タグ:野良猫 ( 170 ) タグの人気記事
野良猫捜索 PART-110〜帰省先の公園・雨上がり〜
帰省中です。

台風12号が猛威を振るった週末でした。

雨・雨・雨・・・

そんな日曜日の雨上がりの夕方。
悪天候がつづいて、満足にエサをもらえてないだろうから
お腹をすかせたにゃんずがきっと集まってるかもと
公園のにゃんこポイントを通りがかると。。。

ちょうど夕ご飯をもらってる最中でした。

ここに来るのは久しぶり。
初めて見かける子猫や、捨てられて間もない新入りニャンコとご対面。

慌てて、携帯のカメラで撮影。。。

d0150434_141991.jpg
この子は最近捨てられてここに仲間入り

d0150434_1415552.jpg
まったく人間を恐れません

d0150434_1421872.jpg
お初の子猫

「ツキちゃん」だそうです^^(名前の由来は不明…)

d0150434_1424098.jpg
お転婆盛りです

d0150434_1432336.jpg
くろちゃん

d0150434_1433563.jpg
あーちゃん

d0150434_144092.jpg
ちゃーちゃん

d0150434_1452593.jpg
雨止んだよ、出ておいで

d0150434_1455515.jpg
草むらに3匹

携帯を向けたら、1匹逃げられちゃった^^;

d0150434_1491653.jpg
全部で10匹くらい







みんな、おばさんからカリカリをいっぱいもらって満足そうでした^^







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-09-05 14:10 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-109〜いつもの公園・昼編〜
昼と言っても、家を出たのは午前9時頃。。。


d0150434_20334694.jpg
売店のシロと茶シロは木陰でお昼寝

d0150434_20342633.jpg
あごはずれそう。。。037.gif

d0150434_20345757.jpg
身動きひとつせず。。。031.gif

d0150434_20361943.jpg
草むらから茶色が。。。

d0150434_20364653.jpg
ごはんをもらいに来ていた様子

d0150434_20371121.jpg
そんなオープンな場所で小用ですか048.gif

d0150434_2039083.jpg
それをジッと見つめるサバシロ。。。027.gif

小1時間歩いただけで、汗だく。
直射日光が眩しい。。。







人間は、ここら辺りで退散です。。。008.gif

猫のいる場所は涼しいところばかり。
本当によく知ってる。
暑さ、寒さをしのぐには、猫に聞くのが一番です006.gif







帰宅するとまろが、寝室のタオルケットの上。。。

今日はそこが一番涼しいんだね034.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-07-07 20:49 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-108〜いつもの公園・朝編〜
久々にいつもの公園へ朝行ってみました。

始発…とまではいきませんが6時頃に家を出ます。


家から2つめの最寄り駅に着くとさっそく朝ご飯を調達。

d0150434_1517135.jpg
朝マック〜^Q^


まずは売店裏で腹ごしらえ。。。


常連にゃんずのお出迎え016.gif

d0150434_1533450.jpg
ミケママ

d0150434_15224819.jpg
シロ1号(or 2号w)

d0150434_15233720.jpg
テツ



いつもと時間帯が違うせいか、普段見かけない子や意外な場所で意外な面子と出会います。。。

d0150434_15293034.jpg
看板サバシロ

d0150434_14581294.jpg
草原のドット柄

よく見るとチャメに激似003.gif



d0150434_14582659.jpg
森のボスが水辺に!

しかも妙に無防備。
こんなにのんびりとしたボスを見るのは極めて珍しい。。。



d0150434_15391576.jpg
あ・あくび〜!?

d0150434_14583987.jpg
水辺のテンちゃん

d0150434_1459364.jpg
トラちゃん

d0150434_14594938.jpg
あじさいとキジシロ

d0150434_150924.jpg
笑ってる〜?037.gif







訪問時間が違うと行動範囲も違うんだね〜〜な、朝の公園でした。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-07-06 15:41 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-107〜帰省先の公園・地域猫活動〜
仕事帰り、ちょこっとニャンコに会いに寄り道。

いつもの陸橋下チーム。。。
夕ご飯が終わった時間だったせいか「NO CAT」009.gif

と・・・やっと1匹発見!

d0150434_90446.jpg
君は? トラちゃんかな

d0150434_923439.jpg
ちゃーちゃん?(いや、ちがうな)

名前、覚えられないな〜〜(^-^;


食事タイムには10匹以上集う猫達。
いったいどこに散ってしまうんだろう。。。


あきらめて、さっさと帰ることに。


途中。。。ん?

d0150434_945529.jpg
そこにいるのは?

d0150434_95949.jpg
見つかった!

d0150434_953318.jpg
逃げられちゃうかな?

