タグ:クロスケ ( 33 ) タグの人気記事
体重測定(2015年12月)〜今日はまろの誕生日(暫定)〜
まろチャメ2015年12月の体重測定です


ま ろ:4.85kg(先月より±0g)

チャメ:4.85kg(先月より−50g)



まろ、変化なし(*^_^*)
チャメ、微減。。( ̄▽ ̄;

今日はまろの暫定誕生日です。
推定年齢9歳〜13歳。
幅がありますが、実は年齢不詳です。
8年前の春、近くの公園で保護され、
私たちが里親になりました。

まろの暫定誕生日。。。
8年前先代のクロスケを見送った日が今日だったから
忘れないようにとこの日にしました。

d0150434_23121644.jpg
ヘン顔しか撮れなかったクロスケ( ̄m ̄;)

クロスケは「扁平上皮癌」の診断を受け3ヵ月半
病と闘って12歳で亡くなりました。
管理人がブログを始めたきっかけとなりました。

旧ブログ
NEKOLOG【ウチのネコが「癌」になってしまいました】


すべてはここから始まりました。

今も猫たちの体重管理を欠かさないのは
食欲と排泄、体重変化は猫の命をいち早く知るということを
先代の猫たちに教えてもらったからです。

これからも大切な「家族」の健康を見守って
ずっと元気でいてもらわなくちゃね。







まろ、暫定だけど(笑)

ハッピーバースデイ!!

d0150434_23155389.jpg
まろのヘン顔返し〜( ̄m ̄;)

いつまでも長生きすんだよ(*^_^*)!



そしてクロスケ
そっちで元気にカリカリ食べてるか〜〜( ̄▽ ̄)/

d0150434_23295744.jpg
あれからもう8年か〜

【午前5時】
[PR]
by niyacat_96 | 2015-12-04 23:17 | | Comments(0)
バトル後の休戦
体重測定以外のこともたまには書こうかな( ̄m ̄;)


相変わらず1日1回は追いかけっこのまろチャメ。
大抵、まろがうまくかーちゃんの膝の上かケージに逃げ込んで終息します。

ただし、まろはどんくさいのでチャメのスピードに負けて捕まり
取っ組み合いになることもしばしば。。。

一昨日の夜もそんな感じ。
かーちゃんはすでにもうベッドの中。


あぉ〜〜〜〜〜お(=Φ Φ=)

うぉ〜〜〜〜お(=Φ Φ=)

フ〜〜〜ッ(=Φ Φ=)

シャァ〜〜〜ッ(=Φ Φ=)



ドタドタッ
ガタンッ
ガンガン


う〜〜〜〜ん(ー"ー)
ここで仲裁に入るととばっちりを被りそう
放っておこ〜〜っと(-。−;)

いつかのアレように追いかけっこの末
飼い主の顔面を猛ダッシュして流血事件になるといけないので
布団を頭まですっぽり被って完全防備( ̄m ̄;)



いつかのアレ→心配していたことがついに…



翌朝。。。


d0150434_16221341.jpg
闘いの跡

d0150434_16224615.jpg
集めてみた

d0150434_16235648.jpg
主な毛の主


あ、、、怒ってる( ̄▽ ̄;?


怒るなよぉ〜〜
片付けるこっちの身にもなってほしいんだから(ー"ー)まったく〜







そんなことのあった翌々日の午後。。。

d0150434_163598.jpg
一時休戦?







日向の窓際では闘いは野暮だね(*^m^*)♡

まろとチャメ 仲良く喧嘩しな♪ ってかな。

おふたりさん、あまりやりすぎないようにたのむよ〜。








懐かしい写真を1枚。。。
d0150434_16505080.jpg
クロスケが好きだったココ(*^m^*)
いつも頭アチチになってたね(=^・^=)
[PR]
by niyacat_96 | 2012-12-16 16:30 | | Comments(0)
クロスケへ
【チャメの誕生日(そしてクロスケとの別れのこと)】

に書いたミルキーが昨夜旅立ったよ。

そっちへ行くから

迷子にならないようにちゃんとお迎えしてあげてね。



みゃんちゃん、ニキちゃん、ねっちゃん。。。あ、ニヤも039.gif

虹の橋のにゃんずたち。

お久しぶり!

