人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャメ〜お腹の発疹その後〜
昨年12月。。。
しばらく鳴りを潜めていたお腹の発疹が出始め。。><
およそ2ヶ月ぶりの受診。

チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_9361715.jpg
2015.12.17 あ〜ポチポチしてきたね><


いつもの注射は強いので副作用のことを考えて弱めにして塗り薬で1ヶ月様子を見ることに。。。
チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_10421026.jpg
2015.12.19 塗り薬…舐めないかちょっと不安

案の定。。。
チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_1049021.jpg
舐めまくり〜の( ; ; )

チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_9405932.jpg
2016.1.16 舐め壊して悪化の一途(T ^ T)
薬を塗るやすぐに舐めとってしまい、患部はただれてジクジクしてきた。
かわいそうで1ヶ月様子を見ているのが辛い。。。


次の診察で、元の注射に戻してもらうことに。。。

デポメドールというステロイド剤。
副作用はすい臓に負担をかけ、すい臓疾患、糖尿病のリスクがあるとのこと。
薬を弱くしたのはこのリスクを減らしたかったからだったけど
塗り薬は猫(チャメ)にはダメかも。。。


約10日後。。。
チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_9594762.jpg
2016.1.25 舐め壊しのただれが少し乾いてきたかな〜


約2週間後。。。
チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_1043517.jpg
2016.1.29 随分良くなってきたね^^

チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_109497.jpg
うん^^

チャメ〜お腹の発疹その後〜_d0150434_1093084.jpg
うんうん^^

かなり患部が綺麗になってきた。
これだけ効くということはやっぱり強い薬なんだろうなぁ><

現状、これしか対処法がないのかなぁ、といったところ。
ステロイド剤の副作用と猫の糖尿病についてもよく調べておかないと。
長い付き合いになりそうなので副作用を気にしながら様子を見ていこう。

食欲が増すので、太り過ぎに注意するようにとのこと。

チャメの場合、デフォルトが食欲マックスなので
これ以上食欲が増すという状況は想像ができないけど。。(^m^:)






チャメ、明後日定期体重測定だよ。。。(^m^)
by niyacat_96 | 2016-01-30 10:18 | | Comments(0)
<< 体重測定(2016年2月)〜腹... 体重測定(2016年1月)〜1... >>