タグ:ひとりごと ( 62 ) タグの人気記事
にゃんず応援団 2017-第13節 〜追悼〜
久々にセレッソネタ。。。

セレサポになってかれこれ10年近くになります。
セレッソに初めて触れた時は2部でした^^;

この10年ほどで
1部に上がって
また2部に落ちて
またまた1部に上がって。。。忙しかった^^;

現在は順調に勝ち点を積み上げています^^vv
先週関西ダービーを制して13節を終えたところで3位!

d0150434_11284152.jpg
d0150434_11284429.jpg
絶対に負けられないチームが1個上にいますな( ̄m ̄;


d0150434_11290049.jpg
みゃんちゃんから引き継いで
関西応援団長だったミケにゃ。。。

d0150434_11290296.jpg
三毛猫仲間のすずちゃんと応援頑張ってきました。。。

そのミケにゃが2017年5月13日

d0150434_11290531.jpg

お空へ。。。

d0150434_11290733.jpg
少し前にお隣の友達ギー(レヴィー)が旅立ったばかりでした。。><。。
ギーはすずちゃん、プップと同じおうちに住んでいた猫さんです。



みんなお外で暮らしていたニャンコたち。
今のお母さんと出会い、
生涯の家族となって幸せに暮らしていました。

ミケにゃも、ギーも素敵な家族と出会えて
家族の元でお空に見送ってもらえて幸せだったね。

セレッソの応援は、私たちに任せて!
新しい応援団員も(=^・^=)(=^・^=)増えたので、
今年は、今年こそ、タイトル目指して頑張るね(^_−)−☆




みゃんちゃんが待ってる虹の橋で
いつか大好きな人が迎えに行くのを




待ってってね。。。。
d0150434_08375469.jpg












[PR]
by niyacat_96 | 2017-06-04 11:54 | | Comments(0)
体重測定(2017年2月)〜保護猫ファミ吉その後〜
ああっ、いつの間にか2月も中旬に。。。><
まろチャメ2017年2月の体重測定です(計測日2月1日)。



ま ろ:4.75kg(先月より-150g)

チャメ:5.10kg(先月より-100g)

まろチャメ。。。ともに減?

かーちゃん、正月太り戻らず。。。( ̄▽ ̄;



ちなみにファミ吉はというと。。。
2.85kg(保護日より+900g)

そして2月12日ついに
3.20kg(保護日より+1,250g)



d0150434_20445082.jpg
ほぼ倍ですか〜!? ( ̄m ̄;

d0150434_20472516.jpg
やんちゃ度マックス!

d0150434_20504532.jpg
兄ちゃんに揉まれても

d0150434_20531678.jpg
めげない(^m^)



子猫の成長というのはこんなに早いの?
戸惑うおばさん。。。



d0150434_20535324.jpg
あら(*^m^*)



里親探し。。。ちょっと暗礁に乗り上げてしまいました。

おじさん、最近里親探しに身が入っていません。
毎日下僕と化してお世話をしているうちに情が移り、まろチャメとの距離も縮まって


ついに
d0150434_216984.jpg
お...

d0150434_20572742.jpg
だんご3兄弟(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)






そろそろ年貢納める( ̄ー ̄;?





【おまけ】チャメ。。。
お腹の発疹が少し出始め、飲み薬と塗り薬を再開しました。

d0150434_2102964.jpg
薬が浸透するまで5分間我慢ね(^m^)
[PR]
by niyacat_96 | 2017-02-12 21:06 | | Comments(0)
はじめましてファミ吉(仮名)です[里親募集中]
はじめまして

d0150434_51204.jpg
ボク、ファミ吉(=^・^=)

名前はまだ「仮」だって。

ボクは去年のクリスマス前の夜、広い道路わきの歩道をウロウロしてて
くろおじさんとNIYAおばさんに保護されたんだ。

d0150434_505048.jpg
2016.12.17保護直後 ドキドキ。。ここはどこ?

コンビニのフライドチキンに釣られちゃったから「ファミ吉」だって。
もっとカッコイイ名前にしてほしいな(`ヘ´#)

ボクの本当の家族になってくれる人を捜すんだって。

最初に行ったおウチは、家族に猫アレルギーがあることが発覚して
すぐにおばさんちに戻ってきちゃった( ̄▽ ̄;

d0150434_533855.jpg


はじめのうちは狭いカゴの中に閉じ込められてとても窮屈だった><
車に乗せられて知らない人に身体中触られたり、針をさされたり

d0150434_535555.jpg
ベタベタするものを耳の後ろに塗られたり。。

d0150434_552858.jpg
すっごくイヤだったんだ

けど、ハンモックとペントハウス付きの大きなおウチに引っ越してからは快適だよ。

d0150434_565990.jpg
ジャーン!