ミルキーはね、シェルティーのママさん犬だよ。
私の大事な友だちだから、くれぐれもよろしくね。
ミルキーママの所にはミルキーの子供のトレジャーがいるの。

トレジャー
ママ(君にとってはおばあちゃんか037.gif)のことよろしくね。

ミルキーママのことはトレジャーに任せるから
ミルキーのことは君たちに任せるよ。
ミルキーには先にそっちに行ってる友だちも居るから
そこに連れて行ってあげてね。

ミルキー、お疲れ様。
本当によく頑張ったね、偉かったね。

ミルキーママも、お疲れ様。
あなたは本当に頑張った。
今はあなたの心の望むままに過ごしてください。
泣きたいときは泣いていいんだよ。
ごめん、言われなくても泣くか。。。035.gif







ミルキー、大事な娘だもんね。







クロスケ、にゃんずのみんな、頼んだよ 006.gif

d0150434_14292964.jpg

[PR]
by niyacat_96 | 2012-05-22 14:30 | | Comments(2)
チャメの誕生日(そしてクロスケとの別れのこと)
まろチャメには、彼らを保護、家に迎えた時に決めた暫定の誕生日がある。

まろ:2006年12月4日(12月4日はクロスケの命日)
チャメ:2007年4月4日(保護した時すでに去勢手術済みだったので…「おかまの日」にしてみた)

ってことで、今日はチャメの5歳の誕生日。
おめでとう、チャメ。。。(*^m^*)


d0150434_68428.jpg
かーさんがビールでお祝いしてあげるよ(*^m^*)


2007年12月にクロスケを看送って、まろチャメと公園で出会ったのが翌年の4月。
クロスケを看取ったあと、もし次に猫を迎えるとしたら絶対に保護猫にしようと決めてはいたけど
まさかこんなに早く、しかも成猫を、2匹一緒に迎えるとは思っていなかった。


クロスケの看病・介護に専念して、闘病ブログを作り、友人や同居人の励ましの力を借りて
最期まで精一杯クロスケを看てやれたことで、気持ちの整理が早くついたような気がする。


そして今日、またあのブログを読み返すことになった。。。

【NEKO LOG 〜ウチのネコが「癌」になってしまいました〜】
クロスケ闘病日記[まとめ]



友人の大切な家族ワンちゃんが今、重い病と闘っているのだ。
そのワンちゃんと同じ病気で闘っていた友だちワンちゃんが先日虹の橋を渡った。

たくさんの思いが私の中で渦巻いているけど、友人にかけてあげられる言葉がみつからない。
この時の日記の中の私の気持ちがそのまま、友人に伝えたい言葉だと思った。

あなたがミルキーのためにしてあげたいと思うことは、すべてミルキーの幸せだよ。
だから自信を持ってね。そして最後まであきらめないでね。
動物は驚くほど生命力を持っていて、飼い主の想いに応えてくれるよ。
ミルキーもきっと亡くなった友だちワンちゃんの分まで生き抜いてくれるはず。

ミルキーが回復することを心から祈っています。
早く退院してママに会いたがってるはずだから。

ミルキーママ、勝手にここに書いてごめん。。。







久々に【猫 扁平上皮癌】でググってみた。
5年前はほとんどヒットしなかったこの病気のブログがとても増えていて驚いた。
体験談は貴重なので、癌宣告されて途方にくれている飼い主さんは読んでもらいたい。
私のブログは検索になかなかヒットしなかった。

やっと見つけたのは、まろチャメを迎えた時に考えていたこと。。。(2009-05-26の日記)

