タグ:ひとりごと ( 62 ) タグの人気記事
3.11動物たちの大震災
記録写真展「3.11動物たちの大震災」を見に行ってきました。

d0150434_18272086.jpg

http://hisaibousai.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


未曾有の大震災が発生したのが2年前。

多くの人の命が奪われ
多くの人の暮らしが奪われ
多くの人の仕事が奪われ

書き尽くせないくらいの何もかもが奪われてしまいました。

今も自宅に戻れずに不自由な避難所生活を強いられている人がたくさんいらっしゃいます。

あの大震災からもうすぐ2年。

復興途上の中、自宅に戻れない家主を待っている動物たちがたくさん居ます。
自宅に残してきた犬、混乱の中はぐれてしまった猫、
家族と同様の大切なペットとの再会を切望している飼い主さんがたくさん居ます。

そんなペットにスポットを当てたのがこの写真展です。
現実はもっと残酷なのでしょうが
写真展では無事に保護されたペットや
飼い主と再会したペットが中心に紹介されています。

今もボランティアさんたちによる保護活動は続いています。
活動のための募金や動物たちの餌の寄付は
現地へ行けない私ができる小さいけれど確実な支援だと思っています。

そして忘れないこと、思い続けることも。。。

d0150434_18411029.jpg


d0150434_18412363.jpg


d0150434_18414959.jpg


思ったよりもこじんまりとした写真展でしたが
あらためて災害時、避難時にペットのために飼い主ができる準備は何か
自分たちのことと併せて考えなければいけないとも思いました。

先日、まろチャメにマイクロチップを入れて、
万一のことを考えて首輪を引っぱると外れるものに替えました。
これも災害時にはぐれてしまった時のことを考えてのものです。

避難袋にまろチャメの餌やシートも入れました。
いつでもいやがらずにキャリーケースに入れるように慣らしています。
また少し、考えて足りないものがないかチェックしようと思います。

彼らの一生を預かった飼い主です。
責任を持って、後悔しないように準備してやりたいと思います。

この幸せな寝姿をずっと見ていられますように。。。

d0150434_18571955.jpg


d0150434_18574026.jpg








来月、映画「犬と猫と人間と2」〜動物たちの大震災〜が上映されます。

d0150434_1972318.png

http://inunekoningen2.com/news.html

このあと全国で上映されるようです。
ペットを持つ多くの人に観てもらいたいと思います。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-02-24 19:05 | | Comments(0)
春のNEW首輪(=^・^=)
まろチャメの春の新しい首輪が届きました^^

最近、同居人の知人のブログで
首輪がケージに引っかかって首をつり、窒息死してしまったニャンコの不幸な事故を知り
まろチャメの首輪も取り替えることにしたのです。


春の和風の花柄模様です。。。

d0150434_12472455.jpg
まろ用

d0150434_12474022.jpg
チャメ用

そして。。。

d0150434_12475619.jpg
実家のトラとミクちゃん用



オプションで名札を縫い付けました。

d0150434_1256387.jpg
名前と飼い主の連絡先



 ↓ いつも首輪を購入しているサイトです。

【猫の首輪工房】

引っぱると外れるタイプのものに替えられるオプションもちゃんとありました。







似合ってるよぉ〜〜♡(*^m^*)♡
なんて可愛いんでしょう♡♡(*^m^*)♡♡ ←親バカ炸裂

飼い主は頭が春です。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-02-16 12:59 | | Comments(0)
怒濤の三連休(猫分ほぼゼロ^^;)
◆2012.9.15-17 TDSで女子会^^◆


学生時代に仲の良かった短大デザイン科の友人5人。
子育てが一段落した数年前から
帰省時に毎年1回のホームパーティーが恒例になった。

2年ほど前から泊まりがけで温泉旅行でも行こうかという計画が立ち上がるも
なかなか決まらなかったところ
久しぶりにディズニーリゾート&狭いながらも楽しい我が家(自分で言うか・笑)で
修学旅行ばりの女子会なんてどう?
そんな何気ない提案に全員前のめりで賛成^^;


