タグ:トラ ( 12 ) タグの人気記事
ぼかあトラです(その10くらい^^;?)
おひさしぶり、ぼかあトラです。

じいちゃんに拾われて1年3ヵ月。

野良猫捜索 PART-67 〜ぼかあ、トラです。〜


元気だよ!
みんな元気すぎるって言ってるけどどうなのかな。

抱っこされるの嫌い、爪切りなんて大っ嫌い!!
じいちゃんとばあちゃん2人がかりで切ろうとするけど最近はあきらめてくれたみたいemoticon-0130-devil.gif
ぼくはぼくが好きな人にぼくから飛びつくのが好きなの。
走り回るのも大好き。
追いかけられたら逃げ回るよ(=^・^=)

この前久しぶりにじいちゃんの息子が来た。

ぼくの首輪がボロボロだからって、新しいのを持って来た。

d0150434_8194373.jpg
着替え前( ̄▽ ̄;)(写真提供:同居人)

フリンジじゃないよemoticon-0126-nerd.gif

d0150434_8195955.jpg
着替え後( ̄ー ̄)(写真提供:同居人)


どう? 似合ってる?

これ、まろ兄ちゃんのお下がりなんだって。
新品じゃないんだ。

ま、いっか。
夏っぽくてさわやかだろぉ〜 emoticon-0103-cool.gif

まろ兄ちゃん、ずいぶんきれいに使ってるね。
ぼくが着けたらまたすぐボロボロになっちゃうかな。






その時はまたお下がりちょうだいね(^_-)-☆

d0150434_834359.jpg
ん?


何か言ったでおじゃるか?




じいちゃんの息子。。。
ぼくがあまりにジッとしてなくて写真が撮れないってこぼしてた emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by niyacat_96 | 2012-06-23 08:41 | | Comments(0)
体重測定(2012年1月)…と実家のトラ
新年初のまろチャメ体重測定です。

ま ろ:4.60kg(先月より−50g)

チャメ:4.95kg(先月より±0g)



大きな変動なし。。。



飼い主は年末年始で大変なことに。。。\(◎▽◎;)/

とーさん、かーさん、二人して右往左往。。。

しかも、腰を痛めたり、膝を痛めたりと由々しき健康状態。

ちょっと気持ちを引き締めて不摂生を改めて動かなければ。








こちらは実家の トラ 。。。(久々登場〜)

d0150434_1154764.jpg
すっかり大きくなりました(*^m^*)

お腹はどえん。
でも顔は子猫。

元気で
やんちゃで
じいちゃん大好きemoticon-0152-heart.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2012-01-08 08:20 | | Comments(0)
ぼかあ、トラです【その9】 〜トラへお年賀〜
元日にトラに会いに行って来ました。

コレ ↓ を渡しに。。。

【クリスマスプレゼント。。。】



d0150434_8294038.jpg
どですか(=^.^=)

d0150434_8292617.jpg
えへん!




その後。。。

レンズで遊びました^^;(同居人が…)




d0150434_8323780.jpg
鼻デカトラ


そういえばこんな写真のカレンダーが売られてますね。


d0150434_952330.jpg
鼻デカチャメ


まぬけ顔〜\(≧▽≦)/


d0150434_8342228.jpg
鼻デカまろ



ぷっす〜〜(まろ)







これは。。。もはや別の星の生物では( ̄▽ ̄;)?







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-01-04 08:38 | | Comments(0)
ぼかあ、トラです【その8】 〜トラ、初めてのお風呂〜
こんにちは、管理人です。



今回も、ぼかあ、トラです【その7】 に引き続き

帰省中の同居人から届くトラの写真(他人のふんどし)で日記を書き(相撲をとり)ます(*^m^*)



d0150434_13132750.jpg
小顔の4kg超「トラ」



トラは【脱走事件】のあと、しばらく外出禁止でしたが
最近またお散歩復活したようです。
昼間散歩をさせると、家の中でのやんちゃが多少緩和されるそうです^^;


