<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
野良猫捜索 PART-129〜初夏のエノニャン撮影会・リベンジのリベンジ〜
前回5月に開催されたエノニャン撮影会で
参加できなかった友人のリベンジも兼ね、この夏再度開催されました。


5月のエノニャン撮影会の様子は こちら


すみません、長くなります m(_ _)mペコリ


今度こそ。。。!!

しか〜〜し、今回もかなりビミョーな空模様。。。

てか
d0150434_1030884.jpg
え・・・?


うそっ。。。( ̄▽ ̄; た い ふ う  4 ご う ???


いやしかし、台風一過となれば最高のコンディションだしぃ〜
ってことで、ギリギリまで天候待ち。。。


そして迎えた週末。。。
d0150434_10333512.jpg
お〜〜っ!

d0150434_1034397.jpg
ひゃっほーい!!

晴れ女パワーはまだ衰えていませんでした。



撮影会前日は横浜巡り(*^_^*)



赤レンガ倉庫で
d0150434_10343218.jpg
かんぱ〜い〜!!!

カップヌードルミュージアムで
d0150434_10374890.jpg
おされな空間〜

d0150434_10381271.jpg
オリジナルマイカップヌードル制作〜

夕飯は。。。
d0150434_10384931.jpg
中華街で

d0150434_10395030.jpg
またかんぱ〜い〜(*^m^*)

d0150434_10403983.jpg
痺れる激辛麻婆豆腐\(≧▽≦)/



出だしはパ〜〜フェクト( ̄ー ̄)b



そして翌日、江ノ島へ。。。



前日ほどではないにしろ
d0150434_1049976.jpg
涼風が抜けます

d0150434_10492577.jpg
ヨット渋滞^^

暑からず寒からずの撮影日和(*^_^*)b



レッツ、エノニャングラフィティ〜〜〜♪

d0150434_10504389.jpg
岩本くん(のお手々^^;)

d0150434_10514270.jpg
おチビさん(フォトジェニック〜)

d0150434_10523259.jpg
大トラ&中トラ(名前は…^^;?)

d0150434_10533198.jpg
奥津宮さん(いい場所知ってるね)

d0150434_1055689.jpg
小夏ちゃんちの前で

肝心の小夏ちゃんは。。。
d0150434_10565593.jpg
そこ〜^^;?



もちろんお約束の生しらす休憩
d0150434_1134056.jpg
デフォルトでビール付き(*^m^*)

途中こんな素敵な落とし物発見〜(*^▽^*)♡
d0150434_1118494.jpg


d0150434_11183628.jpg


d0150434_11185513.jpg
落とし主は誰かニャ〜(*^_^*)?



d0150434_10573122.jpg
トラネコさんと

d0150434_10574566.jpg
坊さん

d0150434_10581714.jpg
エスカー君

にくきう出してくつろぎ中(*^m^*)


駐猫(にゃん)場では
d0150434_10591237.jpg


d0150434_10592815.jpg


車の下で直射日光を避けるにゃんず。。。

d0150434_1103639.jpg
みゅうちゃんがポーズを決めてくれました(*^_^*)b



ありがとう、エノニャンのみんな(=^・^=)



お昼はがじゅまる童さんで
d0150434_1144781.jpg
タコライス(奥:M、左:L(増し増し)、右:S)

と、お気に入りの手づくりジンジャーエール!!

盛りだくさんで大満足の撮影会も無事お開き。。。



なのですが、今回はスペシャルオプションが待ってました。

行列のできるかき氷屋さん
d0150434_1182325.jpg
「埜庵(のあん)」さんへ。。。

d0150434_1119513.jpg
ふわっふわの天然氷のかき氷。

手づくりの季節限定ソースがまた絶品。
ちょっとハマります。
次も撮影会の締めはコレに決まり(*^m^*)?