大きな茶色いお兄ちゃんと白いお兄ちゃんも居るんだ。

d0150434_5102868.jpg
茶色いお兄ちゃん(=^・^=)

食いしん坊だって。

d0150434_5103970.jpg
白いお兄ちゃん(=^・^=)

ちょっとこわい。



今はまあまあ楽しくやってるよ(=^・^=)



でも、ボクは本当の家族になってくれる人を捜さなくちゃいけないんだって。
ボクがおじいちゃん猫になるまでずっとの家族になってくれる
優しいおとうさん、おかあさんが現れてくれるのを待ってるんだ。

それまではこのおじさんとおばさん、茶色いお兄ちゃんと白いお兄ちゃんのところで
家猫修行頑張るんだ0(=^・^=)0

d0150434_511938.jpg




早く、ずっとのおとうさん、おかあさんに会いたいなあ(=^・^=)



*******************************
[ファミ吉(仮名)] ♂
生後4ヶ月(推定・2017年1月現在)
2.65kg(保護時 1.95kg)
エイズ(-)
白血病(-)
1回目ワクチン済み
駆虫済み
保護時疥癬の症状あり。治療済み
*******************************


※里親希望者さまにはアンケートと成立した場合は初期医療費のご負担をお願いしています

 
[PR]
by niyacat_96 | 2017-01-20 05:23 | | Comments(0)
体重測定(2016年12月)〜チャメのお腹とあれの季節^^〜
まろチャメ2016年12月の体重測定です。

ま ろ:5.05kg(先月より+50g)

チャメ:5.20kg(先月より+50g)

まろ。。。ほぼ高値安定( ̄m ̄:)
チャメ。。。ほぼ安定(^m^:)

ジリッ、ジリッと増加中( ̄▽ ̄;

かーちゃんはひと駅ウォーキングを始めて1ヶ月半。
年末年始で速攻チャラになりそうな程度のわずかな効果。。。(^m^;)


あ、独り言ですので、華麗にスルーしといてください。


今月のチャメ。。。
d0150434_555896.jpg
相変わらず毛づくろいにご執心

お腹はどうですか?
d0150434_5563296.jpg
あ、そんなに出てないね^^

前回の通院から2ヶ月半くらい。
冬場はあまり出ないみたい?
腹毛がうっすら生えてきているようにも見えるんだけど。。。
油断は禁物。
年内に通院しなくて済むといいね。


さて。。。
毎年トイレの壁を飾るあれの季節がやってきました。

まろチャメカレンダー!!\(^▽^)/


来年のお題は 「NE-KO(寝子)」


猫はよく寝るから「寝る子」で「ねこ」だとおばーちゃんが言ってました。
本当によく寝る。
寝てる時は天使。

ほんとに寝てる時だけは天使だよね〜( ̄m ̄;

d0150434_651314.jpg
1月

d0150434_6605.jpg
2月

d0150434_661474.jpg
3月

d0150434_663066.jpg
4月

d0150434_665229.jpg
5月

d0150434_67552.jpg
6月

d0150434_673592.jpg
7月

d0150434_675640.jpg
8月

d0150434_681157.jpg
9月

d0150434_683022.jpg
10月

d0150434_685299.jpg
11月

d0150434_69925.jpg
12月






来年も仲良くね(=^・^=)??
[PR]
by niyacat_96 | 2016-12-06 06:15 | | Comments(0)
まろチャメカレンダー2016_卓上用
ようやくこちらも完成しました^^

来年の仕事場のデスクに飾ってくれると、友人からリクエストをいただきました〜♪
嬉しいです(^m^)

基本デザインは今年と同じ(写真を変えただけ)ですが。。。^^;


d0150434_18331451.jpg
卓上用は表紙付き^^

d0150434_18334078.jpg
1月

d0150434_18335836.jpg
2月

d0150434_18341355.jpg
3月

d0150434_1834265.jpg
4月

d0150434_18344190.jpg
5月

d0150434_1834537.jpg
6月

d0150434_1835963.jpg
7月

d0150434_18352013.jpg
8月

d0150434_18353416.jpg
9月

d0150434_18354964.jpg
10月

d0150434_1836010.jpg
11月

d0150434_18361315.jpg
12月






注:非売品です(しつこい? ですね〜(^m^;))
[PR]
by niyacat_96 | 2015-12-27 18:42 | | Comments(0)
まろチャメカレンダー2016

※12/26一部変更しました※

今年もこれの季節がやってきました。

まろチャメカレンダー2016 〜のら家ねこ〜

壁掛け用A4サイズ
来年も我が家のトイレの壁を飾ります^m^

このあと卓上カレンダーも作成予定。
注:非売品です(え? いらない? ですよね〜 笑)

