試行錯誤の末…
シンクの洗い桶から水を飲むのが大好きなまろチャメ。
ついでに流し台の上を荒らしていくまろチャメ。

そして調理中の食べ物に手を出すチャメ(限定(ーー;)。

洗い桶に水を張ってないと、ステンレス製の水入れではほとんど飲んでくれません。
お湯も入れてみましたが、洗い桶じゃないとイマイチ食い付きが悪いみたいです。
d0150434_7542236.jpg
わざわざペットショップで買ったんだよっ君たち ゞ( ̄0 ̄;)

やっぱり「水が美味しくなる魔法の食器」を買うしかないか・・・?

と、ネットで検索する日々( ̄▽ ̄;)

でもね〜、ど〜しても魔法がかかると思えない、どこまでも疑り深い管理人。

この夏「ひんやりアルミボード」で失敗をした管理人ですからね〜。

このひんやりアルミボード、日向に置いておくと暖かさが増して気持ちいいらしく、夏よりも冬のこの時期よく乗っかってます(^-^; まあ無駄にならなくて良かった。。。


話を戻します。。。


過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられるという名言(?)のもと、
とにかくいろいろ試してみようと思い(いろんな“くだらない”ことを思いつく管理人です)、
まずは「洗い桶」の撤去に踏み切りました。
キッチンに「洗い桶」と「三角コーナー」は長年の慣習で
なんとなくなくてはならないもののようにいつも置いてあったのですが
同居人にも「長続きしなさそう…(;¬_¬)」と冷たい視線を送られつつ

と・とにかく撤去〜〜(* ̄O ̄)ノ

次に水入れの素材をチェンジ。
これまで白い深皿、ステンレスと失敗したため、ナチュラルカラー(なんとなく)の深皿を置いてみました。
水よりもお湯の方が好きなので体温程度のお湯を入れてみます。
同時にくるねこさんのブログで読んだ「マグカップ」にお湯という作戦も試しました。

d0150434_8101460.jpg
これ、速攻チャメに魔法がかかりました。
d0150434_8124813.jpg
ベッチャベチャ、音と水しぶきを立てて夢中で飲んでます。

しかし、まろは遠巻でチャメを観察。。。。
近付いて鼻を付けても飲まない。。。

どうしたものでしょう(ーー;)ウーン

しかたない。。。
ちょっと姑息な手だけどと思いながらマグカップに牛乳をほんの少し垂らしてみる。
ティースプーン半分くらいでうっすら白濁する程度。

d0150434_8174783.jpg
飲んだ!(まあ、あたりまえだけど)
d0150434_8181612.jpg
底の方まで何とか飲もうとついに手を突っ込むほどに ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
d0150434_8185631.jpg
手をつっこんではそれを舐め続けほぼ飲み尽くした \(◎0◎;)/オオッ!

d0150434_825193.jpg
いいねぇ、この感じ、どうよ〜\(≧▽≦)/

2日ほどこれを続けていると、先日底に残ったミルク湯をなんとか飲もうと
まろ、マグカップを倒してこぼし床舐めまくり・・・( ̄□ ̄*)アチャー

ついにマグカップ1杯完食(いや完飲)〜〜って・・・(ーー;)ウーン
作戦は成功したけど毎回床にお湯をこぼされるのは困りものです。。。

で・・・
d0150434_8242347.jpg
これならどう?

左はまろ用、右はチャメ用・・・です。
チャメはお湯ならどちらでもウハウハ飲んでくれます。
ステンレス皿は不人気だったなぁ〜〜

まろは、まだ少しだけでもミルクフレーバーを付けないと飲んでくれません。

これを始めて数日。。。
気のせいか流し台にたむろすることが減って来たような気がします。

いや、それは地道に叱っては下ろすを繰り返した成果かな。。。



1年前の今頃、クロスケに3時間毎に水とジェルミルクをあたためて、
強制給餌をしていたことを思えば
このくらいの手間「屁の突っ張り」みたいなもんです(* ̄^ ̄)

猫はもともとあまり水を飲まないらしいので、
苦労している飼い主さんもいらっしゃるのではないかと思います。

まろチャメはまだ若いので、これからまだまだ長い人生(猫生?)
よく食べて、飲んで、出して・・・

長生きしてもらわなくちゃ。。。(^−^*)b
d0150434_8551045.jpg






にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-22 08:57 | | Comments(4)
Commented by ちか at 2008-11-23 06:26 x
おはようです~へーーーー面白いね~やっぱり素材とかで違うのかな~
でもね~確かにステンレスって人気ないよ~
マグカップはそんな人気なのか~試してみようかな~
その新しいのだと温かみがあるもんね。
マグカップに手つっこんでちょいちょいしてるのって可愛い~

ひえひえボードってそっか~日向においとくといいのか!
それは知らない発見だったよ~押し入れにしまってたわ!!
Commented by niyacat_96 at 2008-11-23 11:36
>ちかさん

>>確かにステンレスって人気ないよ~

やっぱりそ〜ですか〜〜(^-^;?
買ったばかりの頃の話、水を飲もうとする猫たちが
水に顔を近づけるたびに何やら警戒モード。
何でだろうと思って良く観察してみると
ステンレスの底に自分の顔がゆらゆらと映ってるんです。
これか〜〜(* ̄O ̄*)オオ!

で、結局ステンレスの水入れは不人気のママ・・・( ̄▽ ̄;)

あとは水よりもお湯の方が好きみたいですね。
チャメはアツアツのクラムチャウダーとかを奪うほど。

猫舌の概念が完全に消えました。。。^^
Commented by upa at 2008-11-23 13:37 x
そうですよね。
1年前のことを思えば、どんな大変なことでも乗り越えれそうです。
くるねこさんのマグカップ、見ました~
niyacatさん家でも成功するとは!!(@@)
画像からだとチャメちゃんはとりあえず洋皿?で成功?!
Commented by niyacat_96 at 2008-11-23 21:43
>upaさん

1年前の日記を読み返すと・・・
あの頃は必死だったから全然苦労と思わなかったけど
本当によくやってたなぁと我ながら感心します(^-^;

マグカップは・・・
倒されるとは思わなかったので(笑)、
半分成功、半分失敗ってことで。。(^-^;
<< ニャンペン φ(.. ) 野良猫捜索 PART-26 〜... >>