知らん顔して通り過ぎるふりをしてみると。

d0150434_955359.jpg
お、気にされてる?037.gif



ちょっと嬉しい016.gif



そのまま進むとその先に。。。



d0150434_97585.jpg
おお〜〜っ! 猫いっぱい〜〜!

駐車場脇チーム! ここのご飯タイムだった〜053.gif
今までたくさん居るとは聞いていたけど、会ったことがなかった^^;

d0150434_974114.jpg
ざっと数えても10匹以上集ってた^^;


さすが、エサの力。。。
そーっと近付いて、餌やりしてるおじさんに写真を撮らせてもらいながらいろいろ話を聞く。


ここの公園の猫達はずっと野放し状態で地域猫活動とは無縁。
何人かいる餌やりさんはあくまで個人ボランティアで、
捕獲・手術・元の場所に放す(または里親探し)までの活動にいたっていないようだった。

聞くと最近、近隣の市の地域猫活動団体がこの公園の野良猫への捕獲・手術活動に乗り出したとのこと。


どうりで、昨年まではあまりなかった「(手術完了の印)耳カット」猫を多く見かけるようになったと。


捕獲、去勢・避妊手術はなかなか個人ボランティアの力では難しい。
人手もいるし、お金もかかる。
これだけ大きな公園、100匹を超える野良猫がいると
やはり、ある程度の規模のボランティア団体が入らないとなかなか進まない。

子猫は保護して、里親を捜していたみたいだけどそれでは根本的な解決にはならない。
子猫を産ませないこと。これに尽きる。
新たな捨て猫が居なくなることが前提だけど
今居る子達の手術さえできればこれ以上不幸な命が増えることはなくなる。

彼らが寿命を全うする頃には、公園の野良猫は激減するはずだ。
そして、長い時間はかかるけど、いつか野良猫はいなくなるはず。
それが地域猫活動の最終目標。

ただ、むやみにエサやおやつを与えて猫なで声でかわいがることでは決してない。

猫にエサをやってくれる人がいるしとか、たくさんの猫がいるからとかで
手術をしないでいらなくなった飼い猫を捨てる心ない人間さえいなければ(ここ大事)。


この公園で耳カットされた猫に出会うと、ホッとする。
地域猫活動に尽力されているボランティアの方には感謝の気持ちでいっぱいになる。
無責任にペットを「飼う(買う)」ことだけは本当に本当にやめて欲しい。







心から願わずにはいられない。。。


地域猫活動について
おおぶ地域ねこの会






にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-06-10 09:38 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-106〜帰省先の公園・梅雨の晴れ間〜
またまたやって来ました。

帰省先の公園編。。。

歩いて数分の場所なので、ちょっと時間を作って出かけられるのが嬉しい。
一番近くの「猫だまり」はマンションのバルコニーから見えるほど。


さて、今日はどんなコースでどんな面子と出会えるかな016.gif


まずはお約束の陸橋下チーム!

d0150434_2142981.jpg
おおっ 優雅にポーズ

d0150434_21423986.jpg
だら〜り

d0150434_2143384.jpg
クロちゃん今日は逃げないのね

d0150434_21433710.jpg
なんだか

d0150434_21435263.jpg
めっちゃくつろいでません?



いつもはそれなりにカメラを警戒するんだけど。

・・・そっか、ご飯待ちの時間だね、みんな。



お次はベビーゴルフ場のホルスタインファミリー

d0150434_21501793.jpg
うしその1

d0150434_21503026.jpg
うしその2

d0150434_21504981.jpg
うしその3

d0150434_2151311.jpg
うし3匹そろい踏み



って言っても今日は3匹だけなので少ない方。

ぜいたく(^m^)?



そして交通公園。。。のパーマン達。。。

のはずが、今日は全員お留守。

珍しい。

その代わりロンゲの子が餌やりさんからご飯をもらってた。




今日はその場は早々に行き過ぎて。。。

d0150434_21563472.jpg
お、くろすけ!

d0150434_21571232.jpg
ごっちはグレイ

d0150434_2211338.jpg
鳴きながら近寄って来てゴロン


053.gifあんれぇ、めんこい053.gif


d0150434_21592883.jpg
そこへ黒白登場

d0150434_21594452.jpg
一触即発



グレイがこの場は退いた。。。



そして最後に道の途中で見つけた
目にも止まらぬ速さで駆け抜けて行った1匹のロンゲの白黒。

d0150434_223163.jpg
タタタッ!

d0150434_223394.jpg
ヒュン!

1.5秒くらいで消えた(笑)







・・・・今のは?

・・・・何?







