タグ:ファミ吉 ( 12 ) タグの人気記事
体重測定(2017年12月)〜2018年カレンダー完成\(^▽^)/〜
12月の体重測定です。。。
測定日は12月1日^^;

ま ろ:4.70kg(先月より−150g)

チャメ:5.35kg(先月より+50g)

ファミ吉:4.25kg(先月より+200g、保護日より+2,400g)

ファミ吉ちょっと増えたね^^
今月の半ばくらいからフードを
仔猫用から成猫用に変えました。

今までよりも食いつきがいいみたい(^m^)

そして...

やっと......

できました!

2018年カレンダー^^
今年も残りわずかです。。。

d0150434_23413197.jpg
壁掛け用 1月

d0150434_23412719.jpg
壁掛け用 2月

d0150434_23412436.jpg
壁掛け用 3月

d0150434_23412194.jpg
壁掛け用 4月

d0150434_23411730.jpg
壁掛け用 5月
d0150434_23411415.jpg
壁掛け用 6月

d0150434_23411082.jpg
壁掛け用 7月

d0150434_23410717.jpg
壁掛け用 8月

d0150434_23410471.jpg
壁掛け用 9月

d0150434_23410040.jpg
壁掛け用 10月

d0150434_23405751.jpg
壁掛け用 11月

d0150434_23405488.jpg
壁掛け用 12月





d0150434_23471157.jpg
卓上用も完成^^





1年があっという間。。。
ファミ吉を保護したのがちょうど去年の今日。

d0150434_23535820.jpg
ドキドキドキ...


保護間もない頃のファミ吉(=^・^=)
何日もの間、トイレにお籠り^^;

耳がヘリコプターだ。。。( ̄ー ̄;



今とは大違い( ̄▽ ̄;





[PR]
by niyacat_96 | 2017-12-17 22:28 | | Comments(0)
体重測定(2017年11月)〜にゃんずのトイレ問題〜
11月の体重測定です。。。
測定日は11月1日^^;

ま ろ:4.85kg(先月より+200g)

チャメ:5.30kg(先月より±0g)

ファミ吉:4.15kg(先月より+100g、保護日より+2,200g)

なんとなくみんな落ち着いた^^?
ファミ吉は落ち着かなくていいから。
もっと大きくなーれ!



気がついたら11月も下旬。。。!?


まずいっ!
忘年会シーズンではありませんか!
年末年始の体重増加を見越して少し減量しなければ。
by かーちゃん




まずはチャメのお腹。。。(=^・^=)

d0150434_05581067.jpg
いい感じです♪

月1イチの通院とステロイド(1/2錠)服用で
今のところ落ち着いてる。
薬をもっと減らせるといいんだけど。。。



今年も残すところ1ヶ月ちょい。
あー、早いなーーー><
ファミ吉を保護してもうすぐ1年。
すっかりウチの子になったね。



そんなファミ吉には大きな問題が。。。

トイレの砂問題!!!

以前、まろの砂かきが激しく、フード付きのトイレを導入。
と、これはケージの外の公衆(?)トイレ。

猫ごとのケージ内に設置したトイレは大きさの問題で
小さめのオープントイレのまま。
これをファミ吉がかいてかいてかきまくる( ̄▽ ̄;
砂の半分位かき出してトイレの横にひと山できてしまうどほど。

これが毎朝。。。毎朝です><

この問題を解消してくれる画期的なトイレについに出会いました!

d0150434_05595061.jpg
壺型トイレ〜〜〜\(^▽^)/



ホームセンターで見つけてとーちゃん、かーちゃん

「これ、どーだろ?」
「使うかなー?」
「ケージに入るか?」


様々な検証の結果、ひとつだけ買って試してみることに。。。




ファミ、どう?

d0150434_06005873.jpg
お、うまく使えてる!



