<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
野良猫捜索 PART-112〜さようならお母さん〜
大きな台風が過ぎ、ようやく涼しくなってきました。

最近、ポツポツとしか野良猫捜索にも行けていません。
水辺に行くのは本当に久しぶり。

d0150434_128946.jpg
猫も人も気持ち良さそう(*^m^*)


テトラでは、食事の時間で常連ニャンコが勢揃い

d0150434_1282735.jpg
テトラ姉妹1

d0150434_1284456.jpg
テトラ姉妹2

d0150434_129752.jpg
テトラ姉妹のママ

d0150434_129292.jpg
珍しく伸び伸び

d0150434_1294968.jpg
テトラミケ 貫禄です

d0150434_1210561.jpg
テトラのしろこ


エサやりに来ていたTさんと話し込んで、訃報を耳にしました。

森の長老とヒゲ太郎が最近死んでしまったと。。。

森の長老(お母さん)
私が最後に会ったのは5月の雨の降る日でした。


野良猫捜索 PART-104〜雨天アゲイン〜


いつもはなかなか近づけないのに、この日は空腹だったのか
お母さんから近づいてきてビックリ。

亡骸はTさんが引き取って火葬にしたそう。
Tさんとは14年(なので最低でも14歳)の付き合いだったとのこと。
野良猫で14年以上生きられれば大往生以上。
幸せな野良生活を送って旅立って行ったと思います。
お母さん、安らかにね。。。
d0150434_1722364.jpg
初めてお母さんと会ったのは2008年4月。まだ子猫だと思った。


ヒゲ太郎と最後に会ったのは。。。ゴールデンウィーク。

野良猫捜索 PART-102〜GWスタート!〜

このところまた弱って見かけなくなったので死んでしまったのではないかとのこと。
これまで幾度も弱ってしまったり、ボスにいじめられたり
保護されても逃げ出したり、行方不明になったり、死亡説が出たことも。。。^^;

そんな中、ずっと生きながらえてきた強運の子なので、
もしかしたらまたひょっこりとどこかに現れるのではないかと。
亡骸を見た人がいない限り、どこかで生きているかもしれないと思うことにしよう。


顔なじみが減ってしまって、淋しい反面
野良猫が減っていくことは本来、幸せなことなんだと思わないとね。

この付近の野良猫は随分減ったけど、決して不幸な猫が居なくなった訳ではなく
別の場所に今でも管理されず、ただ増え続けている野良猫もたくさんいます。

人懐っこい成猫に会うと、その先に捨てていった無責任な人間の姿が思われて
やりきれない気持ちになります。







決して猫たちを捨てないでください。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-25 12:37 | | Comments(0)
結託。。。
ご飯の催促の時だけ、妙にチームワークが良い2匹015.gif

d0150434_20104363.jpg


チャメ→キーボード担当
まろ→マウス担当


これでかーちゃんは、手も足もでにゃい( ̄0 ̄)/(チ)

ご飯をもらえるまで、ここから1歩も動かにゃいでおじゃる( ̄0 ̄)/(ま)







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-22 20:11 | | Comments(0)
落城寸前。。。^^;
先日建立した「まろの城」。。。

【建て替えました^^】

どうやらお気に召していただけなかったようで。。。


一方、人気沸騰の「チャメの小屋」。。。


場所をとって仕方がないのでまろの城の2階部分にチャメの小屋を移設すると`。


d0150434_824355.jpg
チャメ、律儀に2階に入る

せっかく表札までつけたのに。

d0150434_850339.jpg
もちろん「チャメの小屋」にも

チャメ、1階のまろの城が気に入らないのか爪研ぎ&バリバリと崩壊作業。。。

傾いているのは置いた角度のためだけではなく
確実に崩壊に向かって進んでいる証。。。( ̄▽ ̄;


城主はといえば。。。

d0150434_8315978.jpg
暑いでおじゃる〜!

d0150434_8425280.jpg
何とかするでおじゃる〜!

