タグ:猫の健康 ( 120 ) タグの人気記事
体重測定(2014年3月)〜映画「猫侍」公開初日〜
まろチャメ2014年3月の体重測定です。

ま ろ:4.80kg(先月より−100g)

チャメ:5.00kg(先月より−150g)

チャメ、ダイエット効果絶大( ̄▽ ̄;?
ダイエットしてるのはまろなんだけど。。。

冬だからね。
脂肪を溜め込むのは仕方ないね。
管理人もねヾ(ー。ー )おい!


さて3/1公開の映画を観てきました(=^・^=)

d0150434_1257530.jpg
「猫侍」!

友人からドラマ版の録画を見せてもらい一気にハマり。。。
映画版がいよいよ昨日公開となりました(*^_^*)

入場者先着特典のDVD(枚数限定)も無事GET!

d0150434_1258615.jpg
「蔵出し玉之丞」!

TVでも紹介されたためか小さなシネコンが満員御礼。
映画館に先に着いて並んでくれた友人に感謝〜\(^▽^)/

これから観る人のためにネタバレは控えますが
猫好きさんにはたまらんっ。。。映画です。
とだけ。。。( ̄m ̄;)
今回はワンコも出てきますので
犬好きさんにもお勧めです。

細かいことは気にしないでゆるゆる〜〜っと
観るのが良いのではと思います^^;
そもそも玉之丞役の3匹が全然似てないってところからゆる過ぎ。

おっと、お口にチャック〜〜〜^^;

猫好き諸氏「観るべし、観るべし!」
まろに激似のにゃんこも登場します。

d0150434_1365356.jpg
うーん、鼻のシミさえなければ銀幕デビューも夢じゃないのにね〜っ、
まろ。。。残念っ!!(ギター侍^^:?)
photo by 同居人








ちなみに東京・豊洲の劇場では
来週土曜日(3/8)の先着プレゼントは「猫侍エコバッグ」だそうです。
欲しい。。。( ̄m ̄;)
[PR]
by niyacat_96 | 2014-03-02 13:11 | | Comments(0)
体重測定(2014年2月)〜まろ太った?〜
まろチャメ2014年2月の体重測定です。

ま ろ:4.90kg(先月より+200g)

チャメ:5.15kg(先月より+50g)

まっまろ、太ったかぁ〜〜( ̄□ ̄;)!?

最近、抱き上げた時に確かに重くなったような気がしてたけど。。。

d0150434_11192619.jpg
ぴっちぴちだもんな〜^^;(Photo by 同居人)

まろダイエット作戦開始だぁ〜( ̄0 ̄)/




さて、誰も興味を持っていないでしょうが管理人の近況。。。( ̄_ ̄;)

インフルエンザデビュー\(≧ ε ≦)/してしまいましたぁ。

もともと平熱の高めな管理人。
ちょっと風邪っぽいな〜。
2日くらい前から喉痛いし、咳も出てきたし〜。
でも会社休むほどじゃないかな〜。

体温を測ったら38.5度。。。(ー"ー)ビ・ビミョ〜だ
そう、平熱の高い管理人、このくらいの体温だとちょっと微熱かな
ってくらいの体調なのです。。。

ただ、ちょうどテレビのニュースで
インフルエンザ流行警報?とかなんとかが出ているとか言ってるので
まあ、単なる熱風邪だろうけど万一インフルエンザだと
会社に迷惑がかかるよなぁ。。。
なんて殊勝なこと考えて近所のクリニックへ。

クリニックで体温測定すると38.3度。
すぐに別部屋に隔離されて、検査キットを鼻の穴の奥に突っ込まれ
待つこと15分。。。

診察室に呼ばれて
センセイに「インフルエンザですね」

 ( ̄_ ̄;)え? そうですか〜

何しろインフルエンザなんて初めてなのでどうしていいのか。

「今は、いいお薬がありますからすぐに処方しますね〜」
「イナビルという吸入式のお薬を出しますね。使い方は・・・」

容器に入った粉末の薬を吸入するらしい。

あっち押して吸って、こっち押して吸って
それを2回繰り返して。。。
う〜〜、なんだか面倒くさそう。
こんなの熱でもうろうとしてるインフルエンザ患者にできるのか?

※てか全然もうろうとしてないけど( ̄m ̄;)

薬局で薬剤師さんの指示のもとその場で吸入するんだとわかってホッ。

薬局「はい、これで吸ってみてください」
管理人「は・はいっ ̄0 ̄;(キンチョー)」

吸い込もうと吸入口を突っ込んだ瞬間

薬局「あ、違いますっ!」

d0150434_16145782.jpg
え( ̄▽ ̄;?