あとは兄猫たち。
まろはなんなく受け入れた。
チャメは使っているところをなかなか見ることができず。

ある日、とーちゃんがやっとチャメの使用を確認。
速攻で3軒全部このトイレに変更!

d0150434_06023895.jpg
d0150434_06015039.jpg
まろの使用状況(=^・^=)

チャメの使用写真はまだ撮れず。。( ̄▽ ̄;





忙しい朝のトイレ掃除の労力が半分以下になりました\(^▽^)/




あーーー! 11月が終わってしまう><
カレンダー製作、はじめなくては( ̄ー ̄;
d0150434_06033924.jpg
数量限定ファミ吉カレンダー2017


d0150434_06034653.jpg
まろ、そこでいいのか!?(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

猫団子は。。。無理かな ( ̄ー ̄;






[PR]
by niyacat_96 | 2017-11-20 06:09 | | Comments(0)
体重測定(2017年10月)〜ファミの食事とチャメのお腹〜
10月の体重測定です。。。^^

ま ろ:4.65kg(先月より−200g)

チャメ:5.3kg(先月より−150g)

ファミ吉:4.05kg(先月より−100g、保護日より+2,100g)


みんな減ってる。。。?
均等に減ってるから体重計の問題かな??
いや、かーちゃんは変わらない(逆に増加している)からそういう問題じゃない?
いやいや、それは大問題だ!

てか、かーちゃんの体重はどーでもいい( ̄▽ ̄;よね〜?
計算間違いかもしれないのでまた後日再計測しよう^^(往生際わるっ)。

それにしてもファミ吉、なかなか増えないなぁ。

ファミ吉は一気食いをしない。
周囲の友人に聞くと猫というのはそれが普通らしい(^^;)のだけど
先住の兄猫たちは出されたものは一気に食べ尽くし
他所様のご飯が残っていようものなら
それもキレイに平らげてしまうので出しっ放しにできないという。。

ファミ吉は少し食べてはプイっとどこかに遊びに行って
少し経つとまた定位置に戻ってご飯の催促をする。


d0150434_06385737.jpg
かーちゃん、ご飯は?

とーちゃんかーちゃんはその度に下僕となって給仕に走る。
朝晩これを何度も繰り返し。。。汗

はいはい、ファミ吉、もっとたくさん食べて太りなさい。




さて、お腹の皮膚炎治療中のチャメ。。。
ステロイドの飲み薬を減らす代わりに、非ステロイド薬を追加処方された。

d0150434_07573898.jpg
これ(白い方)。。。


苦みがあるのかいろいろ手を尽くしても残す、泡を吹く、
あげくに吐く。。。orz…

d0150434_06385865.jpg
涙ぐましい努力も。。。( ; ; )


お手上げの状況で最後の手段とコンビニのフライドチキンの皮に仕込んでみると成功!
さすが、ファミキチが釣れたファミチキ(ややこしい^^;)
健康と不健康の間に揺れる飼い主の心。。。

d0150434_06385929.jpg
さすがファミキチ...じゃないファミチキ


1日1回薬を飲んだご褒美ということで割り切ろうと思っていた。。。
そんな時、ホームセンターで見つけたのがコレ!

d0150434_06455380.jpg
いなばのちゅるビー!!


何と言っても形状がいい^^
ここに薬を埋めてくださいと言わんばかりのデザインじゃないですか。

さっそく購入。

d0150434_06455291.jpg
穴を掘って埋める^^
d0150434_06455340.jpg
再び穴を塞ぎ



チャメに。。。

食べた!!
1秒で消えた?(笑)


いやー、いなばさんありがとう(涙)
本当に、本当にありがとう!!(涙・涙)


d0150434_06390080.jpg
d0150434_06390087.jpg
そんなこんなで、いい感じにお腹の皮膚炎も癒えてきました。
現在ステロイド薬は当初の半分に。
おなかの毛も再生しつつあります。
エリザベスを外すとどうしてもお腹を舐めてしまうのでまだ外せません。

d0150434_06455237.jpg
時々外してみると、なんだか丸裸にされたみたいで恥ずかしい^m^
いや、猫は基本みんな丸裸なんだけど。。。(笑)
逆エリザベスがすっかり板についてしまったねぇ。

そのエリザベスの首元を狙って襲いかかるのが日課のファミ吉。

d0150434_06454198.jpg
ファミ!
こら!!
やめーーっ!!



d0150434_06524130.jpg
エリザベスがいくつあっても足りないじゃないかあ!


