カテゴリ:猫( 701 )
体重測定(2015年8月)〜猫の脱走防止対策〜
まろチャメ2015年8月の体重測定です。。。(測定日:8/4)


ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:4.85kg(先月より±0g)


チャメの背中がゴツゴツしているのがとても気になってしかたがありません。
今はとにかく食べたいだけ食べさてあげようと思います。
お腹の湿疹はまだ薬が効いているのか奇麗です^^
このまま毛が生えてきてくれるとかーさんは嬉しいのだけど。。。


さて。。。管理人家ですが


2011年に起こった東日本大震災直後より
被災地に残された猫の保護活動のボランティアの方の
お手伝いをさせていただいてます。


多くの保護猫たちが新しい家族と出会って縁付いていき
本当に嬉しく、まだまだ残された多くの命がこれからも救われ
生涯の家族と出会い、幸せになって欲しいと願って止みません。

そんな活動の中で、猫飼い歴20年を越えてまだ
知らないことや気をつけないといけないことを教えられています。

今回、新しく対策を施したのが「脱走防止策」
もちろん今までも網戸の施錠を可能にして注意はしていましたし
まろチャメともに外へ出たがるということがなかったため
網戸を開けたり破ったりして脱走するという心配はまったくしていませんでした。

ところが、保護猫達の里親さん宅で、想定外の脱走事故が発生し
あらためて過信は禁物と、自宅の網戸対策の見直しを決心した次第。

知り合いの猫飼いさんの対策を参考に、我が家の窓の状況と合わせ
計画を立てます。。。



あ、書き忘れましたが、以下はすべて同居人(とーちゃん)の仕事です( ̄m ̄;)
管理人(かーちゃん)は、ヨイショしたり、端っこを押さえたり、お茶を入れたりしてただけ( ̄▽ ̄;)



ホームセンターでメッシュパネルを購入。
一旦網戸の外側からクリップで仮固定して第一段階終了。
この時点では、このまま網戸の外側からしっかりと固定する方法を模索。

d0150434_336094.jpg
ベランダ側 掃き出し大サッシ

d0150434_3364029.jpg
玄関側 小窓

メッシュパネルがジャストサイズではないため、ほんの少しはみ出しでしまう。
このはみ出しが玄関側の小窓部分では悪目立ちしてしまい気に入らない(※)

※注:とーちゃんが(かーちゃんはO型ゆえこのくらいのはみ出しは許容範囲)

ここから、とーちゃん(こだわりのB型)の血がふつふつとたぎり( ̄m ̄;)

d0150434_352698.jpg
完成〜!

え…と…( ̄◇ ̄;)
メッシュのワイヤーをジャストサイズにパチパチ切り…

ん…と…( ̄◇ ̄;)←説明できない

ネットの留めゴムを溝ごとシリコンコーキング。
網戸サッシにワイヤーメッシュをネジ留め。


by とーちゃん

製品かのような仕上げを目指す……

だそうです( ̄m ̄;)

d0150434_3563083.jpg
(=^.^=)製品か…でおじゃる(by まろ)

d0150434_3565146.jpg
(=^.^=)いーじゃん、これ(by チャメ)







匠の技、見せていただきました m(_ _)m はは〜〜っ

アイリスオオヤマさん、製品か…
じゃない、
製品化のオファーお受け致しますことよ( ̄ー+ ̄)


※いきなりマネージャー面
[PR]
by niyacat_96 | 2015-08-08 15:29 | | Comments(0)
チャメ 湿疹悪化。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
チャメのお腹にまろと喧嘩してできたと思われる傷を発見したのが昨年末。
2月末にお腹の脱毛と湿疹を確認して病院へ。。。


体重測定(2015年3月)〜チャメのお腹に毛が…ない〜


この時に打ったステロイドの注射が効いて、湿疹も消えひと安心。
あとは毛が再生するのを待つばかり〜〜\(^▽^)/


・・・と思っていたら・・・


再び湿疹がポツポツと現れ、様子を見ていたところ
治る気配はなく、悪化の一途。。。


d0150434_1241678.jpg
ちょっとお腹見せて

d0150434_1252123.jpg
むむっ!

