タグ:「まろ」と「チャメ」 ( 489 ) タグの人気記事
「まろ」と「チャメ」〜食事風景〜
昨日の夜からエサを隣同士で与えてみた。

d0150434_159207.jpg
チャメはガツガツお行儀悪く食べ散らかすのに対し、まろはあっという間にきれいに食べ終える(やっぱりまろは公家の出ですか?)。

d0150434_14543751.jpg
チャメがまろのエサを横取りしてしまうのではないかという心配はなさそう。まろはチャメのエサには手を出さない。

d0150434_14563861.jpg
チャメはガツガツ大慌てで食べる割にスピードが遅い(笑)。
まろ:ごちそうさま〜、ん?

d0150434_14583567.jpg
まろはさっさと自分の分を食べ終わるとチャメが散らかして食べている姿を冷めた目で眺めている。
まろ:チャメ、まだ食べてるの〜?

More:続き(サービスカット^^)
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-22 15:10 | | Comments(4)
2日目にして
すでに、1日目ですっかり家猫の貫禄がついた「チャメ」。
昨日はキャリーの一番奥に入ったまま

d0150434_16145760.jpg
まるで借りてきた猫状態。

しかし…
d0150434_16153656.jpg
数時間後には家中のパトロールとゴミ箱あさり(?)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

そして、昨日は警戒して隠れてしまい
なかなか出てきてくれなかった「まろ」だったが

一夜明け・・・

d0150434_1693751.jpg
お腹出しまくり(^-^;

d0150434_1695016.jpg
あ・網戸に張り付いた!?

その後、自力ではがれてました。
さすが、野良生活をしていただけあって、危機管理能力はあるらしい。

お昼頃までは「遊べ〜」「かわいがれ〜」と張り付いて離れなかったくせに、
午後にはすっかり自分のペースで、お互いのお気に入りの場所で昼寝中。
管理人、ひとり取り残されてしまった・・・(ーー;)

仕方がないので、仕事でもしよ・・・。


ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-21 16:20 | | Comments(4)
「まろ」と「チャメ」がウチに来ました(=^.^=)
その前に・・・
本日のセレッソ、ホーム戦の結果です019.gif

d0150434_19243895.jpg
ジャーン! 勝ちました〜!

これで安心して「まろとチャメ」の報告ができます〜070.gif

今日の「まろ」と「チャメ」です。。。(Photo by 同居人)

More:続きを読む…
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-20 21:22 | ご挨拶 | Comments(6)
野良猫捜索 PART-12<捕獲決行-2>
「チャメ」はKさんの自転車に乗せられて一足先にTさん宅に。

Tさんと私達は「まろ」を捜しながらゆっくりと歩いて15分ほどのTさん宅に向かう。

どんなに人なつっこい猫でも、今回のようにすんなり捕まる猫はめったにいない。
しかし「まろ」はそんな「チャメ」以上に人なつっこいので、
きっとすぐに捕まえられるだろうということで、できるだけ今日中に捕獲したいとのことだ。


More:続きを読む…
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-18 00:10 | Comments(4)
野良猫捜索 PART-11<捕獲決行-1>
まろとチャメの捕獲決行の日。

午後から雨の予報のため午前中に捕獲作業をするという。

ということで、管理人と同居人。
はい、のこのこ見学に行きました(^-^;

今日はTさんのお仲間のKさんも同行。

朝9時にいつも2匹がいる場所に行ってみると、
すでにおじさんずが大きなヒラメを取り込むのに丁度良さそうなたもと
大型のねずみ取りのような「捕獲器」を持って来ている。

が、しかしおじさんずの顔色はさえない。

実は前日に餌やり仲間同士
「明日猫の保護をするので餌をやらないように」
と打ち合わせをしていた。

事前にお腹をすかせておいて、餌で釣って捕獲するらしい。

ところが、仲間以外にも存在する餌やりさんがすでに餌をやってしまい
満腹の猫たちは次の餌の時間にならないと出て来ないというのだ。

私達が会えたのはたまたま「餌の時間」だったらしい・・・(^-^;

「せっかく来てくれたけど今日はダメかも・・・」
「お昼の餌の時間に雨が降ってなければもう一度チャレンジしてみる」
「確保できたら連絡するから」

そう言っておじさんずと別れた。

あ〜〜 残念。
簡単に会えると思っていたのでちょっとがっかり。

仕方がないので他の野良の写真でも撮りに行こうと公園をひとまわり。
今日は曇り空のせいか、野鳥も野良猫もほとんどいない。

いつもはちょっと歩けばすぐに鳥や猫に会えるのになぁ・・・。

結局海岸のピアス猫に会っただけでお昼近くになってしまい帰ることに。

最後にもう一度だけまろとチャメのいるところを見てから帰ろう。

と・・・同居人がチャメ発見!!
d0150434_18302025.jpg
お〜! 見つけた〜〜!