状態。。。031.gif







d0150434_2293060.jpg
あ、いた037.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-05-31 22:14 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-105〜SAのアイドル?〜
d0150434_8501375.jpg
富士山の見えるSA

昨日はちょっと遠くの野良猫捜索へ・・・


行った訳ではなかったけど、行った先で偶然出会った
人懐っこいアイドル猫でした。。。


d0150434_8503519.jpg
かわいいソックスにゃん

d0150434_9205449.jpg
水玉模様がキュート053.gif

売店の周りでウロウロ。

d0150434_8521586.jpg
頭撫でられます(*^m^*)


d0150434_8525831.jpg
その後もう1匹登場 こちらはハイソックスちゃん

人懐っこいのでみんなの人気者になってた。。。

d0150434_856344.jpg
触られまくり(*^m^*)



d0150434_935817.jpg
2匹揃ってでてきた〜016.gif


と、見ていたら。。。


d0150434_974450.jpg
突如はじまった

d0150434_98163.jpg
ファイッ!

d0150434_981713.jpg
がっつり食い込んでます^^;

d0150434_983749.jpg
睨み合い ごつん!

d0150434_985754.jpg
にゃんだよ(ー"ー) にゃんだよ(ー"ー)




思いがけず猫に会えてラッキーでした053.gif053.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-05-15 09:17 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-104〜雨天アゲイン〜
雨の中の野良さんを撮る。。。

というミッションがあり、このところ、天気予報とにらめっこ。


今日は午後から雨の予報。。。( ̄ー ̄)


雨降り仕様のカメラ機材を準備していないので
とにかく濡れるのを阻止するためにいろいろと画策する。


人間は雨合羽。
カメラは全体をビニール袋で覆い
レンズの先だけ穴をポコッと空けて
先っちょを輪ゴムで止める・・・という
何とも心もとない装備。


後で思った。。。

大雨が降ってたら全く太刀打ちできなかったなぁ ((( ̄▽ ̄;


いつもの公園に到着したときはまだ空が明るく
雨の気配はなし。


まずは売店へ。。。

d0150434_21184024.jpg
おおっ! 久々、ミケママ

d0150434_20354324.jpg
今日は妙にフレンドリー^^;

d0150434_20365863.jpg
そしてロンゲのくろすけも

d0150434_20375337.jpg
いつもはすぐに逃げてしまうのに・・・


珍しい面子が勢揃いだぁ〜\(≧▽≦)/うれしー!
もちろん常連のテツと茶シロ、シロもご滞在。


そして次の場所に移動中。。。

d0150434_20385586.jpg
あまり見かけないサバシロ


d0150434_2041129.jpg
むせ返るほどの甘い香りの先にはカラタネオガタマの花が

d0150434_21245310.jpg
咲き誇る (*^o^*)


そして森の中で。。。

d0150434_20424018.jpg
おおお、お母さぁ〜ん

この森で10年以上暮らし続ける森の主にして
妙に童顔。。。(*^m^*) 

初めて見たら子猫か? っていうほどだけど
森の最長老(たぶん)。

本当に久しぶりに会ったなぁ〜。
しかも鳴きながらこちらに近づいてくる。
お腹が空いてたのかな。

ごめん〜、食べ物は持ってないのよ。
写真だけ撮らせてね。。。

d0150434_2116294.jpg
いやぁ〜、ブレてるけど萌え〜


その直後、この森のボスがものすごい早さで
草むらの奥に走って行った。。。( ̄▽ ̄;

d0150434_20511238.jpg
わわっ、びっくりした〜!


久々に会うにゃんこばかり。
人が少ないせいなのかな。


そうこうしていると、空から大粒の雨が落ちて来た。


おおう! 待ってました!!
準備していたカッパとカメラの即席ハウジングを装着(*^o^*)/


d0150434_2121516.jpg
海を見つめていたミケちゃん

d0150434_20545916.jpg
テンちゃんもご飯をもらってすぐに雨宿り

d0150434_20553886.jpg
濡れたアスファルトの上を足早に過ぎるトラミケ

d0150434_20564012.jpg
売店に戻るとテツが椅子の下で雨宿り







今日は、天気のせいなのか、
普段会えないにゃんこたちにいっぱい会えたなぁ〜(*^m^*)ムフッ


満足、まんぞく〜 053.gif







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-05-10 21:02 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-103〜雨天決行〜
今年のGWは気持ちよく晴れた日が少なかったような気がします。
今日になってようやくスカッとした晴れ間が。。。しかも夏日の予報とは?