2日間、歩きまくり、食べまくり、飲みまくり。。。
猫まみれで大満足の充実した休日になりました。

翌日は体中がガチガチ。。。( ̄0 ̄)/鍛えねばぁ〜
[PR]
by niyacat_96 | 2013-06-29 10:41 | | Comments(0)
動物救護隊 福島シェルター「にゃんだーガード」〜初ボランティアレポート・最終章〜
やっと最終章です。
下手なレポートにおつき合いいただいてありがとうございます。


〜初ボランティアレポート・序章〜 
〜初ボランティアレポート・第1章〜
〜初ボランティアレポート・第2章〜

の続きです。


1日の作業を終え、夕食を済ませ、お風呂から帰ると自由時間です。
リビングに集まって、ボラさん同士交流を深めるも良し、早々に休むも良し。
お目当てのニャンコとの交流を深めるも良し。。。(*^m^*)

夜はニャンコ部屋で宿泊。
前にも書きましたが元旅館のシェルターには個室がいっぱいありますので
好きな部屋に宿泊可能となっています。
人だけが泊まれる部屋ももちろんあります。
ボラさんの中には猫アレルギーの方もいるのです\(◎o◎)/

各部屋に布団はありますが、シーツは用意されていないので各自持参します。
私は同居人からシュラフを借り、布団を敷いた上にミノムシのように転がって寝ました(*^m^*)

今回宿泊した部屋には思い入れがあり、意図的にここを選びました。
それは、ここに入っている黒猫にゃんずの「くろくろ」と「ビー」が
以前同居人が保護活動の際に保護したニャンコだったから。

d0150434_20422358.jpg
黒猫なので区別がつかない( ̄m ̄;) 

首輪をしているのが「くろくろ」
首輪なしが「ビー」
茶トラは「小麦」

くろくろビーは保護した当時は超ビビリで全然人間に懐いていなかったと聞いていましたが
私が行った時には(保護して数ヵ月経過)、随分懐いていました。
ビーはまだちょっとビビリ気味だったかな(*^m^*)

布団の上にシュラフをセットすると猫たちがわらわらと集まって来ます。
これにはビックリ〜〜\(≧▽≦)/
ちょっとどいてくれませんか〜〜〜ってくらい。。。
どーよ、うらやましいでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


猫バカとしては幸せな気持ちで床につきます。





ダダ、、

ダダダダダ、、、

ダダダダダダダダ、、、






草木も眠る丑三つ時。。。
始まりました、大運動会( ̄▽ ̄;
この部屋は若い猫が多く、早朝の元気さは半端なし。

まあ、毎日3時にまろチャメに頭を叩かれて起こされている私としては
ご飯の催促をされないし、走ってるだけなのでどうってことありません、はい。

クロスケの幼い頃を思い出して、微笑ましいくらい。
ん〜〜っ、みんな元気だねぇ、よしよし。
おばさんが遊んであげるよ〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ

暗闇の中、人見知りの小麦が枕元に居ます。

「おおっ、小麦〜〜!」(心中の叫び^m^)

目を合わせないように注意してそっと指を床に這わせて「トコトコ。。」
すると最年少のトゥルーもやって来て2匹で私の手にじゃれてきます。


いやぁ〜〜〜〜ん♡
幸せ〜〜〜〜〜っ♡



すみません猫バカで。。( ̄▽ ̄;

そんなやりとりをしているうちに、再び寝落ち。。。


次に気がついたときは。。。

d0150434_2024043.jpg
猫玉ならぬ猫数珠。。。

もう〜〜っ、たまらん〜〜〜っ!!

d0150434_2025579.jpg
一番ビビリの小麦は控えめに足下で寝ていました

この小麦、人慣れ訓練のため、
近々一時預かりのボランティアさんのお宅に修行に行くのだそう。
大丈夫だよ。
今日の調子で、少しずつ人間に慣れていこうね。
人間は怖くないよ。
素敵な新しい家族と出会えるといいね。




さて、2日目

各自、前日のお風呂の帰りにスーパーで買った朝食をとり終え、
7:30からリビングで朝礼。
今日1日のスケジュールを確認して作業開始です。
午前はワンコ→ニャンコの順にお世話。
お昼を挟んで午後は前日と同じスケジュール。

端折るなぁ。。。( ̄m ̄;)

ワンニャンのお世話以外の仕事もたくさんあります。
初心者の私は、何をして良いかまったくわからないので
あっちへ行っては「何かお手伝いすることありませんか〜?」
こっちへ来ては「これはどこへ? あれはどうするの?」とひたすら聞きまくります。

