タグ:ひとりごと ( 62 ) タグの人気記事
クロワッサンの猫特集(=^・^=)
猫好き、必見!
と冠したクロワッサンの「猫特集」

d0150434_11141354.jpg


ツイッターで知った猫好きジャーニャリスト江川紹子さんが
取材を受けたことを知り、購入。

女性誌の猫特集って数ページで終わってしまって
満足できる内容の時が少ない気がしてたんだけど
これは。。。なかなか

江川さんを始め有名人が飼っている猫や
ブログなどで有名になったセレブ猫たちが次々に紹介され


あの猫の島、宮城県の田代島の猫たちも登場〜〜(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)


あっ!
大杉蓮さんが映画「ネコナデ」で共演して、惚れてしまってそのまま飼ってしまった
スコのトラちゃんも〜〜〜\(≧▽≦)/大きくなったぁ〜


みんな愛猫にデレデレ、完全に猫ばかだ〜〜!!


どんなつてで取材を受けたのか、
一般人のみなさんの自慢の愛猫も紹介されてる。
うらやましい。。。
うちのまろチャメもクロワッサンで紹介されたい〜!

猫を飼おうかどうしようか考えてる人にも
これがあれば猫とつき合う心構えから、猫の可愛さまで
余すことなく詰まってるバイブル的な。。。

そんな1冊になってます(ちょっと言い過ぎかしらん^^;?)。







これは永久保存版にケテイ〜〜\( ̄▽ ̄)/







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-11-13 11:17 | | Comments(0)
続・猫の島に思いを馳せる
今朝、TVで紹介されていました。


前回の日記

【猫の島に思いを馳せる】


に書いた

【にゃんこ・ザ・プロジェクト】

のことが。。。
プロジェクトを立ち上げてわずか2ヶ月半で

【目標達成!!!】


されたようです。
にゃんこ達の力もあって思いの外早い目標達成で
基金の募集も終了したとのこと。

もちろん、これはゴールではなく
これから、復興へと向け進んでいかなければいけないわけで
【にゃんこ・ザ・プロジェクト】の応援団の一人として
見守り、これからもずっと応援していきたいと思います。

TVで紹介されていた猫たちも島の人たちの頑張りを見守っているようです。
これまで島民の人たちが猫を大切にしてきたことで
島が活性化し、この苦境の中、復興への力となったことに驚きと感動を覚えました。







これって


「猫の恩返し」


だね。。。(=^.^=)







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-03 12:17 | | Comments(0)
猫の島に思いを馳せる
東日本大震災で甚大な被害を被った
猫島で知られる宮城県石巻市田代島の復興支援基金です。


田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト
d0150434_15333636.jpg



猫の島としてメディア等でも紹介され、猫好きの人間には有名なこの島。
私もいつか行きたいと思っていた。
地震が起きたとき、猫好きの友人からは「田代島」は大丈夫だったんだろうかと心配する声が。



島の猫を紹介するブログとかがないかと探して見つけた


田代島便り~震災後、猫の様子
d0150434_15335849.jpg



ブックマークを付けてずっと見守っている。
少しだけれど基金にも申し込んだ。
私にできることはそれくらいだから。

いつか、牡蠣が立派に育って島が猫観光客を受け入れられるくらいに復興した時は
遅ればせながら、島に行きたいと思う。。。

少しずつだけど、
確実に前に進んでいる島の様子を見て胸が熱くなる。
皆さん、頑張ってる。
昨日も大きな余震があった。
台風シーズンもやってくる。
心配は尽きないけど、確実に前に進んでいる。
進めない人もまだまだたくさん居ると思う。

次に日本のトップに立つ人は、
みんなが希望を持てるような未来を提示し、
実現してくれる人にお願いしたい。







心から。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-08-20 09:22 | | Comments(0)
真夏の日常
久々に忙しい日々。


融けるような猛暑の中、ついにバックアップ用サーバーが熱でダウンしたemoticon-0132-envy.gif

後に判明したんだけどこのサーバー、落ちる前にこんな警告を送ってきていたらしい。

>08月12日 14:59:12 警告:
>装置温度が異常です.装置の設置環境を見直してください.
>システムを強制終了します.