【脱走事件】の詳細はこちら

野良猫捜索 PART-69 〜ぼかあ、トラです・その3〜

野良猫捜索 PART-70 〜ぼかあ、トラです・その4〜



d0150434_13145273.jpg
トラ、もう脱走しちゃかんぞ




久しぶりにじいちゃんの息子(同居人)がトラに会いに行くと
なんともいえない悪臭がトラから発せられていました。

たぶんトイレの猫砂を代用品で済ませてしまったのが原因ではないかと推測されましたが
はっきりとした理由はわかりません。
とにかく、この匂いを何とかしなければということで。。。


トラ、お風呂初体験〜


とあいなりました。



d0150434_13155635.jpg
風呂上がりばあちゃんにフキフキしてもらいます



トラ、メリットの香り。。emoticon-0115-inlove.gif

まんざらでもなさそうemoticon-0136-giggle.gif



d0150434_13165713.jpg
タオルドライ終了後はじいちゃんの膝の上にダッシュ!

やっぱりじいちゃん大好きなんだねemoticon-0102-bigsmile.gif






一方我が家の「ノラ家ネコ」

お風呂大好きのチャメ。。。



今朝も管理人と一緒に入浴。

d0150434_1320438.jpg
湯上がりのチャメ

d0150434_13211064.jpg
よっ! 水もしたたるいい男emoticon-0169-dance.gif






ってか、かーちゃん。

今日はいつもよりも念入りに「ぼっさぼっさ」したねーemoticon-0114-dull.gif






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-11-26 13:25 | | Comments(2)
ぼかあ、トラです【その7】 〜目下の悩み〜
こんにちは、管理人です。


今日は、ぼかあ、トラです【その6】 の続きです。

帰省中の同居人から届くトラの写真(他人のふんどし)で日記を書いて(相撲をとって)います^^;




トラがじいちゃん、ばあちゃんのウチに拾われて5ヶ月が経ちました。
ノラの頃は先輩ノラさんにいじめられて、なかなかご飯にありつけず
チビでガリガリでした。人間の片手に乗るくらい。。。




今はもう4.45kgになりました。
片手で持つにはちと重い^^;
この辺で止まってくれてもいいよ(*^m^*)


そしてすごくやんちゃです。

d0150434_11122918.jpg
なんだよぉ(ー"ー)


トラはじいちゃんが大好きです。
じいちゃんの身体をキャットタワーのごとく駆け抜けます。
爪を切ろうとしてもすごく抵抗して切らせてくれません。

なので、じいちゃんはトラが駆け抜けるたびに
泣き笑い。。。なのです。

やんちゃだけどかわいくて仕方がないみたいです。
じいちゃん、身体中トラの爪痕だらけかも( ̄▽ ̄;

キャットタワープレゼントしようか。。。

いやっ、きっとトラはじいちゃんタワーが好きなんだと思う。


先日、トラはついに去勢手術をすることにしました。


最後の勇姿です。。。

d0150434_1111427.jpg
あらっ、かわいい(*^m^*)


手術後、少しはおとなしくなるかと思いきや
あまり変化はないようです。

元気なのは何よりなんですが、ひとつだけ悩みが。。。

元気過ぎて、トイレの後が大惨事なのです。

d0150434_1116642.jpg
毎回これです( ̄_ ̄;)

砂がケージの2階まで飛び散ります。

お掃除マメなじいちゃん、ばあちゃんではなかったのですがやらざるを得ない。
でも、どんなにまめに掃除をしても毎回これでは追いつきません。

ちょっと気の毒です。困ってます。

まろも、かなりしつこく砂掛けをして、トイレの外に砂を散らかしますが
トラの砂掛けの勢いはその比ではありません。

あまりの惨状を見かねた同居人が昨日新しいトイレを買ってきました。

d0150434_11205173.jpg
本当はトビラも欲しいくらいですが


一応ケージに入るサイズです。
しばらくこれで様子を見ます。







じいちゃん、ばあちゃんのお掃除の労力が軽減されるといいのですが。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-09-02 11:03 | Comments(2)
ぼかあ、トラです【その6】
帰省中の同居人から【トラ】の近況が届きました。


d0150434_8293856.jpg
相変わらずお目々クリクリです


d0150434_8303283.jpg
顔は子猫だけどもう4kgくらい(推定8〜9ヶ月)


d0150434_8305580.jpg
好奇心旺盛でやんちゃ坊主







じいちゃん、ばあちゃんにかわいがられて順調に育ってます。

今日、トラは手術です。。。
本当の「家ネコ」になります。

頑張って来いよ〜〜emoticon-0169-dance.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-08-31 08:42 | Comments(2)
ぼかあ、トラです【その5】
帰省先です。。

