小さいキャリーケース
先日の日記に書いた

【まろチャメと一緒に帰省計画】

を決行するか否か考えながらも少しずつ前進しています。

まずは、電車に乗せることのできる大きさのキャリーを購入。
これ、大きさ制限があるのをあとで知ったのですが
ギリギリ許してもらえる大きさかな・・・と( ̄▽ ̄;)


ホントは5cmくらいオーバーしてるんだけど、駅員さんに聞いた時
「まあ、いちいち測りませんからだいたいの目安で^^」
と言われたので、それを信じて強行突破・・・。



さて、このちっちゃいキャリーにどうやって不信感をもたれずに入ってもらうか。
先代のクロスケやニヤとは違って、そんなに激しい抵抗にはあいませんでしたが
やっぱり閉じ込められるとちょっとソワソワして落ち着かない様子。。。

そこで考えました。

今エサやりを1日2回にして、昼に少量のおやつのきびなごを与えているんですが
このおやつタイムにまろチャメをキャリーケースに入れることにしました。

特に食い意地の張ってるチャメなら
これで一発キャリー好きになってくれるんじゃないか。

と思いつつ今日で3日め。
やっぱり甘いかな・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

って・・・思っていたところ





d0150434_1804891.jpg
あれ? なんかあっさりと入ってるじゃん( ̄▽ ̄;)

d0150434_1812875.jpg
扉を閉めて持ち上げる・・・っと

お・重っ! ( ̄◇ ̄;)

ま・まあ、ここに入ると「美味しい思いができる」という刷り込みはできたっぽい。
d0150434_1853313.jpg
思いのほかくつろいでます(^m^*)

チャメ「ぎうぎう」です。。。( ̄▽ ̄;)

まろもそんなに抵抗はありませんが
チャメの方が積極的に入り込むようになりました。

まろはこっちの方がお気に入りのようです。
d0150434_1873118.jpg
元・チャメ'sハウス・・・
まろチャメをいっぺんに入れられるビッグサイズ。
入れると合計10kgになって、片手で持つにはそうとう重いっす( ̄▽ ̄;)

まあ、どのみちこれは許容サイズオーバーで電車には乗せられないので、
もし連れて帰る時はもう一つキャリーを購入しなければ。。。

次は近場まで電車で運んでみようかな。

と・・・こんなことをやりつつも、猫には留守番をしてもらって
1泊2日で帰省を済ますことも考えている管理人です。

ネコはあまり移動させない方がよいというのが、
おおかたの意見なのは承知していますので、
移動させないで済むならその方がいいかなと。


ネコ飼いのみなさんは、ネコは連れてく派? 留守番してもらう派?


いろいろ調べると賛否両論で、考えさせられます。。。


先代のニヤとクロスケは絶対にダメだったもんなぁ〜〜。







にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-12-03 18:27 | | Comments(4)
Commented by MEI at 2008-12-03 19:03 x
ニヤさんのもうひとつの家は、動物OKでしたっけ??
ちなみに私は、留守番派ですかね…
うちにいた猫たちは、自由気ままにすごしてたので、あんまり心配してなかったかなぁー
だいたい誰かいたしねぇ
Commented by マリアンヌ at 2008-12-04 00:48 x
ウチは基本おいてけ系ですが、1週間とかになると車で運びます。
当初の予定は、ぐー1匹でしたので、ヨーロッパを旅した猫みたいに、ハーネス着けて海外でもどこでも連れて行こうと思ったのですが、ポチが我が家の一員になった今、幻と化しました。

お宅の2匹も…。移動は大変そうですね。
Commented by niyacat_96 at 2008-12-04 06:20
>MEIさん

たしかにMEIさんちは自由気ままでしたね〜〜^^
家族全員で家を何日も空けることがなければ
私も「留守番派」なんですけどね。

クロスケは2泊3日までOKだったけど
まろチャメ2匹になるとトイレの数やエサの量が問題になって
1泊2日が限界かな・・・と思ってます。

いつもお願いする友達もお正月なので帰省とかあるだろうし。

そんなこんなでいろいろ考えているところです。
Commented by niyacat_96 at 2008-12-04 06:28
>マリアンヌさん

ヨーロッパを旅した猫は凄いですよね〜。
どーしたらあんなに慣れるんだろう。。。

たしかにぐーちゃんだけならできそうかも〜(^m^*)

猫と長距離移動でいろいろ調べてたら
飛行機は怖いと思ってしまいました。
何かあってもついていてやれないから・・・。

乗せなくて済むならその方がいいのよね、うん。
<< クロスケへ ショック!! >>