タグ:猫の健康 ( 125 ) タグの人気記事
体重測定(2015年4月)〜寒の戻り? (((>_<:)))〜
遅くなってしまいましたが、まろチャメ2015年4月の体重測定です^^

ま ろ:4.95kg(先月より+150g)

チャメ:5.10kg(先月より−50g)


ん〜〜っ
チャメは毎日ご飯をたらふく食べてるにもかかわらずまた減ってる><
まろは毎日食べ過ぎないように気をつけてるのにまた増えてる><

まろの増加よりもチャメの減少が気になるな。
まろチャメのご飯の量、きちんと量ってみたほうがいいかな。

管理人もまた増え始めてるのが気になるな( ̄m ̄;)
あ、だれも気にしてませんって? そうですね、すみません。

桜が開花したと思ったら、初夏の陽気で一気に満開。
と、油断していると花散しの雨であっという間に花は散り、
気がついたら寒の戻りで真冬の気候><

いったい、どうなってんの〜(ー"ー)?

ファンヒーターがまだまだ活躍してます。
昨夜は久々にまろの「冬の風物詩」が見られました。

d0150434_17444215.jpg
ちかっ!

d0150434_17451395.jpg
ごろりん(*^m^*)

あったかいんだからぁ〜♪

d0150434_17461754.jpg
ちょちょちょ( ̄□ ̄;)

ちょと待って、ちょと待って、お兄さん♪

その距離。。。「0」?
いや、押し付けてる、押し付けてる( ̄▽ ̄;
計測不能ってヤツです。。。



さすがに撮影後、剥がしました。

てか、撮影したんかい!!ヾ(ーー )ォィ

d0150434_17481049.jpg
かーちゃん・・・・







(^m^;)えへへ







さてさて、3月は恒例の春のエノニャン撮影会や
桜海老のかき揚げ丼ツアーなどで満喫したのだけど
写真の整理も日記もまったく書けず。。。

時期が前後してしまうけど、写真の整理からボチボチ始めますか〜。
[PR]
by niyacat_96 | 2015-04-11 17:50 | | Comments(0)
体重測定(2015年3月)〜チャメのお腹に毛が…ない〜
1日早いけど、まろチャメ2015年3月の体重測定です^^

ま ろ:4.80kg(先月より+50g)

チャメ:5.15kg(先月より−50g)


昼ごはん後測定値ということですがほぼ変化なし(*^_^*)


チャメまたまた病院へ。。。
昨年より様子見していたお腹の脱毛。

毎朝晩のまろとのバトル?で
お腹に引っかき傷を発見したのが昨年末。
しばらく放っておいたのですが
傷を舐め過ぎたためか周りの毛がすっかり抜け落ち
淋しい限りに。。。(;_;)

傷が治って舐めないようになれば自然治癒するだろうと様子見。
徐々に傷痕も消え、腹毛が再生して来たので安心していたところ...

ふと薄くなったお腹を見ると、赤く炎症を起こしている?
そしてまた舐め始めてる〜?

d0150434_18111163.jpg
舐めんな〜><

またバトルッたのか(ー"ー)まったくぅ〜〜。
とりあえず舐めないための何か良い方法がないか相談しに病院へ連れて行くことに。


猫のアレルギー検査というのは現在きちんと確立されているデータがないとのことで
主治医のセンセイは「アレルギー」とはっきりとは言わないのだけど
チャメは時々毛の薄いところ(眉毛の上とか首輪の周りとか)にポツポツができてたので
それと関連があるかもしれない。。。


この「アレルギー」っぽい症状が関係する血液中のある物質を調べたいということで
大嫌いな血液検査をすることに。。。

エリザベスを付けられて大不満顔のチャメ。。。( ̄▽ ̄;

d0150434_18112544.jpg
断固抗議します!(by チャメ)

ああ、少しの辛抱だからね〜^^;


どうやら白血球の一つである「好酸球」というものの数値が高いよう。
これが原因で症状が出ているのか
症状が出ているから数値が高いのか
本当のところ、はっきりわからないみたい。。。
犬はアレルギー検査とかのデータの蓄積があってかなりその辺の判断ができるらしいのだけど
猫の場合はその辺がまだまだ進んでいないという。


対処療法としてかゆみを押さえるための
ステロイド(塗り薬か注射か)を使って様子を見ましょうということに。
忌避薬ではなく舐めてしまうリスクが高いので注射を勧められてそちらを選択。
舐めないための対策(エリザベスなど)をしないといけないことと
舐めたいのに舐められないことのストレスを非常に心配して
塗り薬はセンセイにしては珍しく使用に消極的だったこともあって注射にしてもらった。




炎症(かゆみ)がおさまって舐めることがなくなればそのあと被毛も再生してくるはず。
かゆかったのかなぁ〜ごめんね、チャメ。
はやくかゆみがなくなりますように。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2015-02-28 18:14 | | Comments(1)
体重測定(2015年2月)〜家族(ペット)を看取るということ〜
まろチャメ2015年2月の体重測定です。