薬局「口で吸ってください( ̄m ̄;)」

そう言うと、そっとティッシュを差し伸べてくださいました。



やっちゃいましたねぇ。。。



帰宅してから自分の恥ずかしい行為に笑いがこみ上げてきました。
いやぁ、ブログのいいネタができたわ〜〜( ̄m ̄;)


とまあ、インフルエンザとはいえ、結構元気。
堂々と会社も休めるし、久々にまろチャメとまったり。
マッサージチェアに横たわると、まろがおなかの上に

d0150434_129377.jpg
チャメが喉元に。。。( ̄▽ ̄;

く・く・び・が・・・( ̄▽ ̄;(Photo by 同居人)







プチハッピーな平日の日中なのでした。
[PR]
by niyacat_96 | 2014-02-01 12:13 | | Comments(0)
体重測定(2014年1月)〜HAPPY NEW YEAR !〜
まろチャメ2014年1月、今年初の体重測定です。

ま ろ:4.70kg(先月より−50g)

チャメ:5.10kg(先月より±0g)

人間と違い、お正月太りはないようですね(^−^*)ok




明けましておめでとうございます。

不覚にも紅白歌合戦の途中で電池切れしてしまいました。
気づいた時にはすでに年が明けていました。。。( ̄▽ ̄;)



そんな2014年の幕開け。。。



d0150434_032813.jpg
うみゃ〜(午)年ですねぇ(^m^)
[PR]
by niyacat_96 | 2014-01-01 04:19 | | Comments(0)
体重測定(2013年12月)〜今年もあと1ヵ月〜
まろチャメ12月の体重測定です。

ま ろ:4.75kg(先月より±0g)

チャメ:5.10kg(先月より−100g)

まろチャメ、こんな感じでいこうね^^


忘年会シーズンに向けて余裕を持っておきたいところの管理人は
困った事にまったく変化なし。。。


今年も「コレ」の季節がやってきました。
まろチャメカレンダー。
2014年のテーマは「変顔」。

ってほど「変」でもない?
どっちかというと「残念」な顔が集まってしまいましたが。。。^^;

d0150434_47314.jpg
1-2月
チャメ、名前を呼んで振り返った瞬間。
何か悪さでもしたんか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ


d0150434_471585.jpg
3-4月
まろ、あくびの直前。
まだ牙が揃ってる。。。


d0150434_472840.jpg
5-6月
チャメ、あくびの直前。
無防備です。。。


d0150434_473780.jpg
7-8月
チャメとの睨み合いでイカ耳を通り越し
スコティッシュフォールドになるまろ( ̄m ̄;)?


d0150434_474734.jpg
9-10月
まろハウスを崩壊するチャメ。
凶暴を極める。


d0150434_475710.jpg
11-12月
まろ、究極の「変顔」です^^;
未だにここまで壊れたまろの写真は撮れていません。






さて、来年は午年。
カレンダーはできたので次は年賀状。
まろチャメを午にしてくださいねっ

>>同居人君(プレッシャー)
[PR]
by niyacat_96 | 2013-12-04 04:25 | | Comments(0)
体重測定(2013年11月)〜冬景色〜
まろチャメ11月の体重測定です。

ま ろ:4.75kg(先月より−50g)

チャメ:5.20kg(先月より−100g)


冬に向け脂肪を溜め込もうとする傾向にあるところ、
まろチャメ、頑張ってるね。

管理人はせっせと脂肪を溜め込んでるね(-。−;)
え? どうでもいいですか。
はい。。。(>_<)シュン


朝散歩に出かけると
景色はまるで冬のよう。。。

というか、もう冬ですね^^;
d0150434_1593310.jpg
北から鴨が飛来してきました。

d0150434_15914100.jpg
曇り空。白い朝。

d0150434_15102376.jpg
自転車の主はルアー釣り。


午後になってようやく陽が射してきました。
窓際にはもちろん 


d0150434_1584282.jpg
(=^・^=)(=^・^=)

日課の喧嘩は怠りませんが。。。







穏やかに緩やかに三連休の冬の午後が過ぎます。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-11-03 15:11 | | Comments(0)
体重測定(2013年10月)〜窓際のツーショット〜
まろチャメ10月の体重測定です。

ま ろ:4.80kg(先月より−50g)

チャメ:5.30kg(先月より−150g)


まろチャメ、戻ったね〜〜^^
管理人、戻らないね〜〜^^;


猛暑続きの夏が終わり
朝晩涼しい気持ちのいい季節になりました。

朝起きて窓を開放すると
2匹が競って窓際のネコベッドに直行します。

d0150434_6513282.jpg
耳をくっつけて朝食後の二度寝

いつもこんな仲良しだといいんだけどね^^;