あのう、コントロールキーに○○が乗っかってるんですけど。。。031.gif







むぅ。。。。。。015.gif







お城、潰される前に入ろうよ〜〜027.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-17 08:45 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-111〜残暑の公園〜
久しぶりにいつもの公園へ野良猫捜索に行ってきました。

朝夕はいくぶん秋めいて過ごしやすくなりましたが
日中はまだまだ厳しい残暑。。。

この日も午後の一番暑い時間帯に行ったということもあり
常連ニャンコにはほとんど会えず。。。^^;
人間もバテバテで、公園を全周回れずに早々に引き上げるハメに ┐('〜`;)┌


d0150434_11154689.jpg
夏空!

d0150434_11161435.jpg
蝉!

d0150434_11163097.jpg
蝉の抜け殻!

d0150434_11164925.jpg
フライングで咲いちゃった彼岸花^^;


会えた(=^・^=)は。。。


d0150434_1117405.jpg
売店の茶シロと

d0150434_11191269.jpg
お約束のテツ


水辺もアチチで「NO CATS」。。。と、思ったら


d0150434_11203592.jpg
お、猫の姿が!

d0150434_1121672.jpg
まっすぐこちらに向かって来る〜!


まるで【あの日のまろ】のよう。。。037.gif

【あの日のまろ】野良猫捜索 PART-5<野鳥公園の野良猫>

d0150434_1123765.jpg
うわっ! 近っ!



久々に見るオッドアイ016.gif
新入り君?
まろと会った時と同じでめっちゃ人懐っこい。
身体スリスリ、頭グリグリ。
きっと飼われていたに違いない。


d0150434_1126551.jpg
同居人の後をくっついて歩く

ごめんね、ウチでは飼ってあげられないんだよ。

d0150434_11281262.jpg
え〜っ、そうなの〜?013.gif

そ・そんな目で見つめちゃイヤン008.gif







ここには水辺の先輩ニャンコとボスニャンがいるから
仲良く元気に暮らすんだよ。
運良く新しい家族と出会えると嬉しいんだけどね。。。








にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-11 11:35 | ご挨拶 | Comments(2)
体重測定(2011年9月)
9月のまろチャメ体重測定です。



ま ろ:4.55kg(先月より±0g)

チャメ:4.95kg(先月より+150g)







台風が過ぎ、朝夕秋めいてきました。

d0150434_1336993.jpg
朝の窓際でくつろぐ2匹。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-07 13:36 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-110〜帰省先の公園・雨上がり〜
帰省中です。

台風12号が猛威を振るった週末でした。

雨・雨・雨・・・

そんな日曜日の雨上がりの夕方。
悪天候がつづいて、満足にエサをもらえてないだろうから
お腹をすかせたにゃんずがきっと集まってるかもと
公園のにゃんこポイントを通りがかると。。。

ちょうど夕ご飯をもらってる最中でした。

ここに来るのは久しぶり。
初めて見かける子猫や、捨てられて間もない新入りニャンコとご対面。

慌てて、携帯のカメラで撮影。。。

d0150434_141991.jpg
この子は最近捨てられてここに仲間入り

d0150434_1415552.jpg
まったく人間を恐れません

d0150434_1421872.jpg
お初の子猫

「ツキちゃん」だそうです^^(名前の由来は不明…)

d0150434_1424098.jpg
お転婆盛りです

d0150434_1432336.jpg
くろちゃん

d0150434_1433563.jpg
あーちゃん

d0150434_144092.jpg
ちゃーちゃん

d0150434_1452593.jpg
雨止んだよ、出ておいで

d0150434_1455515.jpg
草むらに3匹

携帯を向けたら、1匹逃げられちゃった^^;

d0150434_1491653.jpg
全部で10匹くらい







みんな、おばさんからカリカリをいっぱいもらって満足そうでした^^







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-05 14:10 | | Comments(0)
続・猫の島に思いを馳せる
今朝、TVで紹介されていました。


前回の日記

【猫の島に思いを馳せる】


に書いた

【にゃんこ・ザ・プロジェクト】

のことが。。。
プロジェクトを立ち上げてわずか2ヶ月半で

【目標達成!!!】


されたようです。
にゃんこ達の力もあって思いの外早い目標達成で
基金の募集も終了したとのこと。

もちろん、これはゴールではなく
これから、復興へと向け進んでいかなければいけないわけで
【にゃんこ・ザ・プロジェクト】の応援団の一人として
見守り、これからもずっと応援していきたいと思います。

TVで紹介されていた猫たちも島の人たちの頑張りを見守っているようです。
これまで島民の人たちが猫を大切にしてきたことで
島が活性化し、この苦境の中、復興への力となったことに驚きと感動を覚えました。







これって


「猫の恩返し」


だね。。。(=^.^=)







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-03 12:17 | | Comments(0)