すごっ! 自己責任で強制終了してたんだ。
見習わないと。。。
この子は直接仕事に関係ないので、しばらくお休みしていてもらうことにする。


ってことでメインマシンが熱中症になるとまずいのでこの夏初のエアコンオン!

今、マシンが壊れたら立ち直れそうにないからなぁ。。。


そんな飼い主の事態を察してか
猫たちはけなげにアピールしてきます(なのか?)。


d0150434_9143767.jpg
かーちゃん、そろそろ休憩です

これでは手も足も出せませんemoticon-0112-wondering.gif

d0150434_9145797.jpg
かーちゃん、そろそろお食事です

そーいえば朝から何も食べてなかったemoticon-0126-nerd.gif

d0150434_9153086.jpg
じゃーん!

〈カップメン〉登場〜!

d0150434_11214760.jpg
おい!

え? 私じゃない?  こりゃまた失礼emoticon-0110-tongueout.gif

d0150434_9151670.jpg
仲良くお食事タイム〜〜emoticon-0115-inlove.gif

カメラを構える頃には皿の中はスッカラカン( ̄▽ ̄;



そして。。。



d0150434_9155363.jpg
夕涼みん

猫はエアコンの空気よりも外の空気の方が好きみたい。

d0150434_916824.jpg
チャメのデカ尻

夕涼みのまろに熱いまなざしemoticon-0152-heart.gif

いや、ガン見。。。(爆)







毎日こんな感じ。

朝起きたら、仕事のデータがいっぱい届いてたemoticon-0130-devil.gif

今日も1日頑張ろーemoticon-0165-muscle.gif






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-08-14 09:37 | | Comments(0)
家が包まれて・・・
晴れてる日でも

ほの暗い。。。emoticon-0114-dull.gif


d0150434_13431397.jpg
玄関側

まろ警ら担当東部方面


d0150434_13443223.jpg
ベランダ側

チャメ警ら担当西部方面

d0150434_13534745.jpg
時折、外ネコが敷地内を警ら

チャメ、目ざとく外チャメ発見!




そして。。。

まろチャメ久々のツーショット

d0150434_13451340.jpg
なんかコレ(足場)邪魔だニャ〜。







ま:暗いでおじゃるなemoticon-0112-wondering.gif

チ:暗いね、兄ちゃんemoticon-0120-doh.gif







かなり大規模な修繕のため、この夏は窓をあまり開けられない。

かといってエアコンにもできるだけ頼りたくない。

もともと冷房は苦手だしemoticon-0114-dull.gif

今夏の暑さ対策に頭を悩ます管理人です。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-06-28 14:02 | | Comments(0)
いいものみぃ〜つけた\(^O^)/
d0150434_1235993.gif
gifアニメを貼るテスト



d0150434_1253867.gif
おお、貼れた〜!



d0150434_126113.gif
これは楽し〜!







はまったemoticon-0169-dance.gif







d0150434_1265475.gif
やばいかも〜





d0150434_232148100.jpg

はーん?


d0150434_2323265.jpg

ふっ・・・





d0150434_2136883.gif
まろチャメ、明日帰るからね〜







【ぷよねこ】






d0150434_2316010.jpg
今日の夕焼け。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




d0150434_1265475.gif
[PR]
by niyacat_96 | 2011-06-14 12:05 | | Comments(0)
初挑戦 〜猫クッキー作り〜
もうかなり前のお話。。。




管理人はお菓子づくりが苦手である。

お菓子づくりは材料をきちんと量ることが大切らしい。

きちんと・・・

O型の管理人はそういう訳でお菓子づくりは苦手なのである。



しかし!



先日、キッチン用品売り場で素敵なものを見つけてしまった。


これこれ ↓↓

クッキー型 猫 5種類セット


ああっ、ほすい!

