<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今度はチャメ、おまえもかぁ〜?(ー"ー)
まろの食事に全神経を使っていた管理人。
昨夜は黒缶パウチ(ウエット)にカリカリを少し混ぜたご飯を完食してくれてひと安心。

と思ったら。。。( ̄□ ̄;)



チャメが横でえづいてる〜〜!?



いつもカリカリの一気食いで吐くことが多いチャメ。
そして吐いたフードをきれいに食べてしまうチャメ。
何処に吐いたかもわからないくらいきれいに食べてしまうので
掃除がしづらいったらありゃしない( ̄m ̄;)

そんなチャメが。。。

いつまで経ってもえづいてるだけで吐けない。
後ずさり、
顎を大きく開けたり閉じたり、
何かが奥歯に挟まってるようなしぐさ。
少し時間が経てば治まるだろうと様子をうかがう。


5分。。。
10分。。。
15分。。。



治まらない(ー"ー;)うーん

時計を見ると19:30過ぎ。。。
土曜日の夜、いつもの病院は18:30まで、もう開いてない。
ダメもとで電話。。。出ない。
もう一つ近所で夜間診療対応をうたっている病院へ電話。。。
メッセージが流れて夜間は20:00からの受付との内容(何?それ?)

電話をしながらずっと様子をうかがうも
治まったかと思うと、またえづく。
時々舌を出して苦しそうな仕草まで。。。><やだもう〜!

カリカリを誤飲したのか喉に詰まらせたのか、はたまた??><??

すぐに命に関わるような雰囲気ではなさそうだけど放ってはおけない感じ。
こうなったらすぐに連れて行ける病院を探すしかない。
ネットで検索しまくる。
夜間診療対応している病院をさがして電話。
夜間診療にすがるなんて初めて。
症状をなんとか伝えて(あまり大げさにならないように・・・)



連れて来てください。。。とのお返事

(T△T)ああ〜ありがとうごぜぃますぅ〜



ということで、即準備。
車で20分ほどの市内の小さな動物病院。
開業してまだ1年ちょっと。
若い院長センセイ(ドクターは一人のよう)。

診察台にヘッピリ腰でたたずむチャメ
症状はなくなってる。。。
緊張の方が前面に出て、症状が引っ込んじゃった?

体重:食後すぐということもあるけど「増」^^;
脈拍:緊張マックスのため?「速」^^;
口内:炎症の疑いあり(おまえもかぁ〜><;;)

症状が落ち着いているため、このまま様子を見てみましょうということに。

口内炎のことと舌を出して息をすることがあるという2点について
注意をするように指示を受ける。
特に心臓に問題がある場合に舌出し呼吸をするので
今後そのような症状があったら「録画」して持参してくださいと。

チャメ〜〜〜( ̄▽ ̄;
君も5歳以上にはなってるわけだから
若いとは言えないんだよねぇ。。。

帰宅後のチャメ^^;
d0150434_9462991.jpg
ま、大丈夫かな^^;



今回は痛い出費になったけど
夜間診療病院にかかるという貴重な経験ができたこと。
チャメの健康管理のアドバイスがもらえたこと。
など、いい機会に恵まれたと思えました。
お金では決して代えられない「命」だから。。。




まろじいちゃんとチャメおやじ。。。(ついでに同居人も・・・)
我が家の男どもはみんなシニアの域に入ってるのかぁ〜〜〜( ̄□ ̄;)



あ・・・私も立派なおばちゃんだった。。。。( ̄m ̄;






さて。。。今日のまろチャメ r( ̄_ ̄;)

2匹とも食欲も体調も問題なし。
まろはカリカリを混ぜたウエットを完食。
すこしずつ通常食に戻していこう。。。^^






蛇足ですが管理人もまたひとつ歳を重ねました。
いろいろ出て来るお年頃なので
にゃんことともに健康管理には十分気をつけていかないとね。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-08 09:41 | | Comments(0)
まろ。。。病院へ行って来ました
ただいま病院から帰宅しました。

まろたん。。。
d0150434_12324988.jpg
超ご機嫌斜め。。。( ̄m ̄;)

病院でいろいろ検査をしてもらいました。

体重…増(あれ^^;?)
問診…多飲多尿の有無など 特に不安要素なし
触診…異常なし
口内…異常なし
血液検査…異常なし(!?)

d0150434_1233125.jpg
CRE-E値、正常値に…(1.5→1.4)


結果…いたって健康〜\(≧ ε ≦)/



でも、この食欲の無さは。。。???


センセイの見解。。。
美味しいものに味を占めて「食べなければいいものが貰える」と思ってしまった。


猫は役者ですからね〜^^;
(by センセイ)


はぁ。。。(by 管理人&同居人 ちょっと安心&ちょっと恥ずかしい^^;)


腎臓については
半年に1回検査をして様子を見ましょう。
ただし、多飲、多尿、体重減少、食欲不振時は要注意!
慢性→急性もあり得る。


ということで。。。







わがまま病〜〜( ̄m ̄;)!?