ま ろ:4.75kg(先月より−50g)

チャメ:5.20kg(先月より±0g)


朝ごはん後の測定ですが10g単位の誤差ということで
まろ微減、チャメほぼ変化なし(*^_^*)


今年に入って友人のにゃんこわんこが虹の橋を渡りました。

まだあまりに日が浅いのでいろいろな思いが頭を巡りますが
何を書いていいか、まったくまとまりません。


7年前クロスケを見送ってしばらくしてまとめた前のブログを読み直してみました。







【NEKO LOG 〜ウチのネコが「癌」になってしまいました〜】
クロスケとの3ヵ月半をふり返り…クロスケ闘病日記[まとめ]








クロスケを看取った時の満足感、充足感。
ありがとう、お疲れ様、よく頑張ったね、ゆっくり休むんだよ。
これからはお口で大好きなカリカリを食べられるよ。
心から自然に言葉が出てきました。

クロスケが強制給餌を望んだわけではありません。
クロスケが病院へ行きたいと望んだわけではありません。
すべては飼い主が安心できるかどうか、納得できるかどうか。
すべて飼い主の自己満足です。
でも自己満足でいいと思うのです。
私達はその満足度でしかペットの気持ちをはかる術がないのだから。








[PR]
by niyacat_96 | 2015-02-01 09:31 | | Comments(0)
体重測定(2015年1月)〜あけましておめでとうございます〜
遅ればせながら。。。^^;

d0150434_79452.jpg
2015年始動^^
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



早速(てか、遅い^^:?)
まろチャメ2015年1月の体重測定です。

ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:5.20kg(先月より±0g)


まろチャメお正月太りなし、よろしい(*^▽^*)
管理人やや増(コラ、だから管理人はどうでもいいですか、そうですか^^;?)


今年も新幹線に乗ってまろチャメと帰省。

d0150434_7161288.jpg
チャメ

すでにウトウト。。。

d0150434_7165381.jpg
まろ

お怒りモード全開( ̄。 ̄;

d0150434_7175845.jpg
噛み初め><。。

d0150434_7185745.jpg
にゃんそうこう







昨年勢いでポチッたこれを
リアルで使うことになるとは思いもよりませんでしたねぇ。。。^^;
[PR]
by niyacat_96 | 2015-01-07 07:22 | | Comments(0)
体重測定(2014年12月)〜まろ中吊りデビュー!〜
まろチャメ2014年12月の体重測定です。

ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:5.20kg(先月より±0g)


まろチャメ変化なし。

管理人は微増傾向。。。( ̄▽ ̄;
意を決して数日前から夜の間食と飲酒を自粛。
忘年会シーズン突入につき自衛しないと。。

何度も言いますが、管理人の近況はどうでもいい?
そうでした、すみません。



さて、今年の一大ニュースです\(≧▽≦)/
いっこかよ・・・って言わないでね。



我が家の長男まろが
先日山手線の中吊りにデビューいたしました〜〜\(≧▽≦)/ウッキ〜ッ!

d0150434_1845978.jpg
じゃーん!!(photo by マリアンヌさん)

偶然友人のマリアンヌさん(HN)が乗り合わせた車両で遭遇して
写真を撮って送ってくれました。

カメラ会社の主催する「ぶさかわ猫写真コンテスト」で入選したものです。
しかし、猫好きにはたまらん企画だけど、そんなに猫に興味のない人(&嫌猫派)にとっては
かわいくないニャンコが車両ジャックする光景なんて迷惑かもしれません( ̄m ̄;)ぷぷ





なんて書きながら、そんなの関係ない…と、ニヤけてる管理人。

掲示期間が短くて見に行くことができなかったのが心残りです。。><。。



ちなみにこの写真、
今年の我が家のまろチャメカレンダーの大トリを飾っています。

体重測定(2013年12月)〜今年もあと1ヵ月〜
[PR]
by niyacat_96 | 2014-12-06 18:06 | Comments(0)
体重測定(2014年11月)〜寒くもなく暑くもなく〜
まろチャメ2014年11月の体重測定。

ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:5.20kg(先月より−100g)


チャメ、微減。

d0150434_1274572.jpg
まろの方が大きく見えますが
チャメの方がでかい…です( ̄m ̄)

態度はまろのほうがでかい…ですが( ̄ー ̄;)

3連休最終日です。
天気予報に反して気持ちのいい天気。
リビングの窓を開放するとそれぞれのベッドへ。

d0150434_12212228.jpg
ここが一番いい場所なんだね^^
[PR]
by niyacat_96 | 2014-11-03 12:16 | | Comments(0)
体重測定(2014年10月)〜避難時はココに入るんだよ〜
まろチャメ2014年10月の体重測定。