極端すぎませんか〜015.gif

先日は思うところがあり、小雨の降る中、
いつもの公園に野良猫探しに行ってきました。


降ったり止んだりの小雨の中。。。


d0150434_1034578.jpg
雨宿りの茶トラん

d0150434_10342046.jpg
雨なんてへっちゃらのシロ

d0150434_10343595.jpg
橋の下で雨宿りちう

d0150434_10345158.jpg
頭だけ雨宿りん

d0150434_1035580.jpg
テトラで雨宿りん

d0150434_10352357.jpg
雨が上がって爪研ぎ〜

d0150434_10353743.jpg
木登り〜

d0150434_1035507.jpg
ご飯の時間にお出まし

d0150434_1036335.jpg
仲良しごつん

d0150434_10361726.jpg
ヒゲ太郎〜

d0150434_10363161.jpg
兄貴〜







思い思いに雨宿りをしていたり
小雨くらいはへっちゃらだったり。。。でした。







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-05-08 10:39 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-102〜GWスタート!〜
すっかりご無沙汰でした。
野良猫捜索も最近あまり行けてません。

昨日はGW1日目のいいお天気ということもあり
久々にカメラを担いで行ってきました070.gif

常連ニャンコはもちろん、新入りニャンコや久々ニャンコに会えました。
**まぁ、私が行くのが久々なので久々ニャンコという言い方は違うかな048.gif


◆売店チーム

d0150434_12501547.jpg
常連のテツ

d0150434_12511377.jpg
シロのどっちか

d0150434_12514711.jpg
お初のタレミミさん

全身皮膚病かな? 真っ赤にただれてる>< 早く治るといいな。


◆森の中

d0150434_12531816.jpg
ミイチャ

d0150434_12533137.jpg
デコチャ

サビにゃんずは久々^^

d0150434_12572826.jpg
オシャベリちゃん、今日は無口^^;


◆海辺のにゃんず

d0150434_1258344.jpg
ミケちゃん

d0150434_12585635.jpg
ヒゲ太郎〜!

冬の間ケガとガリ痩せで保護されていた彼が海辺に復帰!
保護してくれてたTさんにべったり^^;

d0150434_1304525.jpg
この子はお初?


◆水辺のテトラへ移動中

d0150434_131989.jpg
きれいなトラちゃん

午後の柔らかい陽を背に浴びてます。

d0150434_1334226.jpg
涙目のキジトラさん

d0150434_1335988.jpg
海を背にポーズのミケさん

d0150434_13511343.jpg
あはは、付いてきちゃった^^;


◆そしてテトラへ

d0150434_136198.jpg
クリちゃん、久々〜

d0150434_1373293.jpg
テトラミケさんは常連中の常連(*^m^*)


◆帰り道でも

d0150434_1382485.jpg
西陽を背に浴びてほんわか







d0150434_13122863.jpg
鯉のぼりが元気に泳いでいました!







にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-04-30 13:14 | | Comments(0)
野良猫捜索 PART-101〜公園のまろチャメ?〜
急に春らしい陽気・・・
を通り越して初夏ですかぁ!?という勢いの今日この頃。

桜の咲き具合と震災後の公園のノラさん達の様子をうかがいに
ちょっくら出かけてきました。

ネットの情報によれば公園は大震災での被害はほとんどなく
猫たちも元気にしているということだったので
この陽気で日向ぼっこをしているノラさん達と大量に会う予定だったのに。。。



なぜか「NO CATS」w(@o@)w? なじぇ?



そのかわりと言っては何ですが

公園の花達は賑やか、賑やか056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

d0150434_10534037.jpg
オオシマザクラ

d0150434_1054212.jpg
ソメイヨシノ

d0150434_10541610.jpg
菜の花と桜

d0150434_10543425.jpg
かわいいまん丸の梅?

d0150434_10545075.jpg
これもかわいいアセビ

d0150434_1055650.jpg
ハナニラは咲きまくり

d0150434_10552327.jpg
群生してました

d0150434_10553432.jpg
桜並木のトンネルは五分咲きといったところかな


すでにいい感じ。。。
今週末はお花見の人でごった返しそうです。



1〜2時間公園をほっつき歩いて。。。



やっぱり「NO CATS」w(@o@)w?そんなことあり?



仕方ない、帰ろ。。。

と最後に売店で買った軽食で昼食を食べていたところに

あ。。。

d0150434_10583743.jpg
シロちゃんきた〜!

d0150434_1059766.jpg
茶シロちゃんも〜!



やっと猫に会えたぁ〜〜〜(T△T)



しかしこの2匹。。。

d0150434_1058815.jpg
後ろ姿はほぼまろチャメだ037.gif

エサに釣られて出て来るとこも003.gif







女子だけど(たぶん)。。。031.gif








にほんブログ村のランキングに参加しています。
1日1回、下のアイコンをクリックお願いします040.gif
 ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by niyacat_96 | 2011-04-07 11:05 | | Comments(2)