シェルターの掃除、洗濯、(人の)食事の準備、時には大工仕事なども。。。

ひと声かければ必ず何か仕事はあります。
アンテナを張り巡らせて、仕事がありそうなところにいかないと
何をしに来たのかわかりません。
ここは積極的に行ってください、日本語が通じるのですから。




3日目、あっという間の最終日。
午前中の作業まで終え、帰宅の準備。
名残惜しい。
昼食をいただき、みんな(人もだけど動物たち・笑)にお礼を言って帰路につきます。

リビングのアイドルエビちゃんが今月いっぱいでシェルターを卒業するということで
卒業記念の寄せ書きに一筆寄せて来ました。。。^^
d0150434_20271574.jpg


エビちゃん、新しい家族の元で第二のニャン生、幸せに送るんだよ。

バイバイ、みんな。
また会おうね〜〜(⌒ー⌒)ノ~~~


シェルター前のバス停。。。
d0150434_20275169.jpg

雨が降ってたらトトロが来そうな趣きです。


ここからが私らしい大チョンボ( ̄▽ ̄; やらかしました。

バスの発車時刻を間違えて次のバスが来るまで1時間〜〜〜!!!
シェルターに戻って時間を潰すという選択肢はあるものの
もう午後の作業に入る時間なのでただ遊んでるだけで戻るわけには行きません。
とはいえ、作業をするにも時間が中途半端過ぎる。
なんて、時間間違えて戻ったなんてカッコ悪くて言えなかっただけです、はい( ̄▽ ̄;


ってことで、気を取り直して郡山方面に向かって前進することに。
もともと歩くのは慣れてるし好きなので、そのうち次のバスが追っかけて来るでしょう。
トトロの歌を口ずさみながら(マジ^^;)周辺の景色を楽しみ歩くこと約40分。


歩こう 歩こう 私は元気〜♪( ̄0 ̄)/ ←ちょっと自虐的カラ元気入ってマス^^;


最寄りの「舞木(もうぎ)」駅に着いちゃった r( ̄_ ̄;)
d0150434_20283840.jpg


ちょうど15分後に郡山行きが到着するため(ネットですぐに調べられる、素晴らしい!)
いい経験なので、列車に乗ることに。。。

駅近くで、初の外猫さんにも会いました。
d0150434_2029199.jpg


逃げないところを見ると、きっとどこかで飼われてる子かな^^




無事郡山に到着し、新幹線で帰路へ。




帰宅すると消毒液を手に同居人が待ち構えていました (((((⌒-⌒;)
そうです。
シェルター同様まろチャメに触れる前に消毒、消毒、消毒の儀式。
身ぐるみはがされ、私はお風呂へ。
持ち物はアルコール消毒。
洋服も殺菌力のある洗剤で全部洗濯。

そこまでやらなくても・・・ってくらい。
ま、でもそのくらいやって丁度いいのかな。





長々と書き連ねました。
最終章が長過ぎですみません。
初めてのボランティア参加。
本当に有意義な3日間でした。

ボランティアは経験を問わず1日でも募集しています。
特に平日の人手が足りません。
これからでも震災ボランティアは遅くありません。
今後何十年と続くかもしれません。


どうか忘れないでください。
ここで新しい家族を、人とのふれ合いを待っている動物たちが居ることを。


福島シェルター 動物救護隊 にゃんだーガード






とりあえずアップしますが、長過ぎ散漫になってしまったかな。
少しずつ編集して完成させようと思います。

〜〜ひとまず完〜〜
[PR]
by niyacat_96 | 2013-06-15 20:32 | | Comments(0)
動物救護隊 福島シェルター「にゃんだーガード」〜初ボランティアレポート・第2章〜
なかなかレポートが進まないので少しずつアップしていこうと思います。


〜初ボランティアレポート・序章〜 
〜初ボランティアレポート・第1章〜

の続きです。


到着日最初の活動はニャンコのお世話から。

※5月まではワンコ→ニャンコの順でお世話しますが夏場は日が高いと暑くてワンコがばててしまうので6月からサマータイムシフトでワンコの散歩時間を後ろにずらしているのだそう。


さて、ニャンコのお世話。。。
シェルター内にはニャンコが90頭近くいて、
元旅館だという建物内の十数部屋に分かれて暮らしています。

全員で手分けをして、決められた手順で作業を進めます。

水とご飯の食器を下げ、トイレ(猫砂)の掃除→部屋の掃除→水、ご飯やり
全部の部屋が終わると、下げた食器やトイレ掃除をしたシャベルなどを洗い消毒すすぎ etc...