ま ろ:4.80kg(先月より±0g)

チャメ:5.30kg(先月より±0g)


やっと増加が止まりました( ̄m ̄;)

飼い主も朝散歩の効果が出て来て数字が動き始めました…
あっ、どうでもいいですか( ̄m ̄;)、そうですね。





今日はまろチャメ、災害時いっしょに避難できるようにキャリーケースに入る練習をしてみました。

はい、ハウス入ろうね〜〜(*^_^*)♪

d0150434_530626.jpg
すんなり。。。


いつも素直に入ってくれて本当に助かります。
いざと言う時に飼い主がパニックにさえならなければ。。。( ̄_ ̄;

避難袋を背負って両腕に猫10Kg抱えて11階まで階段を駆け上がる
体力をつけなければいけない飼い主です。






が・頑張る。。。( ̄▽ ̄; 
[PR]
by niyacat_96 | 2014-10-02 05:36 | | Comments(1)
体重測定(2014年9月)〜うちねこさんとそとねこさん〜
まろチャメ2014年9月の体重測定です。

ま ろ:4.80kg(先月より+50g)

チャメ:5.30kg(先月より+100g)


まろチャメ、今月も順調に増量( ̄m ̄;)
チャメ、療養食なのに(謎)

いや、痩せるよりいい。

うん、そう思っておこう。






さて、日課の朝散歩。
続いています。
時々サボりながら( ̄m ̄;)

早朝なのでねこさんの出没率も高いのです。


d0150434_1185492.jpg
キジトラさん^^

d0150434_119950.jpg
かつらちゃん(*^m^*)? Photo by 同居人

d0150434_1192570.jpg
ふさふさちゃん♪

d0150434_1194584.jpg
白三毛「しろみ」

正面からだと分かりづらいけど背中と尻尾が三毛さんなのです。

d0150434_11102100.jpg
なかなかのバックシャン 、3匹の子ネコのママさん

d0150434_1115453.jpg
初めて見る黒三毛

全然逃げない大物っぷり(*^m^*)

d0150434_11155348.jpg
同居人命名「ごげみ」






朝散歩でまた会おうね^^






そして家(うち)ねこのみなさんは。。。

d0150434_11293518.jpg
とーさんの仕事のじゃまに勤しむチャメ Photo by 同居人



d0150434_11303165.jpg
太ももはみだして爆睡中のまろ






日々ねこさんたちに癒されてます。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2014-09-06 11:31 | | Comments(0)
体重測定(2014年8月)〜と、朝散歩〜
まろチャメ2014年8月の体重測定です。

ま ろ:4.75kg(先月より+250g)

チャメ:5.20kg(先月より+200g)


まろチャメ、元気に増量中( ̄m ̄;)うーん
痩せるよりはいいか。。。(と思っておこう)


週末だけだった朝散歩、
平日もできるだけ続けるようにしています。
1日たりとも同じ風景はありません。

今日はいいぞと思ったら裏切られたり
その逆もあり。。。空は面白い。

d0150434_21393146.jpg
7/12

d0150434_21194511.jpg
7/13

d0150434_21215931.jpg
7/26

d0150434_21223136.jpg
7/29

d0150434_21395328.jpg
8/1

d0150434_21235512.jpg
8/2


途中、猫さんとの遭遇も。。これまた楽しみです。

d0150434_21291883.jpg
街ねこその1

d0150434_21401182.jpg
街ねこその2

他にも常連のミケ
最近見つけた母子ネコ
飼い主さんとお散歩するネコ などなど。。。

朝の涼しいうちが彼らの活動時間です。
暗くてなかなか写真がとれません。。。^^;
[PR]
by niyacat_96 | 2014-08-03 21:34 | | Comments(0)
体重測定(2014年7月)〜海まで朝散歩〜
まろチャメ2014年7月の体重測定です。

ま ろ:4.60kg(先月より−50g)

チャメ:5.00kg(先月より+50g)


チャメ、順調に体重を増やしてます。。( ̄m ̄;)
恐るべし、療法食(じゃなくてチャメの食欲?)


今日はお弁当作りの前に久々に海まで散歩へ。

d0150434_6335630.jpg
日の出時間は過ぎてたけど下に雲がかかっていたので
ちょうど日が出たところでした。

d0150434_6342184.jpg
雲から出た

d0150434_6344012.jpg
光の道

d0150434_6345753.jpg
きらきら

早朝の海風が心地よい。


今の季節、日中は暑くてどうしようもないけど
日の出の頃は涼しくて散歩をするのにちょうどいい気候です。

日課にできればいいのだけど
ついついおっくうになってパスし続けているうちに
健康診断で「運動不足」の称号をいただいてしまいました。






大好きな海を見になるべく時間をとりたいものです。。
[PR]
by niyacat_96 | 2014-07-02 04:21 | | Comments(0)