湿疹部分が舐め壊されてただれ状態に><
※実際はもっと広範囲に真っ赤です(泣)


痒いのかお腹を舐めまくる毎日。
さすがにこれ以上様子見だけしている訳にいかず病院へ。


すぐに患部の細胞を取って顕微鏡で血液の状態を見ると。

d0150434_131293.jpg
おおよそこんな感じ^^;?

雑ですみません〜〜( ̄m ̄;)

酸に反応して赤く染まってるのが「好酸球」(酸が好き)らしい。
前回血液検査で「好酸球値が高い」と言われた通りの結果で
これが増える原因のひとつにアレルギーが疑われるということ。

他にも「代謝障害」「ホルモン不全」など考えられる原因があるみたいだけど
センセイの見立てでは「アレルギー」と思われる…とのことで
前と同じくステロイドの注射を打って湿疹を抑える対処療法となった。

アレルギーだったとすると、注射で一時湿疹は治まっても
その原因となる「アレルゲン」の除去を行わなければ完治しないわけで、
それを突き止められないかとの疑問に
アレルギー検査は猫の場合まだ確立されていないとの回答。
犬はすでにアレルギー検査ができるが猫はまだできないということ。
早くわかるようになるといいな。


そして注射の効き目はテキメン^^


d0150434_1512520.jpg
2日目

すでに患部のジクジクが乾燥してきた。

d0150434_1522454.jpg
3日目

赤みがかなり治まる。

d0150434_1531524.jpg
4日目

ほとんど消えた(-^〇^-)
※この1個のポッチンはおっぱいです(笑)


効くね、ステロイド。。。
あまり打ちたくないけど、まず症状を押さえるためには有効なのね。
かゆみも治まったのか、お腹を舐める様子もなくなりひと安心。



ここで油断は禁物で、まず原因を考えなくては。。。



疑わしいのはハウスダストくらいで、ベッドや布団、畳など
ホコリやダニが潜みそうなところを徹底的に掃除するしかないかと。

一瞬頭をよぎったのは「猫アレルギー」(笑)

猫と20年以上生活している同居人が
猫アレルギーと判明(しかも重度)したこともあるので。。。^^;

まさかねぇ〜〜、それだけはないよね( ̄▽ ̄;
猫が猫アレルギーって。。。







冗談はさておき。。。
これから見えない原因と闘うのか〜〜><
[PR]
by niyacat_96 | 2015-07-29 02:06 | | Comments(0)
おニューのトイレその後。。。「C」撮影に成功\(≧ ε ≦)/
本日は前回の続きです^^

【体重測定(2015年7月)〜おニューのトイレ^^〜】





お食事中の方はお食事を済ませてからお進みください。




さて、先日導入したフード付きのおニューのトイレは、
ほぼまろ専用になっているようです。

前回は「P」現場を押さえることはできましたが
「C」現場がなかなか押さえられません^^;

いや、そんなにムキになることはないのですが。。。


d0150434_22345417.jpg
「P」現場


d0150434_22353715.jpg
「C」現場

d0150434_22374831.jpg
「C」現場2

d0150434_2238197.jpg
「C」現場3



そんなに撮らなくても。。。ねぇ( ̄▽ ̄;
でも長い尻尾がピーンとはみ出してる姿がみょーにかわいくて(*^m^*)

猫バカとーり越してただのバカです。。。( ̄▽ ̄;( ̄▽ ̄;







それはそうと、まろ。。。
何でそんな入り口ギリギリなん^^;?
[PR]
by niyacat_96 | 2015-07-13 22:51 | | Comments(0)
体重測定(2015年7月)〜おニューのトイレ^^〜
まろチャメ2015年7月の体重測定です。。。

ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:4.85kg(先月より+50g)


チャメ微増。。。( ̄m ̄;)ホッ

飼い主微増。。。( ̄▽ ̄;アセッ

チャメ、この調子でもうちょっと増やそうね。
かーちゃんは調子に乗ってこれ以上増やさないようにね。



さて。。。最近のまろチャメ家
ついにおニューのトイレを導入しました〜\(≧▽≦)/






※ここから先へは、お食事中の方はお食事をすませてからお進みください( ̄m ̄)






d0150434_23144973.jpg
初めての屋根付き(*^m^*)