帰宅後のお昼は抵抗して食べてくれなかった...orz

昔、ニヤがわがまま病で食べてくれなかった時
心を鬼にしてご飯をあげなかったことが思い起こされる。

根競べに突入です><
d0150434_12332324.jpg
ちっ。。。






今月からまろチャメ基金箱を復活することにしました。
毎月猫の日(22日)に1000円(×2人)ずつ貯金します。

d0150434_12361661.jpg
まろチャメ基金箱♪

いつまでも健康で長生きしてもらわないとね。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-07 12:23 | | Comments(1)
昨日今日のまろ。。。
9/4
昼間同居人からまろがカリカリを食べないという報告を受け
夜買って来たサイエンスダイエットのウエット。
この日の夜は完食

9/5
朝:完食
順調と思われたウエット計画だったが
同居人から再び
食べてくれない、の連絡。。。 え〜〜っ><。

その日の夜はウエットのとろみ部分だけ舐めておしまい。

(T△T)まろぉ〜〜

何か食べてくれないと困るので
おやつ用の一般食のフレーク型のネコ缶をあげると
これはきれいに食べてくれた(ホッ)。

9/6
朝:フレーク型のウエット(一般食)を1/2缶食べてくれたので
  昨夜ダメだったサイエンスのウエット(総合栄養食)を潰して出してみたが食べず。
  単に好みの問題か口内の具合が悪いのかわからない。
  同居人に食べられそうなウエットの総合栄養食を買ってくるよう頼んで仕事へ。。。
昼:金缶+カリカリ→半分くらいしか食べず
夕:ねこ元気のパウチ+鰹節ふりかけ→半分残す

夜、仕事帰りに魚屋でアジを買って来た。
まずはモンプチ舌平目のテリーヌ仕立てを1/2缶きれいに食べてくれた。
デザートのアジ(半身)のたたきもきれいに平らげた。

食欲がない訳ではないんだ^^
味の好みか、口内の問題で固形物が食べられないのか。
やっぱり抜歯のあとに何か原因があるのかな?

いつもより元気がないもの気になる。







明日、もう一度病院行こう^^

d0150434_216576.jpg
食べられて良かったにゃ^^

おなかいっぱいになった(*^m^*)?
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-06 21:07 | | Comments(0)
まろ。。。食欲不振?
まろの抜歯から1週間が経ちました。

この1週間、様子を見ていた同居人から
まろの元気がないとの報告。
特に心配なのが食欲。
そして調子が悪い時にこもるクローゼットの奥><

抜歯した後の口内の違和感が消えないのかな。
いつものカリカリを残してしまうことがあるということ。
普通のお宅なら偏食や小分け食いはよくあることのようだけど
我が家に限っては由々しき事態です。。。( ̄□ ̄;)

出されたご飯は一滴、一粒たりとも残さない我が家のにゃんず。

残した

とか

食べない

なんて考えられません。

絶対にどこか悪いに違いない!!

ということで食欲がないかどうかを確かめるために
歯に負担のかからないウエットフードを試してみることに。。。


d0150434_6213827.jpg
じゃじゃじゃじゃーーん!
あっ、チャメのじゃないからねっヾ(ー。ー )

サイエンスダイエット
シニア7歳以上 高齢猫用
グルメ仕立てのツナ とろみソースがけ

やっぱり商品名長っ。。。( ̄m ̄;)

昨夜と今朝の喰いつきを見る限り
食欲はアリアリ。。。ペロリと完食^^よかよか

気に入ってもらえた?
d0150434_6261365.jpg
くるしゅうないぞよ、まっともてぃ。。。

御意っ m(_ _)m

チャメがおこぼれの缶の隅に残ったウエットをきれいに舐め上げてくれます。
空き缶、洗わなくっていいくらい(爆)







しばらくの間、これで様子を見ようね。。。^^
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-05 06:32 | | Comments(1)
体重測定(2013年9月)〜まろ6歳改め10歳〜
まろチャメ9月の体重測定です。

ま ろ:4.85kg(先月より+100g)

チャメ:5.45kg(先月より+200g)


チャメ、夏太り?( ̄▽ ̄;)
まろ、ちょい夏太り?( ̄ー ̄)

管理人、大幅夏太り。。。。???( ̄m ̄;)



ま、ま、ま、、、、(^_^;)



まろ、抜歯後お口の匂いが気にならなくなりました。

d0150434_20174196.jpg
あくびしてもくちゃくにゃい〜〜(*^m^*)


管理人感激〜〜\(;▽;)/


さて、標題にもありますように
今回のことを受け、まろの推定年齢の引き上げを検討しました。
公園時代から口臭があったことなどから、
すでに10歳には届いているだろうということで
仮誕生日を2006年12月4日から2002年12月4日にします。


あくまでも推定です。。。
獣医さんには確認しましたが正確な年齢はわからないということです。

なので。。。

現在推定10歳です(笑)。
今年の誕生日で11歳です( ̄m ̄;)一気におじいちゃんだねぇ。
まろの健康管理はこの年齢を意識して注視していこうと思います。

腎臓の数値もこれ以上悪くならないようにしないとね。
※CRE-E=1.5mg/d←サイトを見ると正常値内との記載もあるけど(病院では正常値1.4以下とのこと)







d0150434_20295767.jpg
「まろ」じゃなくて「じい」だねぇ(^_^;)
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-01 20:30 | | Comments(2)