More:続きを読む…
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-17 19:14 | | Comments(4)
まろとチャメ
いよいよまろとチャメの里親になる方向で動き出した。

d0150434_1433892.gif


この公園で地域猫活動をしているTさんの話では、
ここの野良猫たちは優先的にメス猫の不妊手術を行い、
新しい野良猫を誕生させないようにしているということ。
たしかにこの公園には子猫がいない。
オスは喧嘩などして他の猫を傷つけてしまうような凶暴な猫は去勢している。
ピアスがその証。

しかし、心ない飼い主が避妊手術をしないで捨てるので、
不幸な猫が増えてしまうことになる。

まろとチャメは最近この公園に姿を見せるようになった猫らしく
人なつっこいことから人間に飼われていて捨てられたものと思われる。
2匹とも1歳くらいの猫で、チャメはメスなので、
急いで手術をしないと子供が産まれてしまうかもしれないということだった。

人に懐いている猫は保護・手術をして里親を捜す。
やはり、ブランド猫、器量のいい猫、子猫は貰い手がすぐにつくが、
まろやチャメはもう大きくなっているので貰い手がつくかわからないと。

けっこうかわいいんだけどなぁ。。。
まぁ、私も最初は子猫を捜していたもんなぁ。。。

More:続きを読む…
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-16 21:26 | | Comments(8)
野良猫捜索 PART-10<急展開>
今日は朝から冷たい雨・・・。

猫に会いたい〜〜!

このところ立て続けに「しろいの」改め「青木まろ」に遊んでもらって
癒される日々を過ごしていた管理人。

昨日も寒い中遊びに行くと

d0150434_2262960.jpg
こーんな反則ワザしかけてくるから
もう、連れて帰っちゃうぞ〜! と、思う気持ちをぐっとこらえていたのです。


午後になって、雨が上がったのを確認して
性懲りもなく「青木まろ」に遊んでもらおうと再来園。
雨上がりの公園の林の下葉はまだ濡れていて、
猫達がひなたぼっこをするにはちょっと・・・かな。

あいにくまろはお留守。
いっしょに見かけたチャメもいなかった。

仕方がないので園内の他の野良猫の写真を撮ろうとぐるりと公園を散策。

海岸側は天気のおかげでとても快適なひだまりができています。

d0150434_2226586.jpg
この猫の視線の先にはキジバトが・・・。
d0150434_22235100.jpg
りっぱなミケ。
d0150434_22232388.jpg
海を臨んで白い猫が3匹。
イッツ野良猫パラダ〜〜イス!

そしてここにも人に慣れた猫がいた!
d0150434_22241968.jpg
まだ若そうなキジトラのメス猫を発見して、まろの代わりに遊んでもらう。

d0150434_22233982.jpg
ゆっくりと陽が西に傾いて、とてもいい感じ。

もう帰らなくちゃと、
最期にもう一度まろとチャメのところをのぞいてみる・・・。

More続きを読む…
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-14 23:07 | | Comments(8)
野良猫捜索 PART-9 <再会>
最近は鳥の観察よりも野良猫探しに重きを置いている管理人です(^-^;

今日もいつものように野鳥観察公園に野良猫を捜しに出かけました。

このところ悪天候が続き、
公園の野良猫達がどうしているか気になって気になって。

しかしそんな心配は無用なようでした。
久々のお天気のせいか、今日は野良猫オンパレード。
いままで会った猫と新しい猫、いったい何匹の猫と会ったかなぁ。

猫の写真を撮りながら歩いていくと、
前方で若いお兄さんに遊んでもらってる2匹の人なつっこい野良猫を発見。

近付くと・・・

d0150434_18235983.jpg
お〜〜っ しろいの〜〜!

このお兄さんも「しろいの」と面識があるらしく、
話をするとこの「しろいの」は「青木さん」という名前で呼ばれていたらしい^^;

なんかいろんな人からいろんな呼び方されてるっぽいな(笑)。

同居人は「まろ」と呼んでるし・・・。

決めた!

d0150434_18355669.jpg
君の名前は「青木まろ」だ!!

そしてもう1匹・・・

d0150434_18285511.jpg
「青木まろ」といっしょにいた茶色のアメショ柄。

勝手に「チャメショ」と命名。それとも「青木チャメ」か?

d0150434_038985.jpg
この2匹だけかな、公園内で人にスリスリして毛並みもとてもきれいなのは。
どこかで飼われていると言われたら納得してしまう。
毛並みはきれいだけど近付けないにゃんこは何匹もいた。

そして・・・

More
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-12 18:57 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-5<野鳥公園の野良猫>
今日は久々に野良猫捜索写真をアップしたいと思います。

最近ちょくちょく通っている野鳥観察のできる公園にて出会った「しろいの」です。

d0150434_181341.jpg
とーくから近付いて来ます…。

d0150434_182425.jpg
まったく警戒心がありません。

d0150434_927241.jpg
まっすぐこちらに向かって来る様はあっぱれです。
※夫の撮ったベストショット追加です。

d0150434_184622.jpg
なぜかこの猫全然逃げない。


そして・・・

More
[PR]
by niyacat_96 | 2008-04-03 01:41 | | Comments(8)