<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
まろ。。。
d0150434_14252173.jpg
暖かい日は決まって。。。

d0150434_1426310.jpg
ごろごろ。。。

d0150434_14262161.jpg
ビョ〜〜ン。。。








身体、柔らかいねぇ〜〜。

ってか、公園で会った時もこんなだったね。。。031.gif

もうすぐ 【まろと出会って】 3年目になるんだ。。。





にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-31 14:28 | | Comments(0)
チャメ。。。
君の腕はいつ見ても

d0150434_13195544.jpg
たくましい。。。037.gif

これでも筋肉ずいぶん落ちたんだけどね。







ベッドが変形してますけど 031.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-25 13:22 | | Comments(0)
トラのこと。。。
d0150434_1127265.jpg



トラを山で拾ってきたじいちゃん、ばあちゃん(私にとって義理の父と母)は

もともと、ペットを飼うということがなかった。

そんなじいちゃん、ばあちゃんの家(同居人の実家)は

むかーし、同居人がまだ子供の頃、1度だけネズミ退治用に子猫をもらって飼ったことがある。
しかし暮らし始めて間もなく、近所の外猫に殺されてしまったそうだ。

それ以来、犬も含め、動物を飼ったことがない。

そして何より父は猫嫌い。

昔の田舎の人だから、動物をペットとして
家族のようにかわいがるということ自体頭にない。

悪さしたり、言うことを聞かなかったりしたら、すぐまた山に捨てられるかもしれない。
ウチのチャメなんか、速攻で捨てられちゃうコースまっしぐらだろう( ̄▽ ̄;




だから、父と母がトラを自分の孫子のようにかわいがっている様子を
同居人から伝え聞いた時はにわかには信じられなかった。

正直、猫なんてそうそう自分の思い通りに言うことを聞いてくれないものだし。


食べ物を横取りしたり(それはチャメ^^;)

布団の上におしっこしたり(それはまろ^^;)

テーブルやシンクに平気で乗るし。。。(もうあきらめた -。−;)



幸い、ノラとはいえまだ子猫のトラは、
人間に怖い思いをさせられていなかったんだろう、すぐに父母に懐き
悪さをしようとしても「こらっ!」のひと言で (>_<)さっと固まって悪さをやめる。

トイレも同居人が持参した猫砂や庭でちゃんとできる手のかからないとてもいい子だった。

病院で診てもらって生後3〜4ヶ月だろうとのこと。
間違いなく一番可愛い盛りだ。




そんな矢先の先日の「脱走事件」。

【野良猫捜索 PART-69 〜ぼかあ、トラです・その3〜】
【野良猫捜索 PART-70 〜ぼかあ、トラです・その4〜】





結局、無事帰ってきてことなきを得たわけだが
この時の父母の心痛の状況を同居人から聞いて本当に驚いた。

たった3週間くらいの間に、トラは父母にとってかけがえのない存在になっていたのだ。

父のあまりの落胆ぶりに同居人は責めたい気持ちを抑えた。

歳とともにシルバーの仕事もあまり無理をしない程度に減らし
先祖の田畑を守って細々と暮らす父母。

もう歳だからとか、先は長くないからとか、すぐに弱気な言葉を口にしていたが
トラという片手サイズの小動物が、そんな父母に生き甲斐を与えた。




トラが生きてる間、元気で世話をしなければ。。。




息子夫婦は、万一父母がトラの世話をできなくなるようなことがあったら
まろチャメの次の3匹目の家族として引き受けようと話している。




でも、その心配は当分なさそうだ。

息子の嫁はまだ会ったことのないトラをネタに、何回も日記を書いている(笑)

私たちにとってもトラはちょっと特別な存在になった。










にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-24 09:04 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-70 〜ぼかあ、トラです・その4〜
昨日の続き。。。

トラ脱走の顛末。

これで終わりです。


------------------------------------------------------------------------------------



