タグ:猫の健康 ( 131 ) タグの人気記事
体重測定(12月)
12月の体重測定です。



ま ろ:4.50kg(先月より±0g)

チャメ:4.75kg(先月より±0g)




食べ過ぎているような気がしていましたが、先月と変わらず。
飼い主は、また1kgほど増加。。。由々しき問題だ〜〜031.gif






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-12-03 15:00 | | Comments(0)
体重測定(11月)
11月の体重測定です。



ま ろ:4.50kg(先月より+100g)

チャメ:4.75kg(先月より+100g)




数字より、見た目「ぶーにゃん」な2匹です031.gif

そして猫以上に体重が増加してしまい、
落ち込んでいる「ぶーにゃん」な飼い主です( ̄00 ̄;)ブヒッ!






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-11-05 16:14 | | Comments(0)
体重測定(10月)
すっかり忘れてました。10月の体重測定です。

ま ろ:4.40kg(先月より-150g)

チャメ:4.65kg(先月より-200g)



先月、増やしすぎてしまったのでちょっとだけ意識しました。

メインのカリカリはサイエンスダイエットヘアボールコントロールと
サイエンスダイエットライトを半々にブレンドしたものを1日1カップ(120g 2匹分)、
これを3回(早朝・午後・夜)に分けて。
猫用おやつ(煮干しや穴子の干物)またはウエットフードを適宜。
分量はそんなに厳密に計ってはいませんが…。

水は常備して、朝ぬるま湯をたっぷりと入れておきます(チャメの大好物^^;)。
まろは夕方その冷めた水を飲んでいる様子。

2匹とも(特にチャメは)食欲満点。
お●っこもウン●も問題なし。






(=^・^=)元気です(=^・^=)

049.gif










にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-10-13 19:57 | | Comments(0)
体重測定(9月)
1日早めですが、9月の体重測定です。

ま ろ:4.55kg(先月より+150g)

チャメ:4.85kg(先月より+250g)


先月まで厳しいダイエットモードでガンガン減量していたのですが
なんとなく毛並みが悪く、痩せ細ってきてしまったような気がして、やめました。


と…、1カ月で元に戻りました( ̄▽ ̄; うーん


一応、5kgを超えないように注意していこうと思います。

d0150434_20441712.jpg
実はまろ、頭でかい?


チャメの方が小さく見えますが、まろが手前にいるので。。。一応

でもやっぱり、まろ、頭でかいよね。。。チ(;=^・^=)(=^・^=;)ま






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-08-31 20:52 | Comments(0)
チャメのついてない1日(ー"ー )!!
今日はチャメ、最悪の1日。。。

10日ほど前、右目が涙目になっていて
その後、粘性の高い目ヤニが毎日ついている状態で
このことろ毎朝毎晩チャメの目ヤニ取り(ーー;)

右目の目ヤニ以外特に変わった様子もなく元気。
本人も目を気にすることもないし、痛みやカユミもなさそう。

が…今朝涙をいっぱい浮かべていたので、さすがに病院へ行くことにする。
病院へ行くのは、あの「スチロール食べちゃった事件」以来かな。


症状を伝えて、先生がチャメの目とカルテを見てひとこと。

「季節性のアレルギーかもしれないですね〜」
「去年の今ごろも目の周りに湿疹ができて来てますね〜」


ああ〜、そういえば。 あった、あった、そんなことが…。
【チャメの傷。。。(2008.5.28)】

うわぁ〜〜、
この時はなんかめっちゃ後ろ向きな心配してる〜( ̄▽ ̄;)恥ずかしい


1年前のそんなこともあって、チャメは梅雨アレルギーと決定〜(*^▽^)ノ(してないから!)

まったく。。。意外にデリケートなヤツ(ーー;)
今回は診察代と目薬代で1,500円也

目薬。。。あまり抵抗なく受け入れてくれたのでひと安心。
先生はおしゃべりしながら(いや、説明しながら)チャッチャと目薬さして
ジェル状の(アレルギー用の)薬入れて(目にですよ! 目に!!)、はいおしまい。

「目薬出しときますから、これで様子を見てくださいね〜」
「治らなかったら次は注射しますからまた来てくださいね〜」

と…ものの10分くらいで処置完了。

う〜〜ん、やっぱり獣医さんってすごいなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

 家に帰って、チャメを羽交い締めにして、2人がかりで恐々目薬をさす。
あまりしみないみたいで目薬自体には抵抗がない様子。
羽交い締めにされるのがイヤらしい(そりゃそーだ^^;)。

気のせいか、薬を入れてもらってから目ヤニも涙も出てないみたい?
それまで1日2〜3回、粘液のような目ヤニを取り続けてたのに。
このまま治ってくれればいいね、チャメ。

これで終われば、ハッピーな1日だったのに。。。(つづく/ちょっとひと休み)