秋の3連休を使い、2泊3日の東京&TDRツアーがあっという間に決定。


1日目:東京集合〜浅草〜スカイツリ〜管理人家(1泊目)
************************************************

d0150434_622623.jpg
浅草寺

d0150434_6232865.jpg
浅草で猫発見(笑)

d0150434_6223918.jpg
スカイツリー(近っ!)

d0150434_6241167.jpg
ソラマチ(激混み^^;)

d0150434_6252898.jpg
ソラマチ31Fからの眺め ツリーの影が伸びる

d0150434_6262967.jpg
スカイツリーのライトアップ「雅」


2日目:TDS〜TDRパートナーホテル(天然温泉付)に全員宿泊(2泊目)
***********************************************************

d0150434_628125.jpg
ディズニーリゾートラインでTDSへ

d0150434_6283070.jpg
朝イチ お目当ての「トイストーリーマニア」へ走るも…

d0150434_629848.jpg
ファストパスはすでに終了 まさかの4時間待ち( ̄▽ ̄;

d0150434_6295739.jpg
途中ギョウザドッグとチュロスで腹ごしらえ

d0150434_6303555.jpg
隠れミッキー発見!

d0150434_6305929.jpg
パーク内はハロウィン一色

d0150434_632223.jpg
アラビアンコースト内のレストランで遅めのランチ

d0150434_633961.jpg
ここにも隠れミッキー

d0150434_6334966.jpg
日が暮れてパレード待ち

d0150434_6341980.jpg
ファンタズミック、ミッキー!

d0150434_63549.jpg
TDSにお別れ


3日目:お土産ショッピング〜東京駅前のホテルでアフタヌーンティー〜解散
***************************************************************

d0150434_6355427.jpg
宿泊のホテル 家から徒歩10分(笑) 私も友だちと一緒に宿泊

まろチャメのエサやりに朝晩歩いて通う(爆)

d0150434_637364.jpg
15Fのテラスから見える風景

d0150434_6381665.jpg
良く見ると目の前にTDS(超ズーム^^;)

d0150434_6385364.jpg
ホテルのバイキングで朝食 おなかいっぱい〜

d0150434_6392611.jpg
でもデザートは別腹(*^m^*)

d0150434_6401880.jpg
ホテルからシャトルバスで舞浜へ

d0150434_640579.jpg
ボンヴォヤージュ経由 お土産
買い忘れはない^^?

d0150434_642061.jpg
お楽しみの最後は東京駅前のホテル28Fロビーラウンジにて

d0150434_6425721.jpg
アフタヌーンティーでまったり

d0150434_643431.jpg
3段目のスイーツにいく頃にはお腹も心も大満足




d0150434_6443137.jpg
イベント終了 ホームでお見送り



歩きづめの3日間。
全員いいお年頃なのでとにかく「疲れた〜!」
でも最高に「楽しかった〜!」
来年はTDLに行こう!とか、はとバスツアーに参加したい!とか

ええっ!?
すでに来年の話ですか〜( ̄m ̄;)
もちろんいいよ〜!







来年は最終日のスケジュールにリラクゼーション施設を採用することにしよう(笑)
[PR]
by niyacat_96 | 2012-09-21 06:48 | Comments(0)
体重測定(2012年8月)〜チャメ男増量中!〜
8月のまろチャメ体重測定です。


ま ろ:4.80kg(先月より−100g)

チャメ:5.45kg(先月より+100g)


チャメ、またまた増量。。。w(@o@)w
エサは先月からまた室内用に変えて分量も変わってないんだけどなぁ。
連日の猛暑続きでいつもより水を大量に飲んでるのかも。
この時期、あまり過度なダイエットはしたくないので、少しずつ様子を見よう。