先日、久々にまろチャメの実家の公園に行って来ました。




d0150434_6534130.jpg
彼岸花の季節もそろそろ終わり

d0150434_6541061.jpg
空は高く澄んでいます







まろはその後元気と食欲を取り戻しました。
チャメも相変わらず元気で食欲旺盛です。


よし、よし、健康がなによりだからね。。。^^
[PR]
by niyacat_96 | 2013-10-02 07:02 | | Comments(0)
今度はチャメ、おまえもかぁ〜?(ー"ー)
まろの食事に全神経を使っていた管理人。
昨夜は黒缶パウチ(ウエット)にカリカリを少し混ぜたご飯を完食してくれてひと安心。

と思ったら。。。( ̄□ ̄;)



チャメが横でえづいてる〜〜!?



いつもカリカリの一気食いで吐くことが多いチャメ。
そして吐いたフードをきれいに食べてしまうチャメ。
何処に吐いたかもわからないくらいきれいに食べてしまうので
掃除がしづらいったらありゃしない( ̄m ̄;)

そんなチャメが。。。

いつまで経ってもえづいてるだけで吐けない。
後ずさり、
顎を大きく開けたり閉じたり、
何かが奥歯に挟まってるようなしぐさ。
少し時間が経てば治まるだろうと様子をうかがう。


5分。。。
10分。。。
15分。。。



治まらない(ー"ー;)うーん

時計を見ると19:30過ぎ。。。
土曜日の夜、いつもの病院は18:30まで、もう開いてない。
ダメもとで電話。。。出ない。
もう一つ近所で夜間診療対応をうたっている病院へ電話。。。
メッセージが流れて夜間は20:00からの受付との内容(何?それ?)

電話をしながらずっと様子をうかがうも
治まったかと思うと、またえづく。
時々舌を出して苦しそうな仕草まで。。。><やだもう〜!

カリカリを誤飲したのか喉に詰まらせたのか、はたまた??><??

すぐに命に関わるような雰囲気ではなさそうだけど放ってはおけない感じ。
こうなったらすぐに連れて行ける病院を探すしかない。
ネットで検索しまくる。
夜間診療対応している病院をさがして電話。
夜間診療にすがるなんて初めて。
症状をなんとか伝えて(あまり大げさにならないように・・・)



連れて来てください。。。とのお返事

(T△T)ああ〜ありがとうごぜぃますぅ〜



ということで、即準備。
車で20分ほどの市内の小さな動物病院。
開業してまだ1年ちょっと。
若い院長センセイ(ドクターは一人のよう)。

診察台にヘッピリ腰でたたずむチャメ
症状はなくなってる。。。
緊張の方が前面に出て、症状が引っ込んじゃった?

体重:食後すぐということもあるけど「増」^^;
脈拍:緊張マックスのため?「速」^^;
口内:炎症の疑いあり(おまえもかぁ〜><;;)

症状が落ち着いているため、このまま様子を見てみましょうということに。

口内炎のことと舌を出して息をすることがあるという2点について
注意をするように指示を受ける。
特に心臓に問題がある場合に舌出し呼吸をするので
今後そのような症状があったら「録画」して持参してくださいと。

チャメ〜〜〜( ̄▽ ̄;
君も5歳以上にはなってるわけだから
若いとは言えないんだよねぇ。。。

帰宅後のチャメ^^;
d0150434_9462991.jpg
ま、大丈夫かな^^;



今回は痛い出費になったけど
夜間診療病院にかかるという貴重な経験ができたこと。
チャメの健康管理のアドバイスがもらえたこと。
など、いい機会に恵まれたと思えました。
お金では決して代えられない「命」だから。。。




まろじいちゃんとチャメおやじ。。。(ついでに同居人も・・・)
我が家の男どもはみんなシニアの域に入ってるのかぁ〜〜〜( ̄□ ̄;)



あ・・・私も立派なおばちゃんだった。。。。( ̄m ̄;






さて。。。今日のまろチャメ r( ̄_ ̄;)

2匹とも食欲も体調も問題なし。
まろはカリカリを混ぜたウエットを完食。
すこしずつ通常食に戻していこう。。。^^






蛇足ですが管理人もまたひとつ歳を重ねました。
いろいろ出て来るお年頃なので
にゃんことともに健康管理には十分気をつけていかないとね。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-08 09:41 | | Comments(0)
まろ。。。病院へ行って来ました
ただいま病院から帰宅しました。

まろたん。。。
d0150434_12324988.jpg
超ご機嫌斜め。。。( ̄m ̄;)

病院でいろいろ検査をしてもらいました。

体重…増(あれ^^;?)
問診…多飲多尿の有無など 特に不安要素なし
触診…異常なし
口内…異常なし
血液検査…異常なし(!?)

d0150434_1233125.jpg
CRE-E値、正常値に…(1.5→1.4)


結果…いたって健康〜\(≧ ε ≦)/



でも、この食欲の無さは。。。???


