体重測定(5月)
本日まろちゃめ定期体重測定です^^

ま ろ:4.45kg(先月より-100g、家猫になってから+600g)
チャメ:4.85kg(先月より-100g、家猫になってから+550g)

少し戻りました^^

実は先週Tさんにお会いした時、猫のダイエットのことを相談しました。
お腹がたるんで来て、体重の増加が止まらないのはどうしたらいいか、と。

Tさんが教えてくださったのが「ごはん」。
いつものエサを減らして、その分ごはんと混ぜるというもの。
ごはんは満腹感が得られるので、空腹のストレスが少なくカロリーを減らせるということ。
ある肥満猫がこれで、成功したと(半年から1年かけて)。

キャットフードは栄養が良すぎのかもしれない(うちの猫たちには?)。
Tさんのアドバイスを受けて翌日からカリカリの量を今の半分強に減らして
夕飯にごはんを混ぜるという食事に変えてみた。

もう少し具体的に言うと、少量のカリカリとごはんだけでは味気ないようなかわいそうな気がして
これにかつお節か猫缶を少し混ぜて、水を加えるというもの。

まだ1週間くらいなので、それの効果なのかどうかはわからないけど
このまま1ヶ月くらい様子を見てみようと思う。

それにしても、ありがたいのはまろチャメの食べ物の好き嫌いのなさ(特にチャメ w)。
きれいにペロリと食べてくれる。

猫は偏食、グルメ、飽きっぽいなどと周りの友人から漏れ聞くことが多い中、
ウチではそのような悩みを持ったことがない。。。

ってか、食べられないものまで口に入れてしまうので、そっちの方が困る(特にチャメ w)。

ただ、お腹のたるみはある程度仕方がないとのこと。
「歳とったら、どうしてもたるんでくるよ〜」。
体重管理はエサのコントロールで何とかなるが、引き締めはやはり運動しかないのかな。

公園に居た頃と比べたら明らかに運動量は減ってるからなぁ。
朝晩のバトル程度では、とてもお腹を引き締めるほどの運動量ではないだろうから。

ただ言えることは、少しふっくらしている方が長生きできるということ。
公園のノラさん達をずっと見ていると、健康に問題があると食べても太れない、
明らかに痩せてくると、癌などの命にかかわる病気だったりする。

1〜2週間で急に痩せたなと思った猫たちは、たいていその後居なくなるか死んでしまう。

だから、肥満にならないように注意しなければいけないと思いつつ
食欲があることを喜んでやりたいと思う。。。

d0150434_785251.jpg
ね、君たち^^

今朝もバトルの後の警ら。。。ご苦労さま(*^▽^*)>








にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-05-01 07:11 | Comments(3)
Commented by 青いうちのおやじ at 2009-05-01 09:30 x
た、大変だ。
contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/19/list/

現在のランキング1位!!!!。
10時半には変るかも知れませんが。
Commented by マリアンヌ at 2009-05-01 09:50 x
人間も猫も小太りが一番長生きってことですね。
あんだけ楽しそうにご飯食べてるまろチャメ見てると、ご飯食べれてよかったねって心から思えるよ。
まぁ、猫ごはんの苦労は私も知ってますから、何とも言えませんが…。今の2匹は本当に楽で(朝1日分のカリカリ出したら、1日かけて食べてくれる)、逆にこの子たちは野生味なさ過ぎなんじゃないかと心配になります。

>青いうちのおやじさん
横入りですみません。
そうなの、そうなの!まろ兄1位なのよねーーっ!
ホントのまろはかわいいのに…。
Commented by niyacat@管理人 at 2009-05-01 12:00 x
今、名古屋行きの新幹線の中です。
何故か携帯から見ることができなくてすごく気になる~汗
今日は夜までパソコンに触れないので…
<< 野良猫捜索 PART-36 〜... にゃんず応援団 2009-第10節 >>