管理人。。。
先月末から会社勤めをを始めて1週間。
規則正しい生活のせいか、先月沖縄旅行で増えた分が一気に減りました。
お昼はお弁当持ち。。。( ̄m ̄;)
会社の近くに食べるところがない…だけじゃなくてコンビニも1件しかない( ̄▽ ̄;


3日間のお弁当(一応写真なんか撮ってみる☆笑)

d0150434_4315382.jpg
8/1 鶏照り焼き、シーチキン入り卵焼き、野菜ソテー(しめじ、ピーマン)、茹で野菜(スナックエンドウ、ニンジン)、かまぼこ&トマト

とにかく冷蔵庫にあるもので何かを作ってみた。


d0150434_4321389.jpg
8/2 茄子味噌、ニンジンシリシリ、鶏の唐揚げ、茹で野菜(スナクエンドウ、しめじ)&トマト

揚げ物、炒め物ばかりになってしまった。


d0150434_4322989.jpg
8/3 ポテトコロッケ、カニ焼売、シーチキンとノリ入り卵焼き、茹でアスパラ&トマト、きゅうり

ポテコロとカニシュウは市販品。
朝は時間がないので総菜や冷凍食品をうまく活用していかないとね。


早くも手抜きの味を覚える。。。( ̄m ̄;)ぷぷっ。
いつまで続くかな〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ



d0150434_4472681.jpg

まろチャメ、仲良くお留守番してるんだよ〜
[PR]
by niyacat_96 | 2012-08-04 04:48 | Comments(0)
体重測定(2012年6月)〜ついに見つけた〜
6月のまろチャメ体重測定です。


ま ろ:4.75kg(先月より±0g)

チャメ:5.05kg(先月より−100g)


まろ横ばい
チャメちょい減

まあ、このくらいがいい感じかな。
もう少し減らしたいところだけど。

ホームパーティー直後で
飼い主がとんでもなく増えてるので
君たちにあまり強く言えないのだよ031.gif







さて先日、ここ数年ずっと捜していたもの。。。
このブログで見つけて以来、どこかで入手できないか捜しまくっていたもの。。。

ガラス作家 竹原裕子さんの肉球マドラー
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-139.html


ついに見つけた〜016.gif


d0150434_6263462.jpg
これ!!

d0150434_6271584.jpg
にゃんこマドラー\(≧▽≦)/ゲットぉ〜053.gif


6月~7月の期間限定で現在【ゆめ猫GINZA】にて展示中です。
【ゆめ猫GINZA】http://www.ginza-core.co.jp/shops/goods/goods_19.html

人気の商品で、すぐに売れてしまうのだとか。
早めに行って正解(^_-)-☆
ただ、たくさんあればあったで、どれも愛らしくて選ぶのにかなり困りました。。。(*^m^*)







行かれる方は心して。。。(^_-)-☆







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2012-06-06 06:43 | | Comments(0)
チャメ「反○中」?
日曜日は管理人家に友人が集まってホームパーティー

料理が並ぶテーブル

危険な匂い・・・( ̄m ̄;)

おでんのゆで卵を別鍋で煮込んで
冷まして味を沁みさせる間管理人は買い物へ



帰宅すると。。。

同居人がすかざず


「残念なお知らせがあります」

「おでんの卵が1個減ってしまいました」


と。。。


ああ〜〜〜っ!
そいうえば出しっ放しにして買い物に行ったかも(>_<;)

犯人はもちろん

d0150434_1322443.jpg
こいつ。。。後ろ姿が卵っぽい






その後

残念なことに彼はパーティーがお開きになるまで
ここに収容されるハメに( ̄m ̄;)

d0150434_13304261.jpg
臨時反省室


反省してる態度ではないけど。。。


d0150434_13313637.jpg
むむ?


「抗」中?


その後。。。


d0150434_1335111.jpg
いじけ中(*^m^*)?


けっこう苦労してこの下に潜り込んでたね〜\(≧▽≦)/(爆)


d0150434_1724255.jpg
味噌おでんの完成形(卵が1個足りない・泣)







まろは人が帰るまでずっと別室の窓際に潜んでました

公園で保護された頃のあの人懐っこいまろはいったいどこへ?