これらの作業はとてもシステマチックになっていて
各部屋の作業手順が縦軸横軸にホワイトボードに記載され、
「入」「済」と書かれたマグネットを貼って一目で現在の作業状況を確認できます。
これでやり残しなどがないようチェックすることができる訳です。

常に不特定多数のボランティアが出入りするため、よく考えられています。



☆ちょっとひと休み☆
宿泊したニャンコ部屋のニャンコたち(*^m^*)全部で6頭。
若い猫の部屋だったので早朝(3:00!)の運度会が凄し。。( ̄▽ ̄;
まあ、いつもと一緒だけど。
ただいつもと違うのはエサの催促で頭や顔を引っかかれないこと(爆)


d0150434_1351278.jpg
左から小麦、みどり、くろくろ、ビー、三春

ここにトゥルーが入れば全員集合だったのになぁ。。。

d0150434_136758.jpg
三春&最年少のトゥルー

d0150434_1364490.jpg
三春トゥルー団子

d0150434_1371656.jpg
みどりは人慣れ抜群

d0150434_1374358.jpg
小麦、くろくろ、ビーはちょっとビビリの3人衆(*^m^*)



ニャンコのお世話が終わると次はワンコのお世話。
犬舎には避難所で飼えないため預かっているワンコや
保護され飼い主や里親を捜しているワンコが十数頭。

犬舎の掃除、水やご飯を定位置に下げてそれぞれ経験に合わせて散歩をさせる担当を割り振ります。
私は初参加&犬の散歩未経験者のため1回目の散歩は
先輩ボラさんについて教えてもらいながら散歩させてもらいました。
滞在中に担当したワンコは全部で4頭。

ラッキー、しましま、太陽、ミッキー、です。

太陽は心臓が弱いので走らせないように
ミッキーは散歩中たくさん水を飲むので飲み水と器を持って行く。。。
等々、各犬毎に注意事項のある場合は事前に確認しておきます。

活動の最中、あまり写真は撮らなかったのですが、4頭の散歩中にシッポだけ撮らせてもらいました。

d0150434_0331763.jpg
みんないい子で散歩させてくれました。

散歩が終わると、あらかじめ用意されている水とご飯をあげて活動は終了。
下げた食器は手の空いたボラさんが手分けをして洗い、消毒、すすぎ、片付け。。。
気付いた人、手の空いた人が、どんどん作業を進めて行きます。

作業がない時は動物たちとのふれあいも奨励しています。
震災で怖い思いをし、飼い主さんとはぐれたり、置き去りにされて心身ともに傷ついた彼らに
人間に対し、信頼を回復させることもとても大切だからです。
通常の里親探しの場合も、送り出すために人に慣れさせることは重要です。

こうして1日の活動を終え、夕食(シェルターの隊長と料理の得意なボラさんが昼夜の食事作りを担当)。
お風呂は近くの旅館の大浴場へ(450円)。
以降、人間の自由時間。


〜初ボランティアレポート・最終章〜

へつづく(あと少しおつき合いを。。。^^)
[PR]
by niyacat_96 | 2013-06-13 01:14 | | Comments(0)
動物救護隊 福島シェルター「にゃんだーガード」〜初ボランティアレポート・第1章〜
なかなかレポートが進まないので少しずつアップしていこうと思います。


