<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まろ。。。オペ終了
前回

〜まろ。。。疑惑は確信に^^;?〜

の続きです。。。

オペ前日。
全身麻酔のため前夜20:00以降は絶食
当日朝からは水も禁止。。。

これにはチャメもいっしょにおつき合いしてもらおうかな。

d0150434_8151530.jpg
まあまあ( ̄_ ̄;)

前夜はいつもの晩ご飯の後、タイムリミットの8時にも
特別な「おやつ」をあげました。

d0150434_8153060.jpg
特別な「おやつ」

すごい喰いつき。。。( ̄m ̄;)
しかし、翌朝にはちゃんと朝ご飯の催促。

心を鬼にして無視。。。
ごめんね、オペが終わるまで我慢してねぇ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

が。。。

d0150434_8155282.jpg
あっそう。。。(-_-メ) 

d0150434_816742.jpg
あああ〜〜(ー"ー)

不満げではあるけど意外にあっさりと引き下がる彼ら。
ちょっと拍子抜け。。。^^;

なんだ、君たち
ちゃんと我慢できる子たちだったんだ〜

そうだよね〜
公園時代は、いつご飯にありつけるかわからない環境に置かれてたんだもんね^^;



病院手続き等を同居人に任せて管理人は仕事へ。。。



その日のうちに退院。。。

帰宅したまろの右腕にはピンクの包帯。
翌朝まで絶食で万一朝ご飯が食べられなかった時点滴をする為に残しています。
翌朝無事ご飯が食べられたらはずしてもらいます。

そして。。

スカイブルーの。。

d0150434_8163055.jpg
エリザベスカラーーーっ!!


クロスケのオペ以来久々に見るエリザベスカラー。

d0150434_11354416.jpg
懐かしいクロスケのエリザベス写真を発掘^^

かなり不満気味? てか涙目のまろ。。。

「にゃんでおじゃるか、この変な囲いぃ〜〜(;_;)?」

テンション下がりまくり。
そういえば去勢手術のときもされてないから
初めてのエリザベスだね(*^m^*)

周りが見えないためか、あっちへひっかけこっちへぶつかり
後ろずさり、半パニック( ̄▽ ̄;うーん

そのうえ、見たことのない風貌のまろに対してチャメが


ふ〜〜〜〜っ! (=Φ Φ=)

しゃぁああ〜〜!! (=Φ Φ=)





おいおい。。。ヾ( ̄▽ ̄;




そしてオペの結果。。。
d0150434_8165518.jpg
3本抜歯しました

クロスケのオペの時も、まろの去勢の時もそうでしたが
術後にオペ時の写真を見せてもらいながら
状態の説明とオペの説明を受けます。







注:以下手術中の写真がありますので苦手な方はここから先は進まないでください












こんな感じ。。。
d0150434_532478.jpg
写真は実際はカラーです

歯茎が膿んで完全に腐ったトマト状態。。。(>_<;)
こんなになってても動物は痛がらない。
痛がるような状態だったらもうただ事じゃありません。




帰宅の夜は
d0150434_8175784.jpg
右往左往しながらもやっと管理人の腕枕に到達

翌朝は
d0150434_818459.jpg
いつもの場所でくつろぐ

決してエリザベスに慣れた訳ではなく、腕の包帯も気になって仕方がない様子。
イヤイヤモード全開のまろでした。

元気にカリカリと朝ご飯を食べられたので
晴れて点滴針とエリザベスカラーを外してもらえましたとさ。



お疲れさま、まろ。



あ。。。チャメも
朝の絶飲食のおつき合い&エリザベスまろの恐怖(?)との闘い。
けっこうなストレスに耐えたもんねぇ。。。( ̄m ̄;)
[PR]
by niyacat_96 | 2013-08-31 05:25 | | Comments(2)
まろ。。。疑惑は確信に^^;?
先日まろの左腕に「しこり」を見つけました。

d0150434_23293670.jpg
写真ではちょっとわかりづらいか

先代のクロスケの経験から管理人、しこりには非常に敏感です。
けっこう大きいのにずっと気付きませんでした><。
毎日いっしょに寝てるのに何でだろう。
飼い主失格(;_;)?