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2012-06-04 13:47 | | Comments(0)
クロスケへ
【チャメの誕生日(そしてクロスケとの別れのこと)】

に書いたミルキーが昨夜旅立ったよ。

そっちへ行くから

迷子にならないようにちゃんとお迎えしてあげてね。



みゃんちゃん、ニキちゃん、ねっちゃん。。。あ、ニヤも039.gif

虹の橋のにゃんずたち。

お久しぶり!

ミルキーはね、シェルティーのママさん犬だよ。
私の大事な友だちだから、くれぐれもよろしくね。
ミルキーママの所にはミルキーの子供のトレジャーがいるの。

トレジャー
ママ(君にとってはおばあちゃんか037.gif)のことよろしくね。

ミルキーママのことはトレジャーに任せるから
ミルキーのことは君たちに任せるよ。
ミルキーには先にそっちに行ってる友だちも居るから
そこに連れて行ってあげてね。

ミルキー、お疲れ様。
本当によく頑張ったね、偉かったね。

ミルキーママも、お疲れ様。
あなたは本当に頑張った。
今はあなたの心の望むままに過ごしてください。
泣きたいときは泣いていいんだよ。
ごめん、言われなくても泣くか。。。035.gif







ミルキー、大事な娘だもんね。







クロスケ、にゃんずのみんな、頼んだよ 006.gif

d0150434_14292964.jpg

[PR]
by niyacat_96 | 2012-05-22 14:30 | | Comments(2)
チャメの誕生日(そしてクロスケとの別れのこと)
まろチャメには、彼らを保護、家に迎えた時に決めた暫定の誕生日がある。

まろ:2006年12月4日(12月4日はクロスケの命日)
チャメ:2007年4月4日(保護した時すでに去勢手術済みだったので…「おかまの日」にしてみた)

ってことで、今日はチャメの5歳の誕生日。
おめでとう、チャメ。。。(*^m^*)


d0150434_68428.jpg
かーさんがビールでお祝いしてあげるよ(*^m^*)


2007年12月にクロスケを看送って、まろチャメと公園で出会ったのが翌年の4月。
クロスケを看取ったあと、もし次に猫を迎えるとしたら絶対に保護猫にしようと決めてはいたけど
まさかこんなに早く、しかも成猫を、2匹一緒に迎えるとは思っていなかった。


クロスケの看病・介護に専念して、闘病ブログを作り、友人や同居人の励ましの力を借りて
最期まで精一杯クロスケを看てやれたことで、気持ちの整理が早くついたような気がする。


そして今日、またあのブログを読み返すことになった。。。

【NEKO LOG 〜ウチのネコが「癌」になってしまいました〜】
クロスケ闘病日記[まとめ]



友人の大切な家族ワンちゃんが今、重い病と闘っているのだ。
そのワンちゃんと同じ病気で闘っていた友だちワンちゃんが先日虹の橋を渡った。

たくさんの思いが私の中で渦巻いているけど、友人にかけてあげられる言葉がみつからない。
この時の日記の中の私の気持ちがそのまま、友人に伝えたい言葉だと思った。

あなたがミルキーのためにしてあげたいと思うことは、すべてミルキーの幸せだよ。
だから自信を持ってね。そして最後まであきらめないでね。
動物は驚くほど生命力を持っていて、飼い主の想いに応えてくれるよ。
ミルキーもきっと亡くなった友だちワンちゃんの分まで生き抜いてくれるはず。

ミルキーが回復することを心から祈っています。
早く退院してママに会いたがってるはずだから。

ミルキーママ、勝手にここに書いてごめん。。。







久々に【猫 扁平上皮癌】でググってみた。
5年前はほとんどヒットしなかったこの病気のブログがとても増えていて驚いた。
体験談は貴重なので、癌宣告されて途方にくれている飼い主さんは読んでもらいたい。
私のブログは検索になかなかヒットしなかった。