でも、クッキーなんて絶対に作れない

ってか作る気ない。。。

クッキーのイメージって、小学生の女の子が
初めてチャレンジするお菓子づくりの基本中の基本
誰でも作れる・・・そんな感じ?
でも、あまり乗り気がしない。

そんな時、私の料理のバイブルでもある

C●●KPAD に

まさにドンピシャなレシピが・・・。

【無印良品】ねこ型クッキー♥



むくむくと「欲しいレベル」が上昇。。。
同時に「作りたいモード」が急浮上。。。

作らなくてもインテリアになりそうだし。。。emoticon-0130-devil.gif



d0150434_845638.jpg
で・・・買ってしまった^^; ああっ萌萌ぇ〜emoticon-0152-heart.gif



大丈夫、夢見るお菓子づくり初心者の小学生になった気分でやればいいんだ!

↑気合い入り過ぎ^^;



そんなこんなで(端折る)。。。( ̄▽ ̄;)



d0150434_8573022.jpg
できた〜\(^0^)/

d0150434_8575363.jpg
頑張ってこんなのを作った〜\(^0^)/ まろクッキー(のつもり)



アーモンドパウダーを入れてサブレにしてみました。

ちょっとだけ大人の意地を見せた。。。(^m^)(どこが! と近所の小学生女子につっこまれそう)



まあ、おばさん、頑張ったですよ。

さくさくで美味しかったですよ。

食べる時は頭からか尻尾からか悩むので
一気に一口でいかせてもらったですよ。







次はいつ作ろうかな〜〜emoticon-0105-wink.gif

でもね〜、難しくはなかったけど
やっぱり、粉やバターを量る作業がめんど〜><

つくずくお菓子作りに向いてない性格。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-06-04 09:08 | | Comments(2)
ネコムライス@きょうの猫村さん
先日、猫仲間の友人と食事をしていて
「きょうの猫村さん5」出てるよ〜との情報をいただきました。

さっそく書店に行って購入。

d0150434_955978.jpg
きょうの猫村さん5


もともとは登録制のメールマガジン
1日1コマずつ更新するという超スローテンポで、作風も超ゆるゆるの猫マンガです。
※現在は休載中で5月から連載を開始するようです(これまたゆるくて「らしい」なぁ。。)


で。。。本題ですが

ネコムライス

このマンガの主人公、猫なのに家政婦な「猫村さん」の
ストーリーの核となる思い出の料理です。

このマンガの読者なら知らない人はいないでしょう。
そして一度は作ってみたいと思わない人も。。。(かなぁ^^;?)


読んでいて急に「ネコムライス」を作ってみたくなった管理人。。。(*^m^*)
レシピはないかとネットで検索。。。

検索ワード「ネコムライス」

で簡単にヒット!

作っている人多数(笑)


ネコムライスの画像(3,110件)


この中からレシピらしきものを探してさっそく作ってみることにしました。


最初に大事な下ごしらえ。。。
d0150434_96185.jpg
猫村さんフラッグ(笑)

これがないと始まりません。

ってか、これさえあればあとは特にコツのようなものは何もありません
と言っても過言ではない(爆)

猫村さんの顔をプリントアウトして爪楊枝にペタペタ貼って
なぜか4本も作ってしまいました。。。r( ̄_ ̄;)

今回は、女の子向けアレンジバージョン「ネコムライスエッグ」にしてみました。
d0150434_962759.jpg
目玉焼き乗っけバージョン

見た目はインドネシアのスペシャルナシゴレンですね(^_-)-☆
辛い調味料サンバル味で横には揚げた海老せんをつけてもいいかも〜emoticon-0152-heart.gif







たいへん楽しくいただきました〜emoticon-0118-yawn.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-04-10 09:37 | | Comments(2)
東北関東大震災 〜避難先のまろチャメ〜
2011年3月11日 14:46

東北、関東地方を襲う巨大地震が発生した。

国内観測史上最大のM9.0の大地震。

その時、私は移動中の車の中で地面から吹き出す泥水を目の当たりにしていた。


震度5強


生まれて初めて経験する揺れだった。

d0150434_5161119.jpg
大急ぎで家に戻ろうとするも地面は揺れ続き道路は水道管破裂で吹き出す水と液状化の泥水で浸水。。。

津波警報が出ていたので町寄りの高い場所に車を移動してしばらく様子見。
本当に気が気ではなかった。

家の中はどうなっているだろうか?
留守番中のまろチャメは大丈夫だろうか?