More:続きを読む…
[PR]
by niyacat_96 | 2009-06-18 23:24 | | Comments(6)
ペットの延命治療・安楽死

ゆっくり長文を書く時間ができたので、少し前に考えていたことを。。。


一昨年の12月に先代飼い猫のクロスケを【扁平上皮癌】で看取った。
その翌年、公園で現在のまろチャメに出会ってウチに迎えた。
クロスケは12年生きた。十分立派なおじいちゃんだったと思う。
でも病院へ通っていると15歳、20歳とさらにご長寿な猫が普通にいて
12歳のクロスケなどまだまだ若輩者のように思えるほどだった。

現在、人間とほどではないにしてもペットの医療はめざましく進み高度化している。
寿命が延びていることで癌をはじめとする人間並みのさまざまな病気が発症しても
お金さえあれば高度な手厚い医療で治療をし、時には延命も可能になっている。

人間の世界でも【尊厳死】についてさまざまな議論があるけれど
本人の意識がしっかりしていれば延命治療を望むか望まないかを選択することができる。
ペットの場合、それを決めるのは飼い主(またはそれに相当する人間)だ。

****

少し前にある知人と話していてその方の飼っている15歳の犬が、
高齢によるものと思われるさまざまな症状が出ていると聞いた。
今後治らない病気になったときは迷わず安楽死を考えているということをおっしゃっていた。

この話を聞く少し前に、
いつもの公園でまろチャメを保護してくださったTさんと話をする機会があった。
Tさんは自力で水すら飲めなくなった時は苦しまないうちに安楽死をさせる方が良いという考えだ。
これまで200匹近い野良猫たちのお世話をして、
その中で病気や怪我などで悲惨な状態の猫の最期もたくさん見てきたTさんの下した結論なのだ。

****


今ウチにいるまろチャメはまだ深刻な病気になるには若いから、
もう少し先の話になるだろうけれど、いつか別れが来ることは覚悟しなければいけない。
猫たちより先に私が逝く訳にはいかない。ちゃんと猫たちを見送ってから私たち人間の番だ。
順番を間違っちゃいけないと思っている。


クロスケの時にもさんざん迷った。
かかりつけの獣医さんは延命の方法も安楽死という選択も両方示してくれて
双方の例(良かった点)を何度も話してくれた。

夫とも何度も何度も話し合ったが結局は決断できないまま
クロスケの状態が穏やかなうちは見守ろうということになっていった。

1.初めはエサや水を自力で摂れなくなったら考えよう。
2.次は強制給餌でも受け付けなくなったら考えよう。
3.痛みに苦しみもがくような状態になったら考えよう。
4.癌が肺に転移して呼吸が苦しくなったら考えよう。


結局【1】までで終わってしまったけどクロスケはいつも穏やかで時々元気になってくれたりして
飼い主を喜ばせてくれたまま静かにあっという間に逝った。


知人の話とTさんの話を聞いたのが近い日だったことでなんとなく頭に残っていたことと
その頃いつもの公園に住んでいたノラさんが病気になり保護され
病院で安楽死されたということを耳にし
これまで先の話だろうとずっとスルーしてきたこの件について考えることとなった。

結局、どんなに考えても結論は出なかった。。。
私自身、クロスケのことで安楽死について私なりに勉強して決して否定的な考えはないが
いざ今自分の目の前に突きつけられたら、
また迷って簡単には思い切ることはできないような気がする。

ペットのQOLを尊重するために安楽死を選択することを
ポジティブに考えれられる強い意志が私にはまだない。
頭ではわかっているつもりでも。。。



猫の気持ちが聞けたらいいのに・・・やっぱりこんなことを思ってしまう。



君たち、飼い主は君たちの一生のことをこんな風に時々考えることもあるんだよ。
ね、聞いてる? ゞ( ̄∇ ̄;)
d0150434_103491.jpg
はいはいでおじゃる

d0150434_103149.jpg
ふぉ〜〜い え? ご飯?








にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-05-26 10:05 | | Comments(6)
体重測定(2009年 4月)
今年度最初のまろちゃめ体重測定です^^

ま ろ:4.55kg(家猫になってから1年経過で+700g)
チャメ:4.95kg(家猫になってから1年経過で+650g)

ちょっとだけだったのですがそれが元凶かも? と
1ヶ月ほど前から乳製品を与えるのを止めました。

カリカリもおやつも規定量よりも少なめに与えていますが
減る兆候もなくむしろ増加傾向。。。(ーー;)

しかも下腹のたるみがとっても気になる。

運動不足は否めませんが、果たしてそれだけかなぁ。
なんとかならないかな、この下腹…(;¬_¬)(あっ、思わず自分の下腹を見てしまった)

d0150434_15115919.jpg
湾岸警備隊・警ら中につき(左:白隊員 右:茶隊員)

d0150434_15121038.jpg
湾岸警備隊・休憩中(ダラダラです^^;)