〜初ボランティアレポート・序章〜 の続きです。


シェルターに到着したのがお昼の13:00頃

まず出迎えてくれたのは

玄関脇の
d0150434_0404745.jpg
ジロさん



倉庫脇の
d0150434_236932.jpg
ぼうぼう

この2匹は人間はOKだけど犬嫌い(猫にもそういうのいるよな〜)。
ということで他の犬とは離して暮らしています。

ちなみにぼうぼうは犬とバイクが大嫌いらしい。。。
ので、郵便屋さんは人間だけど吠えまくられるそう( ̄▽ ̄;お気の毒でーす。


話を戻して。。。まずはシェルターに到着。

すでに同居人から私が参加することが伝えられていたので常連のボラさんに優しく迎えていただき
受付場所のリビングまで案内をしてもらいます。

リビングには、人間大好き猫大嫌いで他の猫とは隔離して暮らしている(笑)
d0150434_23164976.jpg
エビちゃんが居ます^^

※エビちゃんはすでに里親さんが決まっていて月末にシェルターを卒業予定


受付を済ませ、さっそく先輩ボラさんについて施設と作業の説明を受けます。
徹底しているのは清潔と扉の開け閉め。
入室時の手洗い、施設内に10部屋以上ある猫部屋の入り口にはすべて消毒液が準備されていて
部屋移動をする毎に必ず「シュッ、シュッ」。

ごめんなさい、私、家でもこんなに綺麗にしたことないですぅ〜。。。ってくらい( ̄m ̄;)

扉は万一の猫の脱走を防止するために各部屋は二重扉になっていて
第一の扉を閉めてから第二の扉を開けるという手順を踏みます。
万全を期すため他のすべての扉という扉も開けっ放しにすることがないように念を押されます。

リビングからキッチンを抜けて長い廊下を抜けるといよいよ猫部屋エリア。

まず迎えてくれたのが
d0150434_1192346.jpg
スーちゃん

人なつっこさでは神7的なニャンコでした。


★ここよりニャンコグラフィティー(=^・^=)★

d0150434_1232219.jpg


d0150434_1233668.jpg


d0150434_1235235.jpg


d0150434_124585.jpg


d0150434_1242432.jpg


d0150434_2402353.jpg


d0150434_2463329.jpg


d0150434_2465152.jpg



猫だらけです。猫まみれです。。。 当たり前だけど。

ここではおよそ90頭のニャンコと10数頭のワンコが、
東日本大震災で被災した飼い主さんから預かったり被災地域で保護され暮らしています。



ボランティアの1日のスケジュールはおよそ以下の通り。

d0150434_1495671.jpg




いよいよ午後の作業の始まりです。
第一の関門は、ワンコのお散歩。。。
なにせ犬の散歩はまったくの初体験。



大丈夫かなぁ、できるかなぁ。。。( ̄▽ ̄;



〜初ボランティアレポート・第2章〜

へつづく。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-06-10 00:20 | | Comments(0)
体重測定(2013年6月)〜初ボランティアレポート・序章〜
まろチャメ6月の体重測定。。。

ま ろ:4.65kg(先月より−50g)

チャメ:5.2kg(先月より±0g)

ほぼ変わらず。



昨夜は管理人家でホームパーティーがあり
いつもよりもおやつが多かったけど、たまにはいいよね。
チャメは相変わらず社交的で
まろはひきこもり。。。( ̄m ̄;)

まろ〜、あの日のまろはいったいどこへいっちゃったの?

d0150434_610576.jpg
初対面でこれ^^; あの日のまろ




先週、勤め先が月曜火曜と休みになったので兼ねてから行きたいと思っていた

福島シェルター 動物救護隊 にゃんだーガード

へ日曜〜火曜までボランティアとして参加してきました。
あれから2年以上経つのに、行こう行こうと思うだけで、
なかなか行動に移せないまま2年が過ぎてしまいました。

写真とレポートがまとまり次第アップしていこうと思っています。

まずは出発前の準備から。。。

事前情報は同居人からしっかりとレクチャーを受けて
参加表明の前に市のボランティアセンターへ行き「ボランティア活動保険」に加入。

d0150434_61928.jpg


にゃんだーガードのHPから参加表明をして
スケジュールの確認、持ち物の準備、交通手段の確認など出発までにチェック。

今回は初ボランティア、初福島ということで
なるべく無理のないスケジュールを考え、往復は新幹線とバスを使いました。

いざ!(*^o^*)ゝ"

d0150434_613584.jpg
新幹線やまびこで出発

d0150434_622778.jpg
東京から郡山まで1時間強

そこからバスに乗って約30分ほどのところにシェルターがあります。

d0150434_663548.jpg
シェルターに到着


初めての福島
初めてのボランティア

ドキドキです。


〜初ボランティアレポート・第1章〜

へつづく。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-06-09 06:09 | | Comments(0)