センセイの見解。。。
美味しいものに味を占めて「食べなければいいものが貰える」と思ってしまった。


猫は役者ですからね〜^^;
(by センセイ)


はぁ。。。(by 管理人&同居人 ちょっと安心&ちょっと恥ずかしい^^;)


腎臓については
半年に1回検査をして様子を見ましょう。
ただし、多飲、多尿、体重減少、食欲不振時は要注意!
慢性→急性もあり得る。


ということで。。。







わがまま病〜〜( ̄m ̄;)!?

帰宅後のお昼は抵抗して食べてくれなかった...orz

昔、ニヤがわがまま病で食べてくれなかった時
心を鬼にしてご飯をあげなかったことが思い起こされる。

根競べに突入です><
d0150434_12332324.jpg
ちっ。。。






今月からまろチャメ基金箱を復活することにしました。
毎月猫の日(22日)に1000円(×2人)ずつ貯金します。

d0150434_12361661.jpg
まろチャメ基金箱♪

いつまでも健康で長生きしてもらわないとね。。。
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-07 12:23 | | Comments(1)
昨日今日のまろ。。。
9/4
昼間同居人からまろがカリカリを食べないという報告を受け
夜買って来たサイエンスダイエットのウエット。
この日の夜は完食

9/5
朝:完食
順調と思われたウエット計画だったが
同居人から再び
食べてくれない、の連絡。。。 え〜〜っ><。

その日の夜はウエットのとろみ部分だけ舐めておしまい。

(T△T)まろぉ〜〜

何か食べてくれないと困るので
おやつ用の一般食のフレーク型のネコ缶をあげると
これはきれいに食べてくれた(ホッ)。

9/6
朝:フレーク型のウエット(一般食)を1/2缶食べてくれたので
  昨夜ダメだったサイエンスのウエット(総合栄養食)を潰して出してみたが食べず。
  単に好みの問題か口内の具合が悪いのかわからない。
  同居人に食べられそうなウエットの総合栄養食を買ってくるよう頼んで仕事へ。。。
昼:金缶+カリカリ→半分くらいしか食べず
夕:ねこ元気のパウチ+鰹節ふりかけ→半分残す

夜、仕事帰りに魚屋でアジを買って来た。
まずはモンプチ舌平目のテリーヌ仕立てを1/2缶きれいに食べてくれた。
デザートのアジ(半身)のたたきもきれいに平らげた。

食欲がない訳ではないんだ^^
味の好みか、口内の問題で固形物が食べられないのか。
やっぱり抜歯のあとに何か原因があるのかな?

いつもより元気がないもの気になる。







明日、もう一度病院行こう^^

d0150434_216576.jpg
食べられて良かったにゃ^^

おなかいっぱいになった(*^m^*)?
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-06 21:07 | | Comments(0)
まろ。。。食欲不振?
まろの抜歯から1週間が経ちました。

この1週間、様子を見ていた同居人から
まろの元気がないとの報告。
特に心配なのが食欲。
そして調子が悪い時にこもるクローゼットの奥><

抜歯した後の口内の違和感が消えないのかな。
いつものカリカリを残してしまうことがあるということ。
普通のお宅なら偏食や小分け食いはよくあることのようだけど
我が家に限っては由々しき事態です。。。( ̄□ ̄;)

出されたご飯は一滴、一粒たりとも残さない我が家のにゃんず。

残した

とか

食べない

なんて考えられません。

絶対にどこか悪いに違いない!!

ということで食欲がないかどうかを確かめるために
歯に負担のかからないウエットフードを試してみることに。。。


d0150434_6213827.jpg
じゃじゃじゃじゃーーん!
あっ、チャメのじゃないからねっヾ(ー。ー )

サイエンスダイエット
シニア7歳以上 高齢猫用
グルメ仕立てのツナ とろみソースがけ

やっぱり商品名長っ。。。( ̄m ̄;)

昨夜と今朝の喰いつきを見る限り
食欲はアリアリ。。。ペロリと完食^^よかよか

気に入ってもらえた?
d0150434_6261365.jpg
くるしゅうないぞよ、まっともてぃ。。。

御意っ m(_ _)m

チャメがおこぼれの缶の隅に残ったウエットをきれいに舐め上げてくれます。
空き缶、洗わなくっていいくらい(爆)







しばらくの間、これで様子を見ようね。。。^^
[PR]
by niyacat_96 | 2013-09-05 06:32 | | Comments(1)