所々、身体がはみ出しているのがわかりますでしょうか( ̄▽ ̄;)








にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2009-04-01 15:15 | Comments(0)
体重測定(2月)
昨日はいいお天気で部屋の中はポカポカでした。
d0150434_8313894.jpg
一番暖かいリビングの窓際。自分たちのキャリーの屋上で

その後・・・
d0150434_8314715.jpg
まろは「ぽかぽかアルミボード」で無防備爆睡

d0150434_8315912.jpg
小さなおウチに新設した小さなデッキにチャメ無理やり格納


その夜、同居人がチャメを持ち上げて

「なんかまた太ったんじゃないか〜(ーー;)!?」

まろと比べると・・・
「まろは軽い〜、問題はチャメだ〜」

という訳で、昨夜急きょ体重測定。
ってか、私まだ7日に飲み食いした分(おそらく2kgくらいはオーバー?)戻してないから
体重計に乗りたくないんですけど…( ̄。 ̄;)

ま ろ:4.45kg->>4.5kg
チャメ:4.75kg->>4.85kg


まろもチャメも測定直前に大量に水を飲んでいたので、このくらいの増量は許容範囲かと。
まろもチャメの大きさに隠れて目立たないけど順調に成長してます。

それにしても見た目の大きさはチャメ、
体重5kgを超えていたクロスケよりも全然大きく見えます(日本語ヘン^^?)。
やはり毛が多いのかな。。。?
それに比べてまろは見た目も抱いた感じもチャメよりも1kgくらい差があるんじゃないか
というくらい軽いんだけど、そんなに大差ないのね〜〜。

・・・・・・

で、誰も興味ないと思いますが、管理人(わたくし)の体重…

・・・(;¬_¬)

・・・( ̄▽ ̄;)

・・・( ̄◇ ̄;)

まろチャメの心配するヒマに自分の心配しなさ〜〜い(* ̄O ̄)ノ…って感じです。

次回の飲み会(いつだ?)までに戻しとかないと。






にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 
[PR]
by niyacat_96 | 2009-02-11 08:36 | | Comments(8)
湯飲みの風景〜(=^.^=)(=^.^=)
数日前から餌やり回数を朝昼晩の3回から朝晩の2回に替えています。

新年の帰省もあって、1〜2泊の留守番はしてもらえないかと思っているのですが
このままだと、エサをてんこもりにして家を空けると
まろはやせ細って、チャメがメタボおじさんになりそうです(ーー;)

今朝もまろチャメ元気に半日分のエサをあっという間に完食。

(=^.^=)(=^.^=)「もっと、もっともっと」<-ざ・たっち かい ゞ( ̄∇ ̄;)

激しいおねだり攻撃を管理人冷酷に無視。。。

(ーー;)「もうおしまい、これ半日分なんだからね〜〜」

とはいいつつ、いつも3食なのに急にお昼にやらないのはしのびなく
プチおやつをちょこっとだけお昼にやってしまう。

それにしてもすごい食欲、ぬるま湯も大好き。特にチャメ。。。

d0150434_7211742.jpg
エサがなくなるタイミングで水入れにあたたかいお湯を注いでやると
ベッチャベッチャと音を立ててお湯を飲んでくれます。
空になったエサ入れの残り香を嗅ぎながら必死でお湯を飲むチャメ・・・( ̄▽ ̄;)

d0150434_7224539.jpg
まろはちょっとリッチに「ミルクフレーバー付きぬるま湯」です。
これだと、しっかり飲んでくれます。

が・・・飼い主の手間が増えるので、そのうちやめたい。


さて。。。


もうすぐクロスケを見送って1年。

【1年前のクロスケ】


あの頃、1日100ccの水を飲ませるのにもひと苦労。
1日3時間おきに10ccくらいずつシリンジで飲ませていた。
10ccなんて今のまろチャメからしたら「しずく」みたいなもの。
べちゃべちゃ飲んで器の外にこぼしたくらいの量。

脱水症状がひどくて、通常より多めの
1日200ccくらいのんで欲しかったけどとてもそこまでは無理だった。。。

でもこの頃のクロスケは最後の力を振り絞って、
私たち飼い主の気持ちに応えようとしてくれていたような気がする。

お別れ前の1〜2週間、死ぬ間際とは思えないほど元気になったから。



まろチャメがウチに来て・・・
旺盛な食欲と見事な排泄物を見ると大変だけど幸せに思います。



で、帰省・・・どうしようか。



先日同居人からこんな提案が。。。

同「まろチャメを電車に乗せる練習をしてみないか」

管「いっしょに帰省させるってことですか?」

同「まろチャメ、車OKだから、電車も大丈夫じゃないか?」

管「まずは近距離で練習ね」



うん、一度試してみる価値はあるかも・・・(^m^*)