実はもうすでに3枚目。。。^m^;;



ファミ吉はいつになったら落ち着くのか。
この冬は3頭ぎうぎうの猫団子になるのを楽しみにしてるんだけど。

来年のカレンダーにしたいからね。

カレンダー、そんな季節になりましたか。。。
d0150434_07303301.jpg
奇跡のスリーショット。。!

まだまだだにゃ〜〜><;


[PR]
by niyacat_96 | 2017-10-04 07:32 | | Comments(0)
体重測定(2017年9月)〜秋の気配〜
9月の体重測定です。。。^^

ま ろ:4.85kg(先月より+50g)

チャメ:5.45kg(先月より+50g)

ファミ吉:4.15kg(先月より+150g、保護日より+2,200g)


まろ、安定^^
チャメ、微増^^;
ファミ吉、もっと太れ(^_^)


かーちゃん停滞中。。
どーでもいい情報。。( ̄m ̄;



チャメ。。。
逆エリザベスカラーは日常の風景に^^;
d0150434_14160129.jpg
妙に似合ってます(笑)


毛繕いもお手のもの。。。

d0150434_14162780.jpg
っておい!( ̄▽ ̄;

お腹さえ舐めなければいいけど。。。

d0150434_14140500.jpg
ちょっとだけ赤くなってる? 舐めてないかー( ̄ー ̄;?



週末の台風が過ぎ、急に秋の気配を感じます。
日中は暑い時があるものの、
朝晩は随分過ごしやすくなりました。

昼間エアコンを止めて窓を開け放すと
窓際のベッドでさっそく日向ぼっこのまろチャメ。

d0150434_14141190.jpg
いい空気が入ってくるのかな^^?

d0150434_14141684.jpg
だら〜〜〜ん(*^m^*)


ファミ吉も
自宅(?)の猫ベッドでまったりすることが
増えてきました。。。^^


d0150434_14361007.jpg
ごはん待ち(^m^?



ファミ吉、9月1日で暫定1歳になりました。

d0150434_14150149.jpg
ちょっと大人っぽいファミ^^






そろそろご飯を成猫用に変えていこうか^^?







[PR]
by niyacat_96 | 2017-09-03 14:40 | | Comments(0)
チャメのお腹その後 と ファミ吉初めての。。。
チャメ、前回通院から2週間が経過、
お腹の湿疹もずいぶんきれいになりました^^
逆エリザベスのおかげか、患部を舐められないので
d0150434_19324175.jpg
お? 毛も生え始めてる^^?


ステロイドの飲み薬を半分に減らしてもう2週間様子見になりました。
頑張ろうね、チャメ^^




そしてファミ吉。。。

チャメの通院のタイミングで
マイクロチップを入れに連れて行こうと
捕獲を試みるも失敗。。。

いつも本猫(にゃん)からすり寄ってくるのに
この時ばかりは逃げまくり全く捕まりません。

野生の本能が危険を察知するのか。。。

d0150434_19592756.jpg
珍しくハンモックへ篭ったり。。。
あら、可愛く撮れちゃった(^m^)?



いや、そんな和んでいる場合ではなく。。。^^;


仕方がないので
捕まったら即、連行する作戦に変更。

そして今日、ようやくマイクロチップの挿入にこぎつけました。

d0150434_20014864.jpg
良かった、良かった^^

でも、マイクロチップを入れてるからって
迷子になるんじゃないよ(^_^)b









[PR]
by niyacat_96 | 2017-08-29 20:05 | | Comments(0)
体重測定(2017年8月)〜にゃんず夏三景〜
またしても亀アップになりました(^m^:)
まろチャメ&ファミ吉2017年8月の体重測定です^^;
測定日は8月1日。。。

ま ろ:4.80kg(先月より+200g)

チャメ:5.40kg(先月より+50g)

ファミ吉:4.00kg(先月より−100g、保護日より+2,050g)


ファミ吉、初の体重減><
まだまだ成長期なのに減っちゃダメだよお〜〜!


