タグ:海&島 ( 11 ) タグの人気記事
島ねこアルバム。。
突然ですが。。。
トップページに控えめに登場しているハチワレにゃんこ。

d0150434_1372051.jpg
このブログのタイトルになった「パーマン猫」です

2003年に同居人が訪れた沖縄の離島のビーチで出会い翌年の年賀状になりました。

d0150434_1364847.jpg


今年、13年を経て、この子の子孫に会いに行ってきました(=^・^=)

レンタサイクルを蹴って猫たちのいるビーチへ向う途中。。。
d0150434_136893.jpg
第一島ねこ発見!

d0150434_1375527.jpg
間違いない! あの子の子孫だ^^
d0150434_138924.jpg
わわ! 来る〜〜^0^

懐っこい第一島ねこさんに癒され、ワクワクしながらビーチへ。。。

そこは聞きしにまさるにゃんこのパラダイス〜〜!!!
d0150434_1385514.jpg
こんにちは

d0150434_1391280.jpg
気持ちよさそうにおやすみ

d0150434_1393587.jpg
どんだけダラ〜〜〜ンよ^^;

d0150434_1310647.jpg
あっちででダラ〜ン^^;;

d0150434_13104689.jpg
こっちでダラ〜ン^^;;;

d0150434_13114075.jpg
気持ちいいねぇ^^

d0150434_13123034.jpg
クロスケ〜^^

ここは僕たちのテリトリーにゃんだもん(=^・^=)
うん、うん
そうだね、そうだね




以上、島ねこコレクションでした^^




まろチャメ、ただいま^^
d0150434_12575641.jpg
かーちゃん!

d0150434_1258729.jpg
どこ行ってたの?

お留守番ご苦労様でした(^m^)
[PR]
by niyacat_96 | 2016-10-08 08:14 | | Comments(0)
体重測定(2015年11月)〜チャメ体重戻った? と、久々の海散歩〜
まろチャメ2015年11月の体重測定です


ま ろ:4.85kg(先月より±0g)

チャメ:4.90kg(先月より−250g)



まろ、変化なし(*^_^*)
チャメ、体重戻りました( ̄▽ ̄;

先月の激増は何だったの〜?
まさかこっそり何か盗み食いしてた( ̄ー ̄)?
やりかねないからな〜

チャメ〜、
かーさん明美センセイに叱られたじゃん(ー"ー)

d0150434_1713559.jpg
誰のことかにゃ〜?(=Φ Φ=)



ま、いっか。。。
食べ過ぎ、運動不足に注意しようね♪



かーさんは久々に日の出を拝みに海まで散歩。。。
運動不足はチャメと同じか^^;

日の出前、しっかりと着込んで出発。

d0150434_1637142.jpg
歩きながらの日の出待ち

d0150434_16373388.jpg
今日の日の出時間は6:13

d0150434_16381665.jpg
鴨の渡りの季節です^^

d0150434_164014.jpg
鴨が渡ってくると冬の到来

d0150434_16405256.jpg
双眼鏡じゃないと何鴨か不明

d0150434_1645362.jpg
ゴミ?じゃなくて鴨の大群(^m^;)

d0150434_1647167.jpg
気持ちのいい朝^^ 上空をカワウが飛んでく

d0150434_16512437.jpg
サヨリ釣りのお父さんの群れ^^






釣れてるところはあまり見たことがないんだけどね〜(*^m^*)(笑)
[PR]
by niyacat_96 | 2015-11-01 17:03 | | Comments(0)
体重測定(2014年7月)〜海まで朝散歩〜
まろチャメ2014年7月の体重測定です。

ま ろ:4.60kg(先月より−50g)

チャメ:5.00kg(先月より+50g)


チャメ、順調に体重を増やしてます。。( ̄m ̄;)
恐るべし、療法食(じゃなくてチャメの食欲?)