小さめのキャリーを買って、近々挑戦してみようと思います。







にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-29 07:36 | Comments(8)
試行錯誤の末…
シンクの洗い桶から水を飲むのが大好きなまろチャメ。
ついでに流し台の上を荒らしていくまろチャメ。

そして調理中の食べ物に手を出すチャメ(限定(ーー;)。

洗い桶に水を張ってないと、ステンレス製の水入れではほとんど飲んでくれません。
お湯も入れてみましたが、洗い桶じゃないとイマイチ食い付きが悪いみたいです。
d0150434_7542236.jpg
わざわざペットショップで買ったんだよっ君たち ゞ( ̄0 ̄;)

やっぱり「水が美味しくなる魔法の食器」を買うしかないか・・・?

と、ネットで検索する日々( ̄▽ ̄;)

でもね〜、ど〜しても魔法がかかると思えない、どこまでも疑り深い管理人。

この夏「ひんやりアルミボード」で失敗をした管理人ですからね〜。

このひんやりアルミボード、日向に置いておくと暖かさが増して気持ちいいらしく、夏よりも冬のこの時期よく乗っかってます(^-^; まあ無駄にならなくて良かった。。。


話を戻します。。。


過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられるという名言(?)のもと、
とにかくいろいろ試してみようと思い(いろんな“くだらない”ことを思いつく管理人です)、
まずは「洗い桶」の撤去に踏み切りました。
キッチンに「洗い桶」と「三角コーナー」は長年の慣習で
なんとなくなくてはならないもののようにいつも置いてあったのですが
同居人にも「長続きしなさそう…(;¬_¬)」と冷たい視線を送られつつ

と・とにかく撤去〜〜(* ̄O ̄)ノ

次に水入れの素材をチェンジ。
これまで白い深皿、ステンレスと失敗したため、ナチュラルカラー(なんとなく)の深皿を置いてみました。
水よりもお湯の方が好きなので体温程度のお湯を入れてみます。
同時にくるねこさんのブログで読んだ「マグカップ」にお湯という作戦も試しました。

d0150434_8101460.jpg
これ、速攻チャメに魔法がかかりました。
d0150434_8124813.jpg
ベッチャベチャ、音と水しぶきを立てて夢中で飲んでます。

しかし、まろは遠巻でチャメを観察。。。。
近付いて鼻を付けても飲まない。。。

どうしたものでしょう(ーー;)ウーン

しかたない。。。
ちょっと姑息な手だけどと思いながらマグカップに牛乳をほんの少し垂らしてみる。
ティースプーン半分くらいでうっすら白濁する程度。

d0150434_8174783.jpg
飲んだ!(まあ、あたりまえだけど)
d0150434_8181612.jpg
底の方まで何とか飲もうとついに手を突っ込むほどに ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
d0150434_8185631.jpg
手をつっこんではそれを舐め続けほぼ飲み尽くした \(◎0◎;)/オオッ!

d0150434_825193.jpg
いいねぇ、この感じ、どうよ〜\(≧▽≦)/

2日ほどこれを続けていると、先日底に残ったミルク湯をなんとか飲もうと
まろ、マグカップを倒してこぼし床舐めまくり・・・( ̄□ ̄*)アチャー

ついにマグカップ1杯完食(いや完飲)〜〜って・・・(ーー;)ウーン
作戦は成功したけど毎回床にお湯をこぼされるのは困りものです。。。

で・・・
d0150434_8242347.jpg
これならどう?

左はまろ用、右はチャメ用・・・です。
チャメはお湯ならどちらでもウハウハ飲んでくれます。
ステンレス皿は不人気だったなぁ〜〜

まろは、まだ少しだけでもミルクフレーバーを付けないと飲んでくれません。

これを始めて数日。。。
気のせいか流し台にたむろすることが減って来たような気がします。

いや、それは地道に叱っては下ろすを繰り返した成果かな。。。



1年前の今頃、クロスケに3時間毎に水とジェルミルクをあたためて、
強制給餌をしていたことを思えば
このくらいの手間「屁の突っ張り」みたいなもんです(* ̄^ ̄)

猫はもともとあまり水を飲まないらしいので、
苦労している飼い主さんもいらっしゃるのではないかと思います。

まろチャメはまだ若いので、これからまだまだ長い人生(猫生?)
よく食べて、飲んで、出して・・・

長生きしてもらわなくちゃ。。。(^−^*)b
d0150434_8551045.jpg






にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ <ーココヲクリック!★\(=^.^=) 1日1回クリックしてにゃ
[PR]
by niyacat_96 | 2008-11-22 08:57 | | Comments(4)