同居人の実家に寄って【トラ】と会ってきました。


生後(推定)6ヶ月。
3.5kgになりました。

d0150434_9441066.jpg

見た目は子猫です。
耳と目が異様に大きい。
大人になってもこの子はこのままなんだろうか( ̄▽ ̄;)?


元気です。

ばあちゃんいわく「元気すぎ」です。


d0150434_9445459.jpg

紙袋に入ってご満悦のところをなんとか激写。


動きが速すぎて携帯カメラでは追いかけられません( ̄▽ ̄;)


ダ〜〜ッ!
ジッとしてなさ〜〜い!!


最近、トラの住む家の2階にマロン君という
ミニチュアダックス君がお引っ越ししてきました。


怖い物知らずのトラは、マロン君を挑発(?)しているらしい。。。^^;

相手にされてないみたいだけど(^m^*)






いつかトラとマロン君の仲良しツーショットが撮れるといいなぁ。。。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-07-11 10:01 | | Comments(4)
トラのこと。。。
d0150434_1127265.jpg



トラを山で拾ってきたじいちゃん、ばあちゃん(私にとって義理の父と母)は

もともと、ペットを飼うということがなかった。

そんなじいちゃん、ばあちゃんの家(同居人の実家)は

むかーし、同居人がまだ子供の頃、1度だけネズミ退治用に子猫をもらって飼ったことがある。
しかし暮らし始めて間もなく、近所の外猫に殺されてしまったそうだ。

それ以来、犬も含め、動物を飼ったことがない。

そして何より父は猫嫌い。

昔の田舎の人だから、動物をペットとして
家族のようにかわいがるということ自体頭にない。

悪さしたり、言うことを聞かなかったりしたら、すぐまた山に捨てられるかもしれない。
ウチのチャメなんか、速攻で捨てられちゃうコースまっしぐらだろう( ̄▽ ̄;




だから、父と母がトラを自分の孫子のようにかわいがっている様子を
同居人から伝え聞いた時はにわかには信じられなかった。

正直、猫なんてそうそう自分の思い通りに言うことを聞いてくれないものだし。


食べ物を横取りしたり(それはチャメ^^;)

布団の上におしっこしたり(それはまろ^^;)

テーブルやシンクに平気で乗るし。。。(もうあきらめた -。−;)



幸い、ノラとはいえまだ子猫のトラは、
人間に怖い思いをさせられていなかったんだろう、すぐに父母に懐き
悪さをしようとしても「こらっ!」のひと言で (>_<)さっと固まって悪さをやめる。

トイレも同居人が持参した猫砂や庭でちゃんとできる手のかからないとてもいい子だった。

病院で診てもらって生後3〜4ヶ月だろうとのこと。
間違いなく一番可愛い盛りだ。




そんな矢先の先日の「脱走事件」。

【野良猫捜索 PART-69 〜ぼかあ、トラです・その3〜】
【野良猫捜索 PART-70 〜ぼかあ、トラです・その4〜】





結局、無事帰ってきてことなきを得たわけだが
この時の父母の心痛の状況を同居人から聞いて本当に驚いた。

たった3週間くらいの間に、トラは父母にとってかけがえのない存在になっていたのだ。

父のあまりの落胆ぶりに同居人は責めたい気持ちを抑えた。

歳とともにシルバーの仕事もあまり無理をしない程度に減らし
先祖の田畑を守って細々と暮らす父母。

もう歳だからとか、先は長くないからとか、すぐに弱気な言葉を口にしていたが
トラという片手サイズの小動物が、そんな父母に生き甲斐を与えた。




トラが生きてる間、元気で世話をしなければ。。。




息子夫婦は、万一父母がトラの世話をできなくなるようなことがあったら
まろチャメの次の3匹目の家族として引き受けようと話している。




でも、その心配は当分なさそうだ。

息子の嫁はまだ会ったことのないトラをネタに、何回も日記を書いている(笑)