来年のテーマは「仲良し(?)」^m^
最近あまり見かけなくなってしまった蔵出しカット必死に揃えました^^;


d0150434_2331876.jpg
1月 耳タッチ♡

d0150434_21402122.jpg
2月 このあと取り合いの喧嘩に…

d0150434_233486.jpg
3月 このあとまろのごはんに手を出すチャメ

d0150434_234596.jpg
4月 眠い時は仲良し

d0150434_2342460.jpg
5月 ご飯を狙ってかーちゃんガン見

d0150434_2343763.jpg
6月 仲良し? というか 押し合い^^;

d0150434_234532.jpg
7月 かわいこちゃん発見〜?

d0150434_235796.jpg
8月 不覚にも見つめ合うふ・た・り

d0150434_2352016.jpg
9月 シンクロナイズド睡眠グー(__)。。ooOZZZZ

d0150434_2353171.jpg
10月 キャリーで仲良くご満悦

d0150434_2354215.jpg
11月 まろ兄の頭、うめぇ〜

d0150434_1983212.jpg
12月 さむい〜、けど外は気になる^^
※写真入れ替えました(12/26)



こんな時もあったんだなぁ。。。
そうだ、来年の抱負は「仲良し」にしよう(笑)







いや。。。
永遠の抱負になるかもしれない。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2015-12-20 23:17 | | Comments(0)
まろチャメ保護主Tさんとの再会。。。(=^・^=)
海関係の講演会のため、久々にまろチャメのお里の公園へ。。。

数ヶ月ぶりに行った公園でまろチャメを保護してくれたTさんと
1年ぶりくらい(たぶん)に偶然会った。


まろチャメとの公園での出会いからもう8年弱。。。

出会いと保護までの経緯はこちら(長〜いのでお暇でしたらどうぞ^^)

【野良猫捜索 PART-5<野鳥公園の野良猫>】

【野良猫捜索 PART-9 <再会>】

【野良猫捜索 PART-10<急展開>】

【野良猫捜索 PART-11<捕獲決行-1>】

【野良猫捜索 PART-12<捕獲決行-2>】


Tさんは今も公園の猫たちのお世話をしていて
必要に応じ避妊手術をし、弱っている子は病院へ連れて行く。

まろチャメもこの公園で1ヵ月以上Tさんからご飯をもらっていた。
いろんな偶然(いや必然だったんだろう)が重なってまろチャメは私たちと縁付いた。

Tさん「猫たちは元気にしてますか^^」
飼い主「元気ですよ〜相変わらすすごい食欲で〜^^;」

最近の写真を見せるとTさん
目を細めて「かわいいなぁ〜〜(*^_^*)」
まろの写真に「まん丸だね〜(*^_^*)」

近々仕事の都合で遠くに引っ越してしまうとのこと。
ご高齢ということもあるので「いつまで続けられるか」といつもおっしゃっていた。
こんな形で離れてしまうのはちょっと淋しい気がする。。。

d0150434_1245546.jpg
まろ初見でこのなつっこさ(2008.04)

d0150434_12454722.jpg
チャメも負けてない^^(2008.04)

d0150434_1246721.jpg
チャメ食べ物につられて簡単に捕獲(2008.04)

この後、捕獲機内のご飯を完食する大物(?)ぶり(爆)





今日のまろチャメ
d0150434_1248554.jpg
チャメ、窓際はポカポカだね

d0150434_12492776.jpg
まろ、ホットカーペットでぬくぬく

Tさん、まろチャメの近景は毎年お送りしますからね〜〜(*^m^*)
[PR]
by niyacat_96 | 2015-10-25 12:50 | | Comments(0)
体重測定(2015年8月)〜猫の脱走防止対策〜
まろチャメ2015年8月の体重測定です。。。(測定日:8/4)


ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:4.85kg(先月より±0g)


チャメの背中がゴツゴツしているのがとても気になってしかたがありません。
今はとにかく食べたいだけ食べさてあげようと思います。
お腹の湿疹はまだ薬が効いているのか奇麗です^^
このまま毛が生えてきてくれるとかーさんは嬉しいのだけど。。。


さて。。。管理人家ですが


2011年に起こった東日本大震災直後より
被災地に残された猫の保護活動のボランティアの方の
お手伝いをさせていただいてます。


多くの保護猫たちが新しい家族と出会って縁付いていき
本当に嬉しく、まだまだ残された多くの命がこれからも救われ
生涯の家族と出会い、幸せになって欲しいと願って止みません。

そんな活動の中で、猫飼い歴20年を越えてまだ
知らないことや気をつけないといけないことを教えられています。

今回、新しく対策を施したのが「脱走防止策」
もちろん今までも網戸の施錠を可能にして注意はしていましたし
まろチャメともに外へ出たがるということがなかったため
網戸を開けたり破ったりして脱走するという心配はまったくしていませんでした。