ペットの延命治療・安楽死

こんなこと、考えてたんだ。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2012-04-04 21:20 | | Comments(0)
今日は2つの記念日です
2年前の今日

d0150434_1933186.jpg
クロスケと別れました


その4カ月後に「まろ」と出会い

「再会」しました。
この時、まろと一緒に居たのがチャメ。


その後、まろとチャメはうちの子になりました。


3年前の今日を

d0150434_19334981.jpg
まろの誕生日(仮)にしました



まろ、今日で3歳になりました。



おめでとう053.gif

チャメといっしょにいつまでも元気で長生きしてね。








にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-12-04 19:41 | | Comments(2)
ペットの延命治療・安楽死

ゆっくり長文を書く時間ができたので、少し前に考えていたことを。。。


一昨年の12月に先代飼い猫のクロスケを【扁平上皮癌】で看取った。
その翌年、公園で現在のまろチャメに出会ってウチに迎えた。
クロスケは12年生きた。十分立派なおじいちゃんだったと思う。
でも病院へ通っていると15歳、20歳とさらにご長寿な猫が普通にいて
12歳のクロスケなどまだまだ若輩者のように思えるほどだった。

現在、人間とほどではないにしてもペットの医療はめざましく進み高度化している。
寿命が延びていることで癌をはじめとする人間並みのさまざまな病気が発症しても
お金さえあれば高度な手厚い医療で治療をし、時には延命も可能になっている。

人間の世界でも【尊厳死】についてさまざまな議論があるけれど
本人の意識がしっかりしていれば延命治療を望むか望まないかを選択することができる。
ペットの場合、それを決めるのは飼い主(またはそれに相当する人間)だ。

****

少し前にある知人と話していてその方の飼っている15歳の犬が、
高齢によるものと思われるさまざまな症状が出ていると聞いた。
今後治らない病気になったときは迷わず安楽死を考えているということをおっしゃっていた。

この話を聞く少し前に、
いつもの公園でまろチャメを保護してくださったTさんと話をする機会があった。
Tさんは自力で水すら飲めなくなった時は苦しまないうちに安楽死をさせる方が良いという考えだ。
これまで200匹近い野良猫たちのお世話をして、
その中で病気や怪我などで悲惨な状態の猫の最期もたくさん見てきたTさんの下した結論なのだ。

****


今ウチにいるまろチャメはまだ深刻な病気になるには若いから、
もう少し先の話になるだろうけれど、いつか別れが来ることは覚悟しなければいけない。
猫たちより先に私が逝く訳にはいかない。ちゃんと猫たちを見送ってから私たち人間の番だ。
順番を間違っちゃいけないと思っている。


クロスケの時にもさんざん迷った。
かかりつけの獣医さんは延命の方法も安楽死という選択も両方示してくれて
双方の例(良かった点)を何度も話してくれた。

夫とも何度も何度も話し合ったが結局は決断できないまま
クロスケの状態が穏やかなうちは見守ろうということになっていった。

1.初めはエサや水を自力で摂れなくなったら考えよう。
2.次は強制給餌でも受け付けなくなったら考えよう。
3.痛みに苦しみもがくような状態になったら考えよう。
4.癌が肺に転移して呼吸が苦しくなったら考えよう。


結局【1】までで終わってしまったけどクロスケはいつも穏やかで時々元気になってくれたりして
飼い主を喜ばせてくれたまま静かにあっという間に逝った。


知人の話とTさんの話を聞いたのが近い日だったことでなんとなく頭に残っていたことと
その頃いつもの公園に住んでいたノラさんが病気になり保護され
病院で安楽死されたということを耳にし
これまで先の話だろうとずっとスルーしてきたこの件について考えることとなった。

結局、どんなに考えても結論は出なかった。。。
私自身、クロスケのことで安楽死について私なりに勉強して決して否定的な考えはないが
いざ今自分の目の前に突きつけられたら、
また迷って簡単には思い切ることはできないような気がする。

ペットのQOLを尊重するために安楽死を選択することを
ポジティブに考えれられる強い意志が私にはまだない。
頭ではわかっているつもりでも。。。



猫の気持ちが聞けたらいいのに・・・やっぱりこんなことを思ってしまう。



君たち、飼い主は君たちの一生のことをこんな風に時々考えることもあるんだよ。
ね、聞いてる? ゞ( ̄∇ ̄;)
d0150434_103491.jpg
はいはいでおじゃる

d0150434_103149.jpg
ふぉ〜〜い え? ご飯?








にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-05-26 10:05 | | Comments(6)
クロスケへ
今日はちょっと特別な日。。。

クロスケ
d0150434_18343361.jpg
マリアンヌさんからお花が届いたよ〜056.gif

d0150434_1835020.jpg
とってもすてきなお花にゃ〜


マリ“ア”ンヌさん(“ア”抜けててごめんなさい(^-^;)
お忙しい中わざわざ届けてくださって
ありがとうございました
016.gif


早いものでクロスケを見送って今日で1年です。

【2007年12月4日/午前5時】


d0150434_183855100.jpg
クロスケ、にゃんずのみんなと楽しくやってる?

大好物のカリカリ、心おきなく食べてる?

メタボにならないように気をつけるんだよ。

私は今、お前よりも手のかかる
きかん坊のまろチャメのお世話で振り回されてるよ(^-^;
d0150434_1844139.jpg
え? 何のことですか〜?

でも、クロスケが連れて来てくれた大切な家族だもんね。
最初の頃は喧嘩ばっかりしてて、どうなるか心配したけどね。

今はなんとなく上手くやってるって感じ?
d0150434_185374.jpg
毎晩私のお腹の上に乗っかってる(*^−^*)


重いけど(^-^;、幸せだよ037.gif053.gif


クロスケ、まろチャメを連れて来てくれて

ありがとうね(*^−^*)


これからもニヤと、にゃんずのみんなとで、空の上から見守っててね。





私の好きな「indigo blue」の「心星〜シンボシ〜」の歌詞の一節です。

耳を澄ませば 声が聴こえますように

瞳閉じれば 笑顔見れますように

いつでも この心のどこかに いるって 信じてる








にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-12-04 19:25 | | Comments(9)
湯飲みの風景〜(=^.^=)(=^.^=)
数日前から餌やり回数を朝昼晩の3回から朝晩の2回に替えています。

新年の帰省もあって、1〜2泊の留守番はしてもらえないかと思っているのですが
このままだと、エサをてんこもりにして家を空けると
まろはやせ細って、チャメがメタボおじさんになりそうです(ーー;)

今朝もまろチャメ元気に半日分のエサをあっという間に完食。

(=^.^=)(=^.^=)「もっと、もっともっと」<-ざ・たっち かい ゞ( ̄∇ ̄;)

激しいおねだり攻撃を管理人冷酷に無視。。。

(ーー;)「もうおしまい、これ半日分なんだからね〜〜」

とはいいつつ、いつも3食なのに急にお昼にやらないのはしのびなく
プチおやつをちょこっとだけお昼にやってしまう。

それにしてもすごい食欲、ぬるま湯も大好き。特にチャメ。。。

d0150434_7211742.jpg
エサがなくなるタイミングで水入れにあたたかいお湯を注いでやると
ベッチャベッチャと音を立ててお湯を飲んでくれます。
空になったエサ入れの残り香を嗅ぎながら必死でお湯を飲むチャメ・・・( ̄▽ ̄;)

d0150434_7224539.jpg
まろはちょっとリッチに「ミルクフレーバー付きぬるま湯」です。
これだと、しっかり飲んでくれます。

が・・・飼い主の手間が増えるので、そのうちやめたい。


さて。。。


もうすぐクロスケを見送って1年。

【1年前のクロスケ】


あの頃、1日100ccの水を飲ませるのにもひと苦労。
1日3時間おきに10ccくらいずつシリンジで飲ませていた。
10ccなんて今のまろチャメからしたら「しずく」みたいなもの。
べちゃべちゃ飲んで器の外にこぼしたくらいの量。

