水をかける…ノラ出身のせいか頭から水を浴びせられても平気(ー"ー )
体罰…効果がないのと、性格が歪みそうなのでできない(ーー;)

で。。。あるサイトで

根気よくやめるように注意しつづけること。。。
とにかくあきらめないこと。。。

という一文を見つけ、ついに覚悟を決めて立ち上がったのでした(* ̄^ ̄*)

1週間ほど前のことです。

まずは
d0150434_180986.gif
キッチン内立ち入り禁止区域を設定。

水飲み場所(洗い桶)は特別許可区域です。

なぜなら。。。
d0150434_1804268.gif
ここも、たまには使ってくれてるんですが、なぜか不人気。

まず、キッチン周りに置いてあったキッチン用品をできる限り撤去。
歴代の飼い猫たちは興味も示さなかったものにもガンガンちょっかいを出すまろチャメ。

そして、立ち入り禁止区域に入ったらその場で「こらっ」「だめっ」と強く言って
左側の立ち入り許可区域に移動させます。

何度でも、何度でも。

何度でも、何度でも。

何度でも、何度でも。


あきらめないで同じことを繰り返します。

数日過ぎたところで、気のせいか「こらっ」「だめっ」と言って近付くと
「しまった(>_<;)」という顔をして自分から移動するようになってきました。

本当に効果が出ているかどうかはまだわかりませんが
しばらく頑張って続けようと思います。

まろは聞き分けがいいのですが、問題はチャメです。
d0150434_18494191.jpg
じゃなくて・・・

頑張ろうね、チャメ(* ̄O ̄)ノ
d0150434_18571916.jpg
油断しちゃダメだよ、まろもね。。。( ̄ー ̄*)



最近チャメの毛ヅヤが良くなったような気がします。
冬毛に替わったからでしょうか
今までごわごわしていたのがフワフワのツヤツヤになって来たのです。

夜、布団に入って来たのがまろかチャメか判別できません(^−^*)







にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-14 19:00 | | Comments(4)
Commented by upa at 2008-11-14 21:54 x
クロスケちゃんにそ、そんな過去があったなんて…(ガクブル)
私はちょっとかわいそうだなーと思いつつもびっくりさせることをしました。
たとえば、悪さの最中や乗ってはいけないところに乗ったりしたら、耳元で手を叩いて驚かせたり、少し大きめの声で「こら!」って言うこともありました。
でも、みゃんは私たちが寝静まった後、シンクに乗ってたりしました。
なぜなら、シンクに肉球痕が・・・(爆)
明後日やってくるミケちゃんもそんなことをしなくてはならないことをするかもしれませんね。。。(><。
お水ですが、お水が飲みたくなる食器なるものがあるとネットで見たことがあります(@@)
Commented by niyacat_96 at 2008-11-14 23:48
>upaさん

そーなのです(^−^*)b
クロスケ黒こげ事件・・・( ̄▽ ̄;)

ちょうど我が家で友人とパーティー中で
「やーん!クロスケが黒こげ〜(^m^*)なんつって〜」
って言ったら
爆笑とひんしゅく両方の集中砲火をくらいました。

そういえば、私も猫の通販雑誌か何かで見ました「水が飲みたくなる食器」
疑い深い私は「んなもん、あるわけないでしょ〜〜」
と、笑って見てましたが・・・

試してみる価値あるかな( ̄▽ ̄;)?
Commented by マリアンヌ at 2008-11-17 14:05 x
「水が飲みたくなる食器」は同僚が購入し、少々??という表情ながら、以前より飲むようになったと言っておりました。

管理人さんもご存知のウチの暴れん坊ぐーちゃんことユングもだめな所に上がり、しょっちゅう私におこられてますが、先日おこり技を一つ見つけました。
相手の顔をホールドして、しっかり目を見て怒った猫のように「シャーっ!」って声を出したらもの凄くビビって、しばらくお利口さんになりました。
試してみますか??
Commented by niyacat_96 at 2008-11-17 20:16
>マリアンヌさん

新おこり技・・・(^m^*)今度試してみよ〜〜かな。
現状、簡単にはなおりませんが「こらー!」と言いながら近付いたり身体を触ると、
渋々と(笑)左の許可区域に移動してます。

たま〜に禁止区域にちょっとだけはみ出して水飲んでる時に
「このくらいいいでしょ〜」的なオーラを感じて笑えます(^m^*)
<< 日向ぼっこ チャメうめぇ〜〜 >>