ところが、保護猫達の里親さん宅で、想定外の脱走事故が発生し
あらためて過信は禁物と、自宅の網戸対策の見直しを決心した次第。

知り合いの猫飼いさんの対策を参考に、我が家の窓の状況と合わせ
計画を立てます。。。



あ、書き忘れましたが、以下はすべて同居人(とーちゃん)の仕事です( ̄m ̄;)
管理人(かーちゃん)は、ヨイショしたり、端っこを押さえたり、お茶を入れたりしてただけ( ̄▽ ̄;)



ホームセンターでメッシュパネルを購入。
一旦網戸の外側からクリップで仮固定して第一段階終了。
この時点では、このまま網戸の外側からしっかりと固定する方法を模索。

d0150434_336094.jpg
ベランダ側 掃き出し大サッシ

d0150434_3364029.jpg
玄関側 小窓

メッシュパネルがジャストサイズではないため、ほんの少しはみ出しでしまう。
このはみ出しが玄関側の小窓部分では悪目立ちしてしまい気に入らない(※)

※注:とーちゃんが(かーちゃんはO型ゆえこのくらいのはみ出しは許容範囲)

ここから、とーちゃん(こだわりのB型)の血がふつふつとたぎり( ̄m ̄;)

d0150434_352698.jpg
完成〜!

え…と…( ̄◇ ̄;)
メッシュのワイヤーをジャストサイズにパチパチ切り…

ん…と…( ̄◇ ̄;)←説明できない

ネットの留めゴムを溝ごとシリコンコーキング。
網戸サッシにワイヤーメッシュをネジ留め。


by とーちゃん

製品かのような仕上げを目指す……

だそうです( ̄m ̄;)

d0150434_3563083.jpg
(=^.^=)製品か…でおじゃる(by まろ)

d0150434_3565146.jpg
(=^.^=)いーじゃん、これ(by チャメ)







匠の技、見せていただきました m(_ _)m はは〜〜っ

アイリスオオヤマさん、製品か…
じゃない、
製品化のオファーお受け致しますことよ( ̄ー+ ̄)


※いきなりマネージャー面
[PR]
by niyacat_96 | 2015-08-08 15:29 | | Comments(0)
体重測定(2015年2月)〜家族(ペット)を看取るということ〜
まろチャメ2015年2月の体重測定です。

ま ろ:4.75kg(先月より−50g)

チャメ:5.20kg(先月より±0g)


朝ごはん後の測定ですが10g単位の誤差ということで
まろ微減、チャメほぼ変化なし(*^_^*)


今年に入って友人のにゃんこわんこが虹の橋を渡りました。

まだあまりに日が浅いのでいろいろな思いが頭を巡りますが
何を書いていいか、まったくまとまりません。


7年前クロスケを見送ってしばらくしてまとめた前のブログを読み直してみました。







【NEKO LOG 〜ウチのネコが「癌」になってしまいました〜】
クロスケとの3ヵ月半をふり返り…クロスケ闘病日記[まとめ]








クロスケを看取った時の満足感、充足感。
ありがとう、お疲れ様、よく頑張ったね、ゆっくり休むんだよ。
これからはお口で大好きなカリカリを食べられるよ。
心から自然に言葉が出てきました。

クロスケが強制給餌を望んだわけではありません。
クロスケが病院へ行きたいと望んだわけではありません。
すべては飼い主が安心できるかどうか、納得できるかどうか。
すべて飼い主の自己満足です。
でも自己満足でいいと思うのです。
私達はその満足度でしかペットの気持ちをはかる術がないのだから。








[PR]
by niyacat_96 | 2015-02-01 09:31 | | Comments(0)
体重測定(2014年10月)〜避難時はココに入るんだよ〜
まろチャメ2014年10月の体重測定。

ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:5.30kg(先月より±0g)


やっと増加が止まりました( ̄m ̄;)

飼い主も朝散歩の効果が出て来て数字が動き始めました…
あっ、どうでもいいですか( ̄m ̄;)、そうですね。





今日はまろチャメ、災害時いっしょに避難できるようにキャリーケースに入る練習をしてみました。

はい、ハウス入ろうね〜〜(*^_^*)♪

d0150434_530626.jpg
すんなり。。。


いつも素直に入ってくれて本当に助かります。
いざと言う時に飼い主がパニックにさえならなければ。。。( ̄_ ̄;

避難袋を背負って両腕に猫10Kg抱えて11階まで階段を駆け上がる
体力をつけなければいけない飼い主です。






が・頑張る。。。( ̄▽ ̄; 
[PR]
by niyacat_96 | 2014-10-02 05:36 | | Comments(1)