まろの激しい砂かき(というか砂ちらかし)に日頃から悩まされていた飼い主。
ずっと購入を検討していたものの使ってもらえなかった時のリスクを思うと
踏み切れなかったフード付きの猫トイレを
猫友さんから譲っていただきました〜\(^▽^)/


使ってくれるかな〜〜


はじめこそ2匹とも、いぶかしげにトイレの前を行ったり来たり覗いたりだけで
入ってくれる気配がまったくなかったのですが。。。><
長期戦を覚悟した飼い主が夜になってふと気付くと立派なうん「P」が〜\(≧ ε ≦)/


コロン コロン ♡


嗚呼、排泄物なのに愛おしい(爆)


さっそく使ってくれた^ ^ 良かった、良かった。

その後スマホを持ってまろストーカーをしたのは言うまでもなく、
その甲斐あって(?)スクープ画像(??)がしっかり撮れました(爆)

d0150434_23152043.jpg
失礼しまーす(=^・^=)

d0150434_23161360.jpg
ふーんっ!(=Φ Φ=)

d0150434_23164331.jpg
砂かけまーす(=^・^=)

すごいよ〜〜(T△T)
砂が外に飛び散ってないよ〜〜(T△T)

あ。。。( ̄▽ ̄;
退出時に砂がこぼれるのは許容範囲ですか r( ̄_ ̄;)
そうですか、失礼しました。

それでも今までの大量に飛び散った砂の量とは比較にならない少なさ。
朝の貴重な時間をトイレ掃除に費やさずに済み助かります。
なのでこれ以上贅沢は申しません。

いや〜、助かりました。
もっと早く導入すれば良かった〜〜( ̄m ̄;)







ちなみに。。。
「C」の時は入り口付近にお尻を手前に向け尻尾を外に出して
使用しててかわいいので、
いつか激写したいと機会を狙っている飼い主でした(*^m^*)
[PR]
by niyacat_96 | 2015-07-04 23:32 | | Comments(0)
体重測定(2015年6月)〜術後服嫌い〜ヾ(`ヘ´#) 〜
まろチャメ2015年6月の体重測定です。。。

またまた遅くなってしまいました (((( ̄▽ ̄;

寒いとか暑いとか言ってたら、気付くといつの間にか梅雨入り?
沖縄はすでに梅雨明けちゃったらしいし。。。


体重は6月3日に測定した数字です。
早くアップしろって。。。( ̄m ̄;)?

ま ろ:4.80kg(先月より−100g)

チャメ:4.80kg(先月より−250g)


えええ〜〜〜〜っ!!
チャメ、体重激減(T△T)
まろと同じなんて未だかつてない体重差に。
てか差がなくなってしまった。。。

先月の(過食?)嘔吐から食事量を減らして様子を見ていたのですが
半月でこんなに大幅に体重が減ってしまうなんて!?
今まで、どんなにセーブしても減らなかったチャメが。

ただ。。。

食欲もあるし、出るものも出てるし、相変わらずまろにけんか売ってるし( ̄▽ ̄;
嘔吐もご飯量を減らしてからなくなり、いつもの食欲全開チャメになった。
単にご飯を減らし過ぎた。。。( ̄▽ ̄;?

d0150434_1743505.jpg
ふまーん!
ごめんよ、ちょっと増やしてあげるね〜><;

体重の推移を気にしつつ、お腹のおハゲも注視していたところ
いったん治りかけた赤いブツブツが再び出現><
本猫(ニャン)も気になるようでずっと舐め続けてる。
舐めればまた毛が抜けて湿疹も広がり。。。の悪循環。

d0150434_1744927.jpg
毎晩これ。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ん〜〜〜どうしよう。
病院嫌いだからなるべくストレスは避けたいし。
毎年梅雨前時期になると耳の際に赤い湿疹が出るチャメ。
それがお腹に出ちゃったのかなぁ。。。
いつもは1回病院へ行けば治るんだけど。

とにかくお腹を舐めない方法を考えなくては。

で。。。
これに行き着きました( ̄m ̄;)

d0150434_17451343.jpg
術後服〜!

