湯飲みの風景〜(=^.^=)(=^.^=)
数日前から餌やり回数を朝昼晩の3回から朝晩の2回に替えています。

新年の帰省もあって、1〜2泊の留守番はしてもらえないかと思っているのですが
このままだと、エサをてんこもりにして家を空けると
まろはやせ細って、チャメがメタボおじさんになりそうです(ーー;)

今朝もまろチャメ元気に半日分のエサをあっという間に完食。

(=^.^=)(=^.^=)「もっと、もっともっと」<-ざ・たっち かい ゞ( ̄∇ ̄;)

激しいおねだり攻撃を管理人冷酷に無視。。。

(ーー;)「もうおしまい、これ半日分なんだからね〜〜」

とはいいつつ、いつも3食なのに急にお昼にやらないのはしのびなく
プチおやつをちょこっとだけお昼にやってしまう。

それにしてもすごい食欲、ぬるま湯も大好き。特にチャメ。。。

d0150434_7211742.jpg
エサがなくなるタイミングで水入れにあたたかいお湯を注いでやると
ベッチャベッチャと音を立ててお湯を飲んでくれます。
空になったエサ入れの残り香を嗅ぎながら必死でお湯を飲むチャメ・・・( ̄▽ ̄;)

d0150434_7224539.jpg
まろはちょっとリッチに「ミルクフレーバー付きぬるま湯」です。
これだと、しっかり飲んでくれます。

が・・・飼い主の手間が増えるので、そのうちやめたい。


さて。。。


もうすぐクロスケを見送って1年。

【1年前のクロスケ】


あの頃、1日100ccの水を飲ませるのにもひと苦労。
1日3時間おきに10ccくらいずつシリンジで飲ませていた。
10ccなんて今のまろチャメからしたら「しずく」みたいなもの。
べちゃべちゃ飲んで器の外にこぼしたくらいの量。

脱水症状がひどくて、通常より多めの
1日200ccくらいのんで欲しかったけどとてもそこまでは無理だった。。。

でもこの頃のクロスケは最後の力を振り絞って、
私たち飼い主の気持ちに応えようとしてくれていたような気がする。

お別れ前の1〜2週間、死ぬ間際とは思えないほど元気になったから。



まろチャメがウチに来て・・・
旺盛な食欲と見事な排泄物を見ると大変だけど幸せに思います。



で、帰省・・・どうしようか。



先日同居人からこんな提案が。。。

同「まろチャメを電車に乗せる練習をしてみないか」

管「いっしょに帰省させるってことですか?」

同「まろチャメ、車OKだから、電車も大丈夫じゃないか?」

管「まずは近距離で練習ね」



うん、一度試してみる価値はあるかも・・・(^m^*)



小さめのキャリーを買って、近々挑戦してみようと思います。







にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-29 07:36 | Comments(8)
Commented by マリアンヌ at 2008-11-29 10:42 x
タイマー付きの餌やり機、ありますが、つかいます??
ウチでは必要ないので…
Commented by niyacat_96 at 2008-11-30 01:07
>マリアンヌさん

ありがとうございます。

検討したことがあるのですが、まろチャメの場合…
いや、チャメが餌やり機を崩壊してしまうのではないかと…(^-^;

必要になりそうでしたら、真っ先に連絡しますね(^。^)b

Commented by ミルク粥 at 2008-11-30 09:27 x
チャメが餌やり機に挑戦(攻撃?)する姿が目に浮かぶな~
で、まろは見てるだけ...

早速、23日に遠出?の練習ができるではないですか(^o^)/
重そうだけど(-_-)
Commented by niyacat_96 at 2008-11-30 16:30
>ミルク粥さん

本当にそんな感じでしょうね〜(^m^*)

23日・・・\(≧▽≦)/
電車移動の練習〜〜!!

今日、キャリーケースに入れて1匹ずつ最寄り駅まで行く練習をしてみました。
チャメの方が腹がすわっていました。でも重い・・・(^-^;
まろはケースの中でオロオロ、ニャーニャー、怯えてました。
クロスケやニヤほどではないけど。。。
そしてやっぱり重い・・・( ̄▽ ̄;)

行商のおばさんみたいに背負子を背負っていかないとダメかも〜(>_<;)

猫は移動がストレスになっちゃうみたいなので
やっぱり無理しない方がいいかなぁ・・・( ̄◇ ̄;)ウーン
Commented by マリアンヌ at 2008-12-01 00:16 x
ワンコのでタイヤ付のキャリーバッグ、売ってたよ。
猫にも応用できないかな…
いろんなもの作る同居人さんに作成してもらっては??
Commented by niyacat_96 at 2008-12-01 07:08
>マリアンヌさん

先日例のペットショップで小さめのキャリーケースを買いました。
犬のように従順でお利口な猫なら犬用のキャリーバッグを応用することも可能らしいです。
ショップのお姉さんの話
(この人が商売っ気のない好感の持てるアドバイスをしてくれた^^)では
結局ウチのまろチャメには犬用のものは応用できそうにないことが判明…( ̄▽ ̄;)トホホ

このキャリーケースを乳母車に乗せるというのは重さ対策としては有効ですね(^-^;

で。。。昨日の外出練習を見る限り…

やっぱりウチの子達は病院とか必要な移動は仕方ないとして
それ以外で移動させない方がいいのかなぁ…と思い始めています。

車で病院へ連れて行く時は大丈夫なんだけどなぁ。
Commented by マリアンヌ at 2008-12-01 13:05 x
車で帰省はないの??

ウチでは毎年、お盆の帰省は車ですが、
ねっちゃんのときは本当にかわいそうな位震えてましたが、
ぐーちゃんはキャリーから出すと全然平気。
ポチも先日病院につれてったときに、キャリーから出したら普通にしてたよ。
ポイントはいずれもキャリーから出して、ハーネス着けて後ろの席のシートベルトにハーネスの持ち手を取り付けること。
もちろん床にはトイレ砂もばっちり用意しますよ。
来年に備えて前の座席に行かないように真ん中にネットを張ろうかと思ってます。やはり2匹だとね〜

まろチャメは車平気なんだよね。
車だと人が大変だけどね…(渋滞とかで)。
Commented by niyacat_96 at 2008-12-01 17:42
>マリアンヌサン

うん、まろチャメなら車大丈夫かも(* ̄▽ ̄*)b

でも・・・人間がダメだぁ〜〜( ̄▽ ̄;)(爆)
<< 野良猫捜索 PART-28 〜... 野良猫捜索 PART-27 〜... >>