やっと見つけたのは、まろチャメを迎えた時に考えていたこと。。。(2009-05-26の日記)

ペットの延命治療・安楽死

こんなこと、考えてたんだ。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2012-04-04 21:20 | | Comments(0)
ペットショップへ行く前に…
犬を飼いたい
猫を飼いたい
ペットを飼いたい


そんな気持ちになった時、
この映画をレンタルして観てから考えてもらえたら。。。

【犬と猫と人間と】


ここにも立ち寄ってもらえたら。。。

【いつでも里親募集中】


よくペットを飼いたい理由に

子供の情操教育のため

とか

一人暮らしで淋しいから動物に癒してもらいたい

とか

人間本意の理由を聞くことがあるけれど
ペットに「〜〜してもらいたい」という考えで飼って欲しくない。


この子を一生幸せにしてやりたいという気持ちで迎えて欲しい。


なんて、偉そうに書いてる自分も、最初に猫を迎えた時は
ここまで深く考えていなかったし、
世間には多くの不幸な捨て猫や捨て犬がいて
毎日大量に処分されているという現実をそんなに認識していなかった。

だからこそ、知らない人には知って欲しくて
これからペットを飼おうとしている人には知って欲しくて

こんな独り言をつらつらと書いてみました。。。







d0150434_15403873.jpg
冬ですにゃ〜(=^・^=)053.gif(=^・^=)

まろチャメ オン・ザ・かーちゃん。。。てか(*^m^*)







お前達はかーちゃんが一生幸せにしてあげるよ〜。
でも、しっかり癒してももらってるけどね〜、ありがと016.gif






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-11-24 15:45 | | Comments(2)
捨てられたフェレット
先日友人のペットのフェレットがこの世を去った。。。



友人の娘さんが迷子か捨てられていたかわからないフェレットを拾い
交番に届けるも、飼い主が現れなかったら保健所行きと聞いた友人が

( ̄^ ̄)/だったら私が飼う!!

と、啖呵を切って連れて帰ったのが始まりだったとか。


フェレットの平均寿命は5年程度らしいが
この子は10年以上という大ご長寿で幸せな一生を送ることができた。

一度は飼い主に見放されたかもしれないけど
新しいすばらしい飼い主さんと出会えて良かった。

本当に良かったね。。。ポンちゃん

虹の橋に着いたら、目つきの険しい「クロスケ」という猫を訪ねてね。
愛想はないけど、悪いヤツじゃないから。。。

d0150434_18151860.jpg
ほげ?

※久々にクロスケ登場(って何でこの写真!?)(爆)






それにしてもフェレットを捨てる人がいるなんて、にわかには信じられなかった。


でもよくよく考えると、犬や猫よりも値段も安く
ケージに入れて飼えるフェレットやハムスターやウサギなどの小動物に
安易に手を出す人がいないわけがない。
犬や猫は大変そうだから無理だけど、フェレットなら、と。。。
安易に手に入れる人間は、安易に捨てたりできるんだろう。


よく聞くのは小さいうちは可愛かったのに大きくなって可愛くなくなったとか
懐かないとか、しつけられないとかで(全部人間が悪いのに)捨てられる犬や猫の話。
どんなに小さな動物でも命があって、表情があって、一度手に入れたら家族だ。
可愛いだけじゃない。
怒ったり、引っ掻いたり、噛み付いたり。。。
臭いウンチもするし、おしっこもする。
病気になれば、病院へ連れて行かなければいけないし
介護をしなければいけないかもしれないし


いつか。。。死ぬ


そのすべてを受け入れる覚悟ができなければペットなんて飼わないで欲しい。
捨てられたペットの話を聞くたびにいつもいつも思うこと。。。

こんなブログを見つけた

【捨てられてしまうフェレットについて】







最近こんな本を買いました。

d0150434_16221075.jpg
【マイケル教えて! 被災猫応援の教科書】







災害時に自分のペットにできることが書かれています。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-11-22 16:01 | | Comments(2)