かーちゃんは夏バテもせず、
暑さのせいでビールを飲み過ぎのためか、
お腹周りが心配に。。。( ̄▽ ̄;

d0150434_20224971.jpg
休日は朝からプシュッ。。。だからな〜^^;



ファミ吉は
窓際でかーちゃんの帰りを待つことを覚えたようで^^

d0150434_20224743.jpg
あら、めんこい^^💕



この内側はこうなってます。。。(=^・^=)
d0150434_20224888.jpg
まろ。。^^

d0150434_20224887.jpg
どてっ(^m^)



最近リビングの、ソファーと壁のクロスを替えました。
d0150434_20224818.jpg

チャメはそこに。。^^



久々のスリーショット(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
d0150434_20224769.jpg
ファミ吉、まだまだ兄にゃんの貫禄にはとどかないね(^m^)
もっと食べてもっと大きくなりなさい。

d0150434_20224949.jpg
邪魔をするのは一人前だけど。。(^_−)−☆









[PR]
by niyacat_96 | 2017-08-11 18:52 | | Comments(0)
体重測定(2017年7月)〜ファミ吉 その後6「新幹線デビュー!」〜
ずいぶん遅くなりましたが。。。
まろチャメ&ファミ吉2017年7月の体重測定です^^;
測定日は7月1日。。。

ま ろ:4.60kg(先月より−100g)

チャメ:5.35kg(先月より−50g)

ファミ吉:4.10kg(先月より+100g、保護日より+2,150g)


まろチャメ、先月増加のためやや戻しました^^ホッ
ファミ吉、順調に成長しています^^ホッ

やや増加スピードが落ちたかな。。。


かーちゃん、健康診断終わり、結果待ちです( ̄▽ ̄;ドキドキ


7月ももうすぐ終わり、まチャファミ家
ひと足はやい夏休みをとって新幹線で
とーちゃんかーちゃんの故郷へ帰省^^

ファミ吉、新幹線デビューです(=^・^=)
先陣を切ってかーちゃんとファミ吉出発〜!

d0150434_18111606.jpg
猫には子供料金はありません^^

d0150434_18111648.jpg
洗濯ネットきつきつだけど我慢してね><
家を出てから約4時間、あまり鳴かずとてもいい子でした^^
ビビってたのかな。。。^^;


d0150434_16195757.jpg
ファミ吉、超緊張(^m^;)


d0150434_18111782.jpg
でもじゃらしの誘惑には勝てないお子ちゃま(^m^)

d0150434_18143692.jpg
まろチャメはとーちゃんと1日遅れで到着!


ファミ吉、緊張のあまりかあまりご飯を食べてくれなかったけど
ちゅーるには反応(^m^)
最強だね、ちゅーる!!

d0150434_18111774.jpg
フンフン、これなら食べられる〜!

d0150434_18111855.jpg
かーちゃんの手に付いたちゅーるも残さずに^^

d0150434_18111894.jpg
ああっ! チャメ兄ちゃん!
その手はボクのだぞーー!!

d0150434_18111872.jpg
最後の日には3匹並んでご飯を食べられるようになりました(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

d0150434_18111990.jpg
いつも遊んでくれる(?)まろ兄ちゃん、大好き!


初めての長旅、お疲れ様。
とてもいい子にしてくれててとーちゃん、かーちゃんひと安心。



最終日にキャリーに入ってくれなくて、
30分大捕物だったことを除いては。。。

ね(^_−)−☆







[PR]
by niyacat_96 | 2017-07-22 18:28 | | Comments(0)
体重測定(2017年6月)〜ファミ吉 その後5「兄ちゃん大好き!」〜
まろチャメ&ファミ吉2017年6月の体重測定です^^

ま ろ:4.70kg(先月より±0g)

チャメ:5.40kg(先月より+250g)

ファミ吉:4.00kg(先月より+50g、保護日より+2,050g)


チャメ、どんだけ!( = ^ ・ ^ = )ヾ( ̄▽ ̄;
かーちゃんも一緒にダイエットすっからちょっと減らそうか^^;

ファミ吉が我が家の一員になって半年が経過。
まだまだ遊び盛り、やんちゃ盛り、食べ盛り。。(=^・^=)

毎日飛び回り、走り回り、まろチャメに遊びのおねだり。
いや、喧嘩をふっかけてるようにしか見えないけど。。。^^;

d0150434_15004288.jpg
チャメ兄ちゃん、勝負!