脱水症状がひどくて、通常より多めの
1日200ccくらいのんで欲しかったけどとてもそこまでは無理だった。。。

でもこの頃のクロスケは最後の力を振り絞って、
私たち飼い主の気持ちに応えようとしてくれていたような気がする。

お別れ前の1〜2週間、死ぬ間際とは思えないほど元気になったから。



まろチャメがウチに来て・・・
旺盛な食欲と見事な排泄物を見ると大変だけど幸せに思います。



で、帰省・・・どうしようか。



先日同居人からこんな提案が。。。

同「まろチャメを電車に乗せる練習をしてみないか」

管「いっしょに帰省させるってことですか?」

同「まろチャメ、車OKだから、電車も大丈夫じゃないか?」

管「まずは近距離で練習ね」



うん、一度試してみる価値はあるかも・・・(^m^*)



小さめのキャリーを買って、近々挑戦してみようと思います。







にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-29 07:36 | Comments(8)
ニャンペン φ(.. )
はじめまして
d0150434_1724057.jpg
わはは、管理人、先日友達に教えてもらって3匹…じゃない3本一気買い\(≧▽≦)/
左から 【つんつんまろ】 【つんつんクロスケ】 【つんつんチャメ】 で〜〜す(*^▽^)ノ

【ニャンペン】

d0150434_173777.jpg
ついつい、こういうことをしたくなります(^m^*)

d0150434_1732062.jpg
なぜかクロスケが仲裁役です…( ̄ー ̄*)



写真を撮っていたら・・・
d0150434_1734490.jpg
チャメじゃなくてまろが邪魔しに来ました。

さすがチャメ、食べ物じゃないと反応しない(^m^*)?

d0150434_174133.jpg
ってか、リアルまろ( ̄◇ ̄;)、日頃の恨みをここぞとばかりにぶつけてないか?



そして。。。
d0150434_174228.jpg
管理人、今日はヒマか?

多少リアルまろチャメに近付いたかな?

今日は天気が良かったので、ちょっと外に出てみました。
d0150434_174355.jpg
気持ちいい空でしたね〜〜。


今頃きっとupaさんとミケちゃんはホームで大興奮中かな。。。(*^−^*)
そう、今日はセレッソ、上位の湘南と直接対決中・・・。
d0150434_1722346.jpg
うわっ\(◎o◎;)/ 勝ってる・・・\(≧▽≦)/

けど。。。



こ・怖くて結果が見れないよ〜〜(T△T)思わず涙目。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-23 17:20 | | Comments(4)
それぞれのお気に入りの場所
半年前はまだ公園のノラさんだった「まろ」と「チャメ」。

ちょうど半年前 Tさんとの運命の出会い があって、
まろチャメの里親になる決心をしました。
あの時、Tさんとの出会いがなかったら、
私達はきっとまろチャメの里親になっていなかったと思います。

半年後の今・・・
d0150434_23414212.jpg
まろ マッサージチェアの上で「◯」

d0150434_2341586.jpg
チャメ ベッドの上で「◯」

d0150434_0215333.jpg
特出 クロスケの「●」(^m^*)

このところ、それぞれのお気に入りの場所で寝るのが日課になっています。
飼い主は「猫団子」になって欲しいんですが・・・(^-^;
d0150434_23421587.jpg
まろの寝顔016.gif
d0150434_23422769.jpg
チャメの寝顔016.gif
d0150434_0323454.jpg
特出 クロスケの寝顔015.gif

まあ、この幸せそうな寝顔さえ見られれば何もいうことはありません( ̄▽ ̄;)


件のホルスタインシスターズ お転婆娘1号と2号
きっと今頃暖かいお家の中で丸くなって寝ていると信じたいと思います。




にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-10-15 23:50 | | Comments(4)