避妊手術後のおんニャの子がお腹の手術跡を舐めないように着用させるヤツです。
チャメ、着心地はどう?

d0150434_17471679.jpg
だから。。。^^;

しばらく様子見していたところ。。。
ん〜〜
肝心のおハゲの部分がたるんでて(爆)

d0150434_17525130.jpg
脇からはみだしちゃってる〜〜?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

プチパニックですき間から舐めようと必死になってる姿をみて

d0150434_17484730.jpg
かーちゃん、ギブアップ(T△T) 







ごめん。。。君にはこれはダメだったか。。。

d0150434_17492994.jpg
これ嫌い!!

激しい主張( ̄▽ ̄;
せっかく買ったのに無駄になってしまった><シクシク
[PR]
by niyacat_96 | 2015-06-21 10:36 | | Comments(0)
体重測定(2015年5月)〜ま・真夏日〜? (((>_<:)))〜
まろチャメ2015年5月の体重測定です。。。

ま ろ:4.90kg(先月より−50g)

チャメ:5.05kg(先月より−50g)


5月半ばになってしまいました。。。
気がつくと職場ではクールビズがはじまり、
天気予報は連日、夏日、紫外線、熱中症の単語が飛び交っています。


チャメ、GWあたりから毎日吐くように。。><
冬毛が抜ける季節でもあるけど、カリカリも吐く。
食べ方や催促の仕方がだんだん弱ってきて
ついに先週はカリカリを前にまったく食べようとしない。

これチャメにとっては由々しき事態!!

はい、即、病院〜〜(^m^;)


診断の結果は。。。


歯茎に赤みが見られるので歯肉炎か歯槽膿漏の可能性。
食欲がないのは痛みによって食べられないのではないか。
そして吐くのはご飯の量が多いかもしれない。
少しご飯の量を減らして様子をみましょう。。。(^m^;)


たしかに体重減少を気にして、
最近ごはんの量を多めにしてたのはたしか。


で。。。減らすこと数日。
なんかいままでのチャメにもどった( ̄▽ ̄;?
よく食べ、よく催促し、カリカリを吐くこともなくなった。


ん〜〜〜〜っ
センセイの見立てがバッチリ当った?
ご飯の食べ過ぎだったのか〜〜〜??

どうよ? チャメ。。。
d0150434_446243.jpg
かーちゃん、最近ご飯少なくね?


え? バレてます( ̄▽ ̄;?


どうよ? まろ。。。
d0150434_4473620.jpg
てか、そこはチャメの定位置( ̄m ̄;)
[PR]
by niyacat_96 | 2015-05-15 04:47 | | Comments(0)
体重測定(2015年4月)〜寒の戻り? (((>_<:)))〜
遅くなってしまいましたが、まろチャメ2015年4月の体重測定です^^

ま ろ:4.95kg(先月より+150g)

チャメ:5.10kg(先月より−50g)


ん〜〜っ
チャメは毎日ご飯をたらふく食べてるにもかかわらずまた減ってる><
まろは毎日食べ過ぎないように気をつけてるのにまた増えてる><

まろの増加よりもチャメの減少が気になるな。
まろチャメのご飯の量、きちんと量ってみたほうがいいかな。

管理人もまた増え始めてるのが気になるな( ̄m ̄;)
あ、だれも気にしてませんって? そうですね、すみません。

桜が開花したと思ったら、初夏の陽気で一気に満開。
と、油断していると花散しの雨であっという間に花は散り、
気がついたら寒の戻りで真冬の気候><

いったい、どうなってんの〜(ー"ー)?

ファンヒーターがまだまだ活躍してます。
昨夜は久々にまろの「冬の風物詩」が見られました。

d0150434_17444215.jpg
ちかっ!

d0150434_17451395.jpg
ごろりん(*^m^*)

あったかいんだからぁ〜♪

d0150434_17461754.jpg
ちょちょちょ( ̄□ ̄;)