d0150434_15011923.jpg
シャーッ!!(=ↀxↀ=)
d0150434_15023665.jpg
ファミ吉〜〜〜(`ヘ´#)
ごめんにゃさい、兄ちゃん (=ↀェↀ;=)



d0150434_15034125.jpg
まろ兄ちゃん、あ〜そ〜ぼ!(=^・^=)

d0150434_15034798.jpg
ZZZzzz... 
つれない、兄ちゃん... (=ↀェↀ;=)

d0150434_15054883.jpg
おじさんたちは、まったりが好きだね〜(=^・^=)


d0150434_15070842.jpg
ボクもここでまったりしちゃお。。(=^・^=)


d0150434_15075810.jpg
ふふふ、チャメ兄ちゃんいい気持ち💕


d0150434_15083820.jpg
チャメ兄ちゃん、大好き〜〜(=^・^=)


なんて、、、
勝手に思うかーちゃんでした(*^m^*)


これからもずっと一緒だよ(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
いつまでも元気で仲良くね(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)






[PR]
by niyacat_96 | 2017-06-03 15:11 | | Comments(0)
体重測定(2017年5月)〜ファミ吉 その後4〜
まろチャメ&ファミ吉2017年5月の体重測定です。


ま ろ:4.70kg(先月より+50g)

チャメ:5.15kg(先月より±0g)

ファミ吉:3.95kg(先月より+300g、保護日より+2,000g)


ファミ吉、保護時のほぼ倍になりました(^m^)

先月作ったファミマの看板

d0150434_15175628.jpg
早くも。。。><

d0150434_15182025.jpg
ある日の朝。。。




あ〜〜あ
また作り直さないとねぇ。。。^^;



そしてもうひとつ。。。
d0150434_15183392.jpg
お揃いの桜柄の首輪🌸🌸🌸
1ヶ月待ってやっと届きました\(^▽^)/

d0150434_15183875.jpg
まろ

d0150434_15184182.jpg
チャメ

d0150434_15184408.jpg
ファミ吉


みんなすごく似合ってるよ〜〜(^m^)(親バカ炸裂!)

数日後。。。

ん?
あれ?
ねえねえ( ̄▽ ̄;

d0150434_15184799.jpg
ファミ吉、首輪は( ̄▽ ̄;?



現在大捜索中です。。。( ̄。 ̄;

ファミ吉、いろいろやってくれます。
いったいどこに持って行った〜〜><





[PR]
by niyacat_96 | 2017-05-04 15:30 | | Comments(0)
体重測定(2017年4月)〜ファミ吉 その後3〜
まろチャメ&ファミ吉2017年4月の体重測定です。


ま ろ:4.65kg(先月より−100g)

チャメ:5.15kg(先月より+50g)

ファミ吉:3.65kg(先月より+150g、保護日より+1,600g)


ファミ吉、すくすく元気に育ってます(=^・^=)
・・・・
元気すぎて。。。
d0150434_05081704.jpg
チャメ兄の館の表札が餌食に。。。( ̄▽ ̄;
d0150434_05083948.jpg
ファミ吉ハウスにも作ったよ^^

d0150434_05090552.jpg
店長!

d0150434_05205213.jpg
チャメ兄、時々店番してます(^m^)

d0150434_05093709.jpg
まあトラ族同士、仲良くやりなよね(=^・^=)(=^・^=)

あれ? なんか大きさが同じに見える( ̄▽ ̄;?
いや、ファミの方が大きく見える。。。かも

d0150434_05100816.jpg
窓際になんとなく集う3匹「まチャファミ」(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)



ファミ吉が我が家にやってきて、もうすぐ4ヶ月。
推定月齢7ヶ月。
すでにまろの保護時の体重に到達しそうです。

手足の大きさ、首の太さ、態度のでかさ(笑)

一番大きくなりそう。。。( ̄▽ ̄;

かーちゃん、筋トレして足腰、腕っ節、鍛えとかないと
いざという時に持ち上げられないね。
しっかり稼がないと、ご飯をいっぱいあげられないね。

まだまだ衰えていられません。。。(^m^)。。。

d0150434_05102086.jpg
近所の桜道は満開。。。季節はすっかり春^^

ファミ吉をクリスマス前に保護して、
寒い冬を温かい家の中で過ごさせる事ができたことに安堵。
幸せになろうね。。。




[PR]
by niyacat_96 | 2017-04-14 05:33 | | Comments(0)