私たちにとってもトラはちょっと特別な存在になった。










にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-24 09:04 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-70 〜ぼかあ、トラです・その4〜
昨日の続き。。。

トラ脱走の顛末。

これで終わりです。


------------------------------------------------------------------------------------



息子は「玄関にエサ置いとけ、明日の朝オレも一緒に捜すから」って電話を切った。



外は暗くなったから、もうぼくを見つけられない。



  おなか空かせてないか。

  寒くて凍えてないか(真冬じゃなくて良かった)。

  車にひかれてないか。

  リードが木に引っかかって動けなくなってないか。

  悪い人ににつかまってないか。

  誰かが迷子札を見つけて電話くれないか。




じいちゃんはすごく後悔した。

ずっとぼくのこと捜し回ってたって。

猫嫌いだって言ってたのに。。。

ばあちゃんもすごく心配した。




時間の経つのが長かった。

実際、長い時間が過ぎた。

それからしばらくしてばあちゃんから息子に電話がきた。




「トラが…見つかった」


「どこにいた?」





ぼくは彷徨ってるうちにおなかがすいて、ウチにたどり着いた。

玄関のご飯をみつけて食べようとしたら
近所の先輩ノラさんに横取りされて追いかけられた。

ウチの周りには先輩ノラさんが2匹いた。

d0150434_104931100.jpg

d0150434_10494523.jpg



ぼくよりおっきいノラさんだから、ぼくはやっぱりご飯にありつけなかった。



鈴の音を聞いたばあちゃんが玄関を開けた。

トラ!  って呼ばれた。



あ、ばあちゃんだ!




ぼくはばあちゃんのところに飛んで走って行った。




ばあちゃん、ただいま!




トラが帰ってきた!

じいちゃんとばあちゃん、すごく喜んでくれた。

ぼくも嬉しかった。

もうぼくは、じいちゃんとばあちゃんにとって特別なんだって。

じいちゃん、もう絶対に外に出さん! って。。。



もう二度と冒険なんてしないから、また散歩に連れてってよぉ。




d0150434_1041522.jpg

心配かけてごめんね。

ハーネスとリード、どっかになくしてきちゃったemoticon-0110-tongueout.gif



------------------------------------------------------------------------------------おしまい







ホント、良かったぁ〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-22 10:38 | | Comments(2)
野良猫捜索 PART-69 〜ぼかあ、トラです・その3〜
またまた 〜続・ぼかあ、トラです。〜 からの続きです。

------------------------------------------------------------------------------------------
d0150434_17241384.jpg

ぼかぁ、トラです。


3週間前に、じいちゃんとばあちゃんとこに拾われた。

じいちゃんは猫嫌いだって言ってた。
ばあちゃんはどっちでもないって。

でもぼくは、拾われた。

先輩ノラさんたちにいじめられてご飯を食べれなくて
かわいそうだって、拾われた。

ぼくはじいちゃんとばあちゃんのこと好きになってきた。

じいちゃんとばあちゃんはどうなのかな。




じいちゃんとばあちゃんの息子が1日おきにウチに来るようになった。

d0150434_18313773.jpg

こんなもの、持ってきた。


「迷子札」だって。首につけられた。


じいちゃんは、毎日ぼくと裏の神社に散歩に行った。

ハーネスとリード着けて。








一昨日、ぼくは突然冒険がしたくなって、じいちゃんの目を盗んで逃げ出した。

ハーネスとリードを着けたまま。






じいちゃんは、1日中ぼくを捜し回った。

猫嫌いだって言ってたのに、なんか今は違うんだって。

必死で捜したんだって。

じいちゃんもばあちゃんも普通ではいれなかったって。

夜になっても見つからなかった。

ばあちゃん、息子に電話した。








「トラがいなくなった」







------------------------------------------------------------------------------------------続く









にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-03-21 17:40 | | Comments(6)