同居人に頼んで翌朝すぐに病院へ。。。
ついでに口臭の件で口内チェックもお願い。

口臭の件 → 体重測定(2013年8月)〜口臭対策〜

細胞診検査、血液検査、口内検査の結果
しこりは脂肪腫のようで心配はなさそうとのことでホッとしたものの
腎臓の数値が悪くなっているのと
歯石がたまっていて歯槽膿漏の疑いあり。

猫の場合(犬もかな?)、歯石取り&抜歯は全身麻酔。
歯石取り&抜歯くらい人間みたいに部分麻酔で頑張れよと言いたいけれどそうもいかないらしい。

まろの口臭は保護した時からで
野良生活から家猫になってご飯が変われば自然になくなるだろうと思いつつ放置してた。
その後、何度も病院へ行く機会はあったものの
特におかしな様子もないので口臭のことをあえて訴えることもなく歳月が流れた。

今月の体重測定時に何気なく書いた「口臭対策」の日記に
友人からアドバイスをもらい機会があれば口臭&口内チェックもしてもらおうと思っていたところだった。
しこりはそのためのサインだったのかしら?
そして持つべきは猫友達。
飼い主が早く気付いてしかるべき医療機関でしかるべき診察をしてもらうことは大切だと痛感。

腎臓の数値は今すぐ療養食に変えなければいけないようなものではないらしいが
歯石取り、場合によっては抜歯については
きっと現在痛みがあって、食事も痛くない歯だけで食べてるだろうということで
できるだけ早く処置をした方が良いとのこと。
ああ、診てもらうのが遅くなってごめんよ、まろ。


しかし。。。
歯石がたまってて、腎機能がよくない ってそれ


まろ “じいちゃん” ? 


実は前々からその疑惑はあったんだけど。。。^^;

走りはどんくさいし
飛べば時々失敗して落っこちるし
チャメと比べてどこか俊敏さに欠けるまろ。

そんなところがまた可愛かったんだけど( ̄m ̄;)
おじいちゃんじゃしかたないか。。。そんな感じ。

成猫の年齢ってどこまでわかるのかな。




そんなこんなで(そろそろ眠いので締めにかかる・笑)

まろ、近々手術をします。
こんな小さな身体(しかもご老体?)で全身麻酔なんて
かーさんは心配で心配で仕事が手に付かないよ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

先日から始めた口臭対策のカリカリは中止。

d0150434_030070.jpg
ロイヤルカナン フィーライン ケア ニュートリション(FELINE CARE NUTRITION) オーラルセンシティブ 歯石・歯垢が気になる成猫用(だから名前長いって…(-。−;)

元気と食欲(だけ)が取り柄のチャメにあげよう( ̄ー ̄)
高級フードなんだからね、チャメ、ありがたくいただくのだよ。

d0150434_0281833.jpg
爆睡中かよっ!
しかも大股広げて( ̄m ̄;)






明日も早い(早く起こされる)ので管理人もいいかげん寝ます。。。
おやすみなさい〜〜〜(=_=)。。oO
[PR]
by niyacat_96 | 2013-08-22 00:37 | | Comments(2)
体重測定(2013年8月)〜口臭対策〜
まろチャメ8月の体重測定。。。

ま ろ:4.75kg(先月より−100g)

チャメ:5.25kg(先月より±0g)

まろ、先月から口臭対策でカリカリを変えました。
公園に居た時から口臭がかなり強く、家猫になってご飯が変わればなくなるかな…
と思っていたけどず〜〜っとなくならなかったので。

まあ5年も経って今さらねぇ。。。という感じではありますが^^;

コレに。。。

d0150434_434302.jpg
ロイヤルカナン フィーライン ケア ニュートリション(FELINE CARE NUTRITION) オーラルセンシティブ 歯石・歯垢が気になる成猫用(名前長いし…(-。−;)

口内チェックして歯石や歯垢が付いているような様子はなかったけど
とりあえず口臭の原因の歯のケアからやってみようかと。

d0150434_5142147.jpg
粒が大きくて噛み応えがありそう

ひと月ほど使ってみた感じでは。。。


d0150434_4591384.jpg
よくわからんねぇ、まろ( ̄▽ ̄;

朝のあんぬいなまろ♡かーちゃん何しとん?






私は多少軽減したように思うのだけど
同居人は「そうかぁ〜」と懐疑的。。。

もうすこし様子を見よっか。。。(*^m^*)





なんか気付かないうちにコメント書き込み禁止に設定してたようです><
承認制でコメント書き込みできるようにしました。
反応がまったくないと淋しいので、たまに書き込みしてくださいm(_ _)m

[PR]
by niyacat_96 | 2013-08-03 05:16 | | Comments(0)