今日はお弁当作りの前に久々に海まで散歩へ。

d0150434_6335630.jpg
日の出時間は過ぎてたけど下に雲がかかっていたので
ちょうど日が出たところでした。

d0150434_6342184.jpg
雲から出た

d0150434_6344012.jpg
光の道

d0150434_6345753.jpg
きらきら

早朝の海風が心地よい。


今の季節、日中は暑くてどうしようもないけど
日の出の頃は涼しくて散歩をするのにちょうどいい気候です。

日課にできればいいのだけど
ついついおっくうになってパスし続けているうちに
健康診断で「運動不足」の称号をいただいてしまいました。






大好きな海を見になるべく時間をとりたいものです。。
[PR]
by niyacat_96 | 2014-07-02 04:21 | | Comments(0)
野良猫捜索/番外編 〜島の猫〜
ちょっと早目の夏休みをいただいて久々に南の島へ。。。

d0150434_11191687.jpg
サトウキビ畑の広がる素朴な島

d0150434_10293666.jpg
ひまわり畑を抜けると

d0150434_10365877.jpg
海!!


ここでもやっぱり猫探し。。。
野良さんかと思いきや、どうやらほとんどは飼い猫が
気ままに外に出ているようです。


d0150434_9504795.jpg
島のバーの看板前

d0150434_951050.jpg
ハチワレ君と

d0150434_9513073.jpg
まろ似のシロが

d0150434_9514789.jpg
シルバータビーの銀ちゃん狙い(笑)

銀ちゃんモテモテでした(*^m^*)♡

d0150434_952386.jpg
ハナクロちゃん(良く見ると下向き矢印・爆)

d0150434_9511534.jpg
赤い首輪がおされなサバシロさん

d0150434_952196.jpg
子猫を発見!

d0150434_9523037.jpg
ちびっ子は全部で4匹

d0150434_9524444.jpg
走り回り全然撮れません^^;

d0150434_95388.jpg
再びバーのシロ

d0150434_9532043.jpg
朝6時でも陽射しは強い



島と猫はとても似合う。。。にゃ(=^・^=)♡



おまけ

d0150434_10425784.jpg
島の朝焼け



撮影日&撮影場所/2012.07.12-18. 沖縄・久米島
[PR]
by niyacat_96 | 2012-07-21 10:07 | | Comments(4)
久々のごちそう(=^・^=)
同居人さん、久々の釣行。。。(管理人は留守番)^^


して釣果は・・・?

d0150434_19493815.jpg
おお〜っ\(^▽^)/



ヒラメ40cm
マゴチ37cm




低水温で喰いしぶる中、なかなかの獲物でした(*^m^*)

十分です053.gifいい型のヒラメです


真っ先に
d0150434_1952395.jpg
反応したのはまろ^^;

d0150434_19552184.jpg
ああっ!( ̄□ ̄;)


突っ込んでる、手、突っ込んでる〜〜!!


ということで(どういうこと^^?)

お二匹様には静かに反省部屋に行っていただきました。。。

d0150434_19592145.jpg
(資料写真)

※最近自然にこうなっていることが多い(*^m^*)自覚してる?
※ってか、どう見てもくつろいでる・・・( ̄▽ ̄;?







ヒラメさんはその後、滞りなく解体され
d0150434_203195.jpg
チーン

d0150434_2034410.jpg
内蔵も余すことなく



いただき・・・

いた・・だき・・?

だき・・・?!

うわ・・・・!!??

わわわわわーーっ!!!


*&%$&$#@!〜〜!!!









同居人さん、楽しみにとってた卵を
チャメにしっかりかっさらわれました^^;

あまりの惨状に写真を撮る気も起きませんでした><。。







とさ031.gif







d0150434_20532473.jpg
知らないでおじゃる♪

d0150434_2054093.jpg
反省・・・してないだろっ!!








にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2012-04-22 20:15 | | Comments(0)
続・猫の島に思いを馳せる
今朝、TVで紹介されていました。


前回の日記

【猫の島に思いを馳せる】


に書いた

【にゃんこ・ザ・プロジェクト】

のことが。。。
プロジェクトを立ち上げてわずか2ヶ月半で

【目標達成!!!】


されたようです。
にゃんこ達の力もあって思いの外早い目標達成で
基金の募集も終了したとのこと。

もちろん、これはゴールではなく
これから、復興へと向け進んでいかなければいけないわけで
【にゃんこ・ザ・プロジェクト】の応援団の一人として
見守り、これからもずっと応援していきたいと思います。

TVで紹介されていた猫たちも島の人たちの頑張りを見守っているようです。
これまで島民の人たちが猫を大切にしてきたことで
島が活性化し、この苦境の中、復興への力となったことに驚きと感動を覚えました。







これって


「猫の恩返し」


だね。。。(=^.^=)







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-03 12:17 | | Comments(0)
猫の島に思いを馳せる
東日本大震災で甚大な被害を被った
猫島で知られる宮城県石巻市田代島の復興支援基金です。


田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト
d0150434_15333636.jpg



猫の島としてメディア等でも紹介され、猫好きの人間には有名なこの島。
私もいつか行きたいと思っていた。
地震が起きたとき、猫好きの友人からは「田代島」は大丈夫だったんだろうかと心配する声が。



島の猫を紹介するブログとかがないかと探して見つけた


田代島便り~震災後、猫の様子
d0150434_15335849.jpg



ブックマークを付けてずっと見守っている。
少しだけれど基金にも申し込んだ。
私にできることはそれくらいだから。

いつか、牡蠣が立派に育って島が猫観光客を受け入れられるくらいに復興した時は
遅ればせながら、島に行きたいと思う。。。

少しずつだけど、
確実に前に進んでいる島の様子を見て胸が熱くなる。
皆さん、頑張ってる。
昨日も大きな余震があった。
台風シーズンもやってくる。
心配は尽きないけど、確実に前に進んでいる。
進めない人もまだまだたくさん居ると思う。

次に日本のトップに立つ人は、
みんなが希望を持てるような未来を提示し、
実現してくれる人にお願いしたい。







心から。。。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-08-20 09:22 | | Comments(0)
海 釣 猫
ずいぶん久しぶりの釣行でした。


d0150434_19172855.jpg
行きの朝焼け 午前5時

本当はこの時間には海の上にいなければいけないんですけどね^^;

d0150434_19174876.jpg
夏空が広がる海\(^▽^)/


途中激しいスコールに見舞われたりしましたがすぐに晴れて服も乾いてしまいます。
南の島みたい。。。


帰路では。。。

d0150434_802668.jpg
手前は雨 南は青空w(@o@)w

d0150434_82276.jpg
雲が追いかけてくるみたい(*^m^*)


そして釣果は。。。

d0150434_1922461.jpg
キス18匹、カワハギ2匹、キュウセン3匹

d0150434_2125375.jpg
すぐにチャメが反応


その後。。。


d0150434_21251774.jpg
まろも登場!







d0150434_21252855.jpg
手が出る!







が、クーラーの氷が冷たくてすぐに退散037.gif

今夜はおすそわけ期待していいよ006.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-08-10 19:27 | | Comments(0)
2年ぶりの南の島
管理人、ダイビングが趣味だって忘れかけてました^^;

週末2年ぶりのダイビングに行ってきました。
まろチャメは、同居人とともに留守番させて037.gif



そんな久しぶりの海は。。。


d0150434_16171949.jpg
ザッパーン!031.gif

d0150434_16175054.jpg
ドドドドーーッ!031.gif



いったい、誰の呪いですかぁ〜!?



くらいの激しさでした。。。015.gif



そんな状況でも、さすが南の島。
風裏ちゅーもんがあって、ちゃんと潜れましたよ006.gif

えっ? 残念? こらこら。。。



今回は天候に振り回された島行きでした。



帰りの飛行機もかろうじて飛んで無事帰還。

d0150434_1625343.jpg
危うく、もう1泊するところでした^^;




まあ、それでも良かったけど。。。011.gif




帰宅後ダイビング器材を洗って干している間
器材ケースも風を通すため開けたままにしておきます。




するといつの間にかその中に

d0150434_1628583.jpg
まろ、イン!