ちょと待って、ちょと待って、お兄さん♪

その距離。。。「0」?
いや、押し付けてる、押し付けてる( ̄▽ ̄;
計測不能ってヤツです。。。



さすがに撮影後、剥がしました。

てか、撮影したんかい!!ヾ(ーー )ォィ

d0150434_17481049.jpg
かーちゃん・・・・







(^m^;)えへへ







さてさて、3月は恒例の春のエノニャン撮影会や
桜海老のかき揚げ丼ツアーなどで満喫したのだけど
写真の整理も日記もまったく書けず。。。

時期が前後してしまうけど、写真の整理からボチボチ始めますか〜。
[PR]
by niyacat_96 | 2015-04-11 17:50 | | Comments(0)
体重測定(2015年3月)〜チャメのお腹に毛が…ない〜
1日早いけど、まろチャメ2015年3月の体重測定です^^

ま ろ:4.80kg(先月より+50g)

チャメ:5.15kg(先月より−50g)


昼ごはん後測定値ということですがほぼ変化なし(*^_^*)


チャメまたまた病院へ。。。
昨年より様子見していたお腹の脱毛。

毎朝晩のまろとのバトル?で
お腹に引っかき傷を発見したのが昨年末。
しばらく放っておいたのですが
傷を舐め過ぎたためか周りの毛がすっかり抜け落ち
淋しい限りに。。。(;_;)

傷が治って舐めないようになれば自然治癒するだろうと様子見。
徐々に傷痕も消え、腹毛が再生して来たので安心していたところ...

ふと薄くなったお腹を見ると、赤く炎症を起こしている?
そしてまた舐め始めてる〜?

d0150434_18111163.jpg
舐めんな〜><

またバトルッたのか(ー"ー)まったくぅ〜〜。
とりあえず舐めないための何か良い方法がないか相談しに病院へ連れて行くことに。


猫のアレルギー検査というのは現在きちんと確立されているデータがないとのことで
主治医のセンセイは「アレルギー」とはっきりとは言わないのだけど
チャメは時々毛の薄いところ(眉毛の上とか首輪の周りとか)にポツポツができてたので
それと関連があるかもしれない。。。


この「アレルギー」っぽい症状が関係する血液中のある物質を調べたいということで
大嫌いな血液検査をすることに。。。

エリザベスを付けられて大不満顔のチャメ。。。( ̄▽ ̄;

d0150434_18112544.jpg
断固抗議します!(by チャメ)

ああ、少しの辛抱だからね〜^^;


どうやら白血球の一つである「好酸球」というものの数値が高いよう。
これが原因で症状が出ているのか
症状が出ているから数値が高いのか
本当のところ、はっきりわからないみたい。。。
犬はアレルギー検査とかのデータの蓄積があってかなりその辺の判断ができるらしいのだけど
猫の場合はその辺がまだまだ進んでいないという。


対処療法としてかゆみを押さえるための
ステロイド(塗り薬か注射か)を使って様子を見ましょうということに。
忌避薬ではなく舐めてしまうリスクが高いので注射を勧められてそちらを選択。
舐めないための対策(エリザベスなど)をしないといけないことと
舐めたいのに舐められないことのストレスを非常に心配して
塗り薬はセンセイにしては珍しく使用に消極的だったこともあって注射にしてもらった。




炎症(かゆみ)がおさまって舐めることがなくなればそのあと被毛も再生してくるはず。
かゆかったのかなぁ〜ごめんね、チャメ。
はやくかゆみがなくなりますように。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2015-02-28 18:14 | | Comments(1)
野良猫捜索 PART-133〜2年ぶり? まろチャメの故郷訪問^^〜
本当に、本当に久々です。
まろチャメの故郷、海を臨む大きな公園へ行って来ました^^

最後にアップしたのが2年前?↓


野良猫捜索 PART-127〜半年ぶりの公園…と雑感〜


ひょえええ〜〜\(◎▽◎;)/


常連のニャンコたちはまだいるんだろうか。
Tさんに会えるかな。。。


d0150434_9171747.jpg
春の陽気に恵まれた土曜日

お弁当を持っていつもの売店裏へ

d0150434_9213884.jpg
第1園にゃん

d0150434_9215839.jpg
第2園にゃん

ミケ子ママ、テツはいない?