家に帰ると、建物は無事。
室内もあの激しい揺れにもかかわらずいたって平穏。
待っていたのはちょっと怯えた表情のまろチャメ。
思ったよりも落ち着いていたのでひと安心。

断水はしていたものの電気もガスも通じていて
すぐに復旧するだろうとたかをくくっていた。


翌朝。。。

d0150434_5205988.jpg
上水道管も壊れて水が噴き出す



しかし、こんなのはまったくたいしたことではなく
テレビに映し出される東北の被災地の惨状に言葉を失う。。。



その後も次々に起こる群発地震
福島の原発事故



結局すぐに復旧するだろうと思っていた我が家の断水も直る気配なし。
それよりも街の被害の深刻さが次々に報告され復旧の目処がたたないこと
計画停電が行われることになったため帰省を決心。

JRがほとんど動いていなかったので意を決して車で移動することに。。。
まろチャメ、車で移動するのは公園から捕獲されてウチへ運ぶ数十分が最長。

今回、何時間かかるか知れない長距離移動。
先住猫のニヤ、クロスケともケージに閉じ込められるのはもちろん
電車も車もまったくダメだったのでかなり不安だったけれど
意外に大丈夫で、拍子抜け。そして安堵。。。


帰省先では


d0150434_613477.jpg
くつろぎまくりemoticon-0102-bigsmile.gif

d0150434_615585.jpg
仕事のジャマemoticon-0114-dull.gif

d0150434_62979.jpg
・・・emoticon-0130-devil.gifおい!







今は自分のできることをやっていこう。
命がけで闘っている人がたくさんいるのだから。

とにかく元気出そう。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-03-20 06:16 | | Comments(2)
そろそろ準備。。。
何をかって。。。?

そう、毎年恒例の年賀状作りであります。



来年のネタは、すでに昨年から温めていました。

しか〜し!!

それを実行するための「ブツ」がなかなか見つからない。



近いものはあるにはあるけど色が気に入らなかったり
凝りすぎてたり、バカ高かったり。。。

この計画は立ち消えになるかと半ばあきらめかけていたところ



同居人が「季節柄、今なら100均にあるんじゃない?」

あ〜、あるかもしれないけど100均じゃきっとそれなりだよなぁ。。。



と、まったく期待せずに近所の「DAIS●」へ行ってみた。

パーティーグッズ売り場を覗くと。。。
あまり豊富な品揃えとはいえない棚の中に、なんと



d0150434_9105968.jpg
あった・・・( ̄▽ ̄;




しかも、奇をてらわない超シンプルなデザインで、私が探していたものに限りなく近い。
DAIS●さん、バカにしてごめんなさい。100均侮れないな。。。emoticon-0112-wondering.gif

サイズの心配もあったけど105円なら、ま、いっか〜ってことで購入。




d0150434_911404.jpg
あら?

写真を撮っていると、珍しくまろが反応。

d0150434_9115483.jpg
よしよし、気に入ったかemoticon-0142-happy.gif

これは。。。
サイズも良さげだし、なかなかいいんじゃemoticon-0136-giggle.gif




さて、あとはちゃんと目的を最後まで成し遂げることができるかだけだなぁ。




ためしに昨日は爆睡中のチャメにこっそり着けてみた。。。

d0150434_9185710.jpg
チ:うへぇ〜 何? これ?emoticon-0114-dull.gif







すっごい迷惑そう。。。emoticon-0130-devil.gif (チ:眠いんだってばぁ〜〜)







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-11-10 09:23 | | Comments(0)