そこへやって来たのは

d0150434_16284833.jpg
チャメ。。。

「にぃちゃん、ボクも入れて〜」


d0150434_16293778.jpg
ぃやでおじゃる!


d0150434_1630098.jpg
にぃちゃんのケチ〜


d0150434_16302975.jpg
ふんっ!







仲良く、いっしょに入ってくれればいい絵になるのになぁ。。。









にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2010-07-07 16:37 | | Comments(0)
江ノ島にて
昨日は趣味の仲間が住む海の近くのおウチにおじゃまして「辛いものパーティー」でした^^
次々に途切れることなくテーブルに並ぶ美味しいお料理とお酒の数々。
デザートはケーキ作りの名人と呼ばれている友人から手作りチーズケーキの差し入れ。
桜色のゼリーコーティングされたチーズケーキ。甘さ控えめで激うまです。
d0150434_12272345.jpg
噂には聞いていたけど、ホントすごい〜053.gif

d0150434_126392.jpg
食卓にズラリと並ぶお皿(美味しいお刺身や本マグロの炙りなども!)

d0150434_1265248.jpg
辛いもの投入〜〜(^−^*)

d0150434_127665.jpg
手際よく次々と新しいメニューが並びます

d0150434_7305635.jpg
屋上からはきれいな夕陽と飛行機雲
もう少し左に目をやると江ノ島が見えます。空気が澄んでいる日は富士山まで見えるとのこと

自分のおうちの屋上から富士山と海と江ノ島が見えるなんて。。。素敵すぎです。


このブログにお越しくださっているネコ仲間もいっしょでネコ談議にも花が咲きました。


053.gifなんて幸せ〜〜053.gif


年末以来、仕事と風邪のおかげでゆっくりと外で飲んだり食べたりができず
もちろん大好きな辛いものも食べられない状態が続いていた訳ですが
ようやくここに来てゆったりとした週末を過ごすことができました。

つくづく健康であることの幸せをかみしめることができた1日でした。


そして数年ぶりに乗った「江ノ島電鉄」(通称「江の電」)。
藤沢から鎌倉まで民家の軒すれすれにゴトゴトとゆっくり走る
ローカルにして超有名な路線です。
d0150434_7461238.jpg
観光客向けバージョンの電車でした
d0150434_7462780.jpg
民家の脇をすり抜ける江の電

パーティー会場におじゃまする前にちょこっと寄り道して
「江ノ島」駅近くのギャラリーで開催している
江ノ島ニャンコ写真家・かーやんさんの写真展『猫神様のいる島』を見てきました。

これは今回いっしょにパーティーにおじゃますることになったにゃんず応援団PTAのひとり
Mさんからご紹介いただいて知ることとなったわけですが
ちょうど昨日「犬猫の殺処分方法再検討の要望書」の署名をしたこともあり
気持ち的にはとてもタイムリー。。。

ノラさんたちを見守り、1匹でも不幸なネコを減らすように
いろいろな形で活動している人たちがここにもいることをまた知ることになりました。

わずかですが100円募金をさせていただきました。
かーやんさん、頑張ってくださいませ〜。


ノラだったまろチャメと出会ってはや10ヶ月。。。もうすぐ1年です。
Tさんをはじめとする、ボランティア活動をしている方の存在を知ったのもこの頃から。

地域猫活動のことがもっと一般の人たちに理解と浸透することを願って止みません。
【地域猫 ボランティア】等で検索するとたくさんヒットすると思います。


次は江ノ島のネコさんたちに会いに行ってみようかな。。。




追記:オーナー様のリクエストにお応えして…
青いおうちとレアなお酒のコラボ写真も同居人から借りてまいりました^^
d0150434_16172040.jpg
素敵なお酒:その1

d0150434_16173470.jpg
素敵なお酒:その2

d0150434_1618296.jpg
素敵なお酒:その3 「デュエット♪」

ブルーのコラボレーションが素敵度アップです053.gif




あれ? そーいえば飲んだ記憶がない…( ̄▽ ̄;)よね?






にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 
[PR]
by niyacat_96 | 2009-02-08 08:06 | | Comments(12)