っと、腹が減っては戦はできぬということで^^

d0150434_9182841.jpg
まずは腹ごしらえ(*^m^*)


さて捜索開始。
今回は逆のコースを廻ってみよう。

3にゃんめ発見!
d0150434_926243.jpg
こっち来る\(≧▽≦)/

来る!
来る!!
来る!!!(連写したけど後がつかえてるので省略 ^^;)

d0150434_9261630.jpg
ごろん♡

ごろん!
ごろんごろん!!
ごろんごろんごろん!!!(だ〜か〜ら〜、後がつかえてるので先行くね〜^^;)

d0150434_9262837.jpg
え? 行っちゃうの?

ひ〜〜っ
後ろ髪引かれます><

しかしその後はぱったり。。。

仮面ちゃん、ミケさんの居るテトラポイントで4にゃん目
d0150434_9323511.jpg
仮面ちゃんの姉妹にゃんこ

結局ここで会ったのはこの子だけ。

2年ぶりのせいか、季節のせいか、ご飯時じゃないせいか
猫のいる風景はすっかり様変わりしてた。。。( ̄_ ̄;

時々餌やりさんからご飯をもらってるにゃんこを見ながら(写真はひかえました)

d0150434_939881.jpg
小柄なキジシロちゃん

d0150434_9421530.jpg
ハチワレ

上手い具合に人の手の届かないところでお昼寝中^^


まろチャメと出会った鳥類観察園へ。。。
d0150434_9425164.jpg
まろが歩いていた小径

d0150434_10423616.jpg
2008.04.03 Photo by 同居人

ここで出会ったのは1にゃんだけ
d0150434_9502315.jpg
おしゃべり^^

誰もいないから話し相手が欲しかったのかな〜(*^m^*)

d0150434_131135.jpg
おまんじゅう^^


あっという間に夕暮れ
d0150434_9565975.jpg



最後にまた売店裏に行ってみると
d0150434_952099.jpg
クロ



d0150434_958338.jpg
1日が終わり


この日の捜索は終了。。。


ここに通い始めた頃出会ったにゃんこはもういなくなって代替わり。
そりゃそうだ、もう7年も前だもんね。
外猫さんの寿命は短い。
家猫が15年くらい生きるのに対し外猫は3〜4年と言われる。
ボランティアの餌やりさんの活動もあって
ここのにゃんこたちはけっこう長生きだったけど。
仮面ちゃん姉妹だってもう6歳くらいになってるはず。
いつ病気で亡くなっても不思議じゃない。

野良猫捜索 PART-53 〜テトラのにゃんず〜

仮面ちゃん。。。

野良猫捜索 PART-114〜シャッターチャンス!?〜






また会えるかな^^
元気でいてね、また来るよ。。。
d0150434_10243075.jpg
2009.11.21 Photo by 同居人
[PR]
by niyacat_96 | 2015-02-22 10:33 | | Comments(0)
体重測定(2015年2月)〜家族(ペット)を看取るということ〜
まろチャメ2015年2月の体重測定です。

ま ろ:4.75kg(先月より−50g)

チャメ:5.20kg(先月より±0g)


朝ごはん後の測定ですが10g単位の誤差ということで
まろ微減、チャメほぼ変化なし(*^_^*)


今年に入って友人のにゃんこわんこが虹の橋を渡りました。

まだあまりに日が浅いのでいろいろな思いが頭を巡りますが
何を書いていいか、まったくまとまりません。


7年前クロスケを見送ってしばらくしてまとめた前のブログを読み直してみました。







【NEKO LOG 〜ウチのネコが「癌」になってしまいました〜】
クロスケとの3ヵ月半をふり返り…クロスケ闘病日記[まとめ]








クロスケを看取った時の満足感、充足感。
ありがとう、お疲れ様、よく頑張ったね、ゆっくり休むんだよ。
これからはお口で大好きなカリカリを食べられるよ。
心から自然に言葉が出てきました。

クロスケが強制給餌を望んだわけではありません。
クロスケが病院へ行きたいと望んだわけではありません。
すべては飼い主が安心できるかどうか、納得できるかどうか。
すべて飼い主の自己満足です。
でも自己満足でいいと思うのです。
私達はその満足度でしかペットの気持ちをはかる術がないのだから。








[PR]
by niyacat_96 | 2015-02-01 09:31 | | Comments(0)