息子は「玄関にエサ置いとけ、明日の朝オレも一緒に捜すから」って電話を切った。



外は暗くなったから、もうぼくを見つけられない。



  おなか空かせてないか。

  寒くて凍えてないか(真冬じゃなくて良かった)。

  車にひかれてないか。

  リードが木に引っかかって動けなくなってないか。

  悪い人ににつかまってないか。

  誰かが迷子札を見つけて電話くれないか。




じいちゃんはすごく後悔した。

ずっとぼくのこと捜し回ってたって。

猫嫌いだって言ってたのに。。。

ばあちゃんもすごく心配した。




時間の経つのが長かった。

実際、長い時間が過ぎた。

それからしばらくしてばあちゃんから息子に電話がきた。




「トラが…見つかった」


「どこにいた?」





ぼくは彷徨ってるうちにおなかがすいて、ウチにたどり着いた。

玄関のご飯をみつけて食べようとしたら
近所の先輩ノラさんに横取りされて追いかけられた。

ウチの周りには先輩ノラさんが2匹いた。

d0150434_104931100.jpg

d0150434_10494523.jpg



ぼくよりおっきいノラさんだから、ぼくはやっぱりご飯にありつけなかった。



鈴の音を聞いたばあちゃんが玄関を開けた。

トラ!  って呼ばれた。



あ、ばあちゃんだ!




ぼくはばあちゃんのところに飛んで走って行った。




ばあちゃん、ただいま!




トラが帰ってきた!

じいちゃんとばあちゃん、すごく喜んでくれた。

ぼくも嬉しかった。

もうぼくは、じいちゃんとばあちゃんにとって特別なんだって。

じいちゃん、もう絶対に外に出さん! って。。。



もう二度と冒険なんてしないから、また散歩に連れてってよぉ。




d0150434_1041522.jpg

心配かけてごめんね。

ハーネスとリード、どっかになくしてきちゃった011.gif



------------------------------------------------------------------------------------おしまい







ホント、良かったぁ〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-22 10:38 | | Comments(2)
野良猫捜索 PART-69 〜ぼかあ、トラです・その3〜
またまた 〜続・ぼかあ、トラです。〜 からの続きです。

------------------------------------------------------------------------------------------
d0150434_17241384.jpg

ぼかぁ、トラです。


3週間前に、じいちゃんとばあちゃんとこに拾われた。

じいちゃんは猫嫌いだって言ってた。
ばあちゃんはどっちでもないって。

でもぼくは、拾われた。

先輩ノラさんたちにいじめられてご飯を食べれなくて
かわいそうだって、拾われた。

ぼくはじいちゃんとばあちゃんのこと好きになってきた。

じいちゃんとばあちゃんはどうなのかな。




じいちゃんとばあちゃんの息子が1日おきにウチに来るようになった。

d0150434_18313773.jpg

こんなもの、持ってきた。


「迷子札」だって。首につけられた。


じいちゃんは、毎日ぼくと裏の神社に散歩に行った。

ハーネスとリード着けて。








一昨日、ぼくは突然冒険がしたくなって、じいちゃんの目を盗んで逃げ出した。

ハーネスとリードを着けたまま。






じいちゃんは、1日中ぼくを捜し回った。

猫嫌いだって言ってたのに、なんか今は違うんだって。

必死で捜したんだって。

じいちゃんもばあちゃんも普通ではいれなかったって。

夜になっても見つからなかった。

ばあちゃん、息子に電話した。








「トラがいなくなった」







------------------------------------------------------------------------------------------続く









にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-21 17:40 | | Comments(6)
猫日和!
いいお天気058.gif


リビングはポカポカ・・・窓を開けてやる。

d0150434_1985867.jpg
外の空気が気持ち良さそ〜^^




こんな日は



d0150434_19115398.jpg
まろ日和!

d0150434_19121389.jpg
もう、ぐにゃぐにゃ037.gif




そして

d0150434_1914018.jpg
バトル日和




活性が。。。




d0150434_19142174.jpg
非常に

d0150434_19143994.jpg
高い031.gif










にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-19 19:19 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-68 〜続・ぼかあ、トラです。〜
ぼかあ、トラです。

今日は【この間】の続きです。

d0150434_17295638.jpg
ぼかあ、ハナタレだったんでじいちゃんとばあちゃんの息子が病院へ連れて行きました。




抗生剤の注射を打って様子を見るんだって。
病院。。。きらい。




d0150434_16393042.jpg
息子がハーネス買って来た。




ぼくも、まろチャメおじさんたちみたいなかっこいい首輪が欲しいなぁ。

じいちゃんとばあちゃんの近所の猫達は外猫が多いらしくて、みんなハーネスだけで病院に来ます。




ぼくは、おしっこは猫の砂でできるけど、ウンチは庭でします。

d0150434_1795972.jpg
いけないのかな。。。




今日もまた病院だ。。。015.gif










にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-18 17:16 | Comments(0)
野良猫捜索 PART-67 〜ぼかあ、トラです。〜
一人で帰省中の同居人からこんなメールが届きました。

本人の許可を得て一部画像と文章に手を加えてアップします。


------------------------------------------------------------------------
d0150434_12153652.jpg

ぼかあ、トラです。 

 おい! トラっ!
 トラちゃん!

とか叫ぶ人がこっちを見てるので、
きっと、ぼかあ、トラです。



ぼかあ、10日くらい前ここに拾われた。



少し前、ぼかあ、山で迷子でした。
じいちゃんは捨てられてたと言ってます。
そこには屋根があって、毎日ご飯を持ってきてくれる人がいました。
そしてそこにはいっぱい先輩のノラさんがいました。

でも、、ぼかあ、チビでバカだから食べられません。
ほかのノラさんが終わるまで食べられません。
食べようとするとボスに噛まれます。耳にかさぶたできた。

野良仕事の間に見かけたじいちゃんとばあちゃんが
かわいそうだと、ぼかあ、拾われた。。



d0150434_12154430.jpg

拾われてから二晩、じいちゃんが一緒に寝てくれた。
だから、じいちゃん好きです。じいちゃんは朝早くご飯をくれます。



d0150434_12155391.jpg

ばあちゃんも好きです。ばあちゃんは寝る前、コタツに湯たんぽ入れてくれます。
風邪っぴきの鼻水たらしながら、ばあちゃんの顔を舐めても喜んでくれます。
じいちゃんは鼻水きらいです。舐めたら叩かれた。。



d0150434_1216214.jpg

今日、じいちゃんとばあちゃんの息子が遊びに来た。
ひもについた毛玉を、おいらの鼻先に垂らすもんだから
いっぱい、いっぱい飛んだ。。


ばあちゃんが息子に
 「おまえとこの猫より可愛いだろ!」  って言ってた。
息子、
 「あんたら猫バカだっ!」 

  バカって褒めることらしい。


息子がおいらをキッチン秤に乗せた。
1.67kgなんだと。痩せてるんだと。
じいちゃんがくれるご飯は少ないんだって。
明日から倍もらえるらしい。。。


  ぼかあ、早くおっきなバカになりたい。。



------------------------------------ by 妄想族




【追記】 niyacat(嫁)


息子が持って行ったネコトイレで、トラ「はじめてのおしっこ」体験
d0150434_12161118.jpg
これからはちゃんとここでするんだよ




そして、じいちゃん、ばあちゃんにかわいがってもらって、ずっと幸せに暮らすんだよ053.gif




あ、それから。。。
d0150434_1374228.jpg
息子のとこの猫も可愛さでは負けてませんから 034.gif (嫁、小さく反論)








にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-13 12:29 | | Comments(8)
体重測定(3月)
3月の体重測定。

ま ろ:4.60kg(先月より+50g)

チャメ:4.90kg(先月より+200g)


チャメ。。。爆増!!
いったい何食べたん015.gif
また、気をつけないと。。。


このところ暖かくなったと思ったら、突然寒くなったり。。。
3月になったというのに安定しない気候続き。
昨日なんて雪まで!!! う〜〜っ、寒いよぉ〜〜。

公園のノラさん達は気が気じゃないだろう。

ウチの家ノラたち、せめて首輪を春らしくしてみた。

d0150434_18103539.jpg
【猫の首輪工房】で4本購入
このサイト見てるとついつい買いすぎてしまう。。。


首の毛の中に埋もれてしまって、なかなか写真が撮れない031.gif


が・・・なんとか頑張って
d0150434_18105524.jpg
まろの桜柄

d0150434_1811853.jpg
チャメの桜柄







なんてかわいいんでしょ053.gif
嗚呼、完全に親バカバカ。。。








にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-10 18:19 | | Comments(4)
野良猫捜索 PART-66 〜とおい公園のノラさん〜
3月とは思えないほどの暖かい日

とおい公園で出会ったノラさんたち。。。

d0150434_936156.jpg
ちょびヒゲかわいい037.gif

d0150434_9362656.jpg
人慣れしてて近付いても逃げない

d0150434_9363896.jpg
ああっ、そこまで心を開くか!?(笑)

d0150434_9364933.jpg
遠くからもう1匹来た

d0150434_9365951.jpg
そして全員集合〜!





餌やりさんからカリカリをもらっていました。
ここの公園はどんな地域猫活動をしてるのかな